※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
raccooo
子育て・グッズ

3歳の子供が発熱し、症状が軽減しているが小児科受診するべきか悩んでいます。保育園も休む予定で、家族からの意見もあります。受診の相談をしたいです。

3歳の発熱、受診について

7日(土)の朝起きたら37.5℃、
昼~夜、深夜早朝にかけて37度後半~38度後半

8日(日)
昼前の起床後からは36度台で元気も食欲も回復

発熱以外の症状はありませんでした

現在下の子育休中です。
先週は保育園登園しましたが、コロナの影響もあり9日からの登園を迷っていたところでの発熱だったので、土曜の時点でとりあえず月曜はどちらにしろお休みするつもりでした。

熱が続いたり他の症状があれば小児科受診しようと思っていましたが、熱も下がり保育園も休む予定(火曜日以降も休む可能性あり)

この場合、月曜日小児科受診しますか?(午後)
義母や旦那からの、今の時期に病院に行くのも不安という意見もあり迷っています。

でも保育園側からしてみれば、受診すべきなんじゃないかとも思ったり…。朝お休みの電話をする時に受診するか相談するのが無難ですかね?旦那は仕事なので受診する場合は下の子も一緒に連れて行く形です。

コメント

ママリ

治癒証明が必要な病気が疑われるなら受診しますが、熱だけで今は下がっているのなら私は受診しませんね💦
今の時期はただでさえ病院連れて行きたくないのにそれに加えてコロナの心配もあるので尚更です😣
うちの子の場合ですが、もし月曜日に耳痛がって中耳炎が疑われるとか軟便や下痢をしたのであれば受診します!

  • raccooo

    raccooo

    コメントありがとうございます✨熱=とりあえず受診で過ごしてきたので迷ってしまいました😱やはり今は病院怖いですよね😫💦いつもは熱が続いたり他の症状がありましたが、もう熱も出ず元気そうなので今のところ受診しない予定です😲💡

    • 3月9日
mameee♪

私も茶丸さん(上の方)と全く同じです!咳がひどかったり、中耳炎の疑いあったりすれば受診しますが、そうでなければしません。
また、保育園にも言いません💦休むし、余計なことを言うと余計面倒なので😅うちの保育園はバイ菌扱い?つてくらい徹底?しているので😁

  • raccooo

    raccooo

    コメントありがとうございます✨熱もなく元気そうなのでとりあえず受診しない予定です😲💡
    ちゃんとした保育園ってことはわかりますが、うちの保育園も私からしてみるとすごい細かいです😅保育園に電話はドキドキしましたが、休みますと言うと都合の休みってことでいいですかと返ってきたのですんなり済みました😂

    • 3月9日
  • mameee♪

    mameee♪

    熱もなく元気になり良かったです😊元気でいてくれると安心しますよね🎵
    保育園には、必要最低限しか伝えないがいいですよね😅

    • 3月9日