※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

死ぬのが怖いと感じています。特に両親の死を考えると辛くて泣きたくなります。タナトフォビアかもしれません。両親の関係を見て、自分の将来に不安を感じています。昔の写真を見ると老けたなと感じて寂しい気持ちになります。

死ぬのが怖いと思うことってありますか?

この時間になるといつも考えてしまい辛いです。
特に両親の死を思うと怖くて悲しくて泣きたくなります。

小学生のときから死について考えるようになり
それがずっと続いていますがこれは俗に言う
タナトフォビアなのかなと最近感じてます😞😞

母は48歳、父は61歳とまだ若い方ではあると思いますが
夫婦仲が悪く、いつも別室でテレビ観てるだけの生活を見ていると2人の人生はこれで楽しいのだろうかなど余計なことも考えてしまう始末...😅

昔の写真を見ると老けたなぁと思うのも寂しくて寂しくて...病んでるんでしょうかね私😅

コメント

はるたか

怖いのわかりますよ。。
私は片親で幼い頃から
お母さんが死んだらどうしようって
ずーっと考えて来ました。
小田さん?のラーラーラーラララー言葉に出来ないーって曲が流れるCMが子供の頃流れでたのですが、
それ見る度にお母さんが居なくなったら、、と思って泣いてました😫😫

今でもお母さんが死んだら私も一緒に逝こう、、と考えることは正直有りますが、守らないといけない娘が出来たし支えてくれる旦那も居るから悲しい事は、考えないようにしてます😅😅
私も病んでるのかな🤣🤣🤣👌👌👌

• ママリ

ママリ

なぜ幼い頃から死の自覚が芽生えるんですかね😅
    言葉にできないのCMは無条件で泣けます😭😭時の流れの残酷さに悲しくなりますよね。

娘も出来て自分は死ねない!!と思う反面、この子もいつか死んでしまうのか...と死の対象者が増えただけな気もします🤣🤣病んでる🤣🤣

• 3月10日
ままま

私は自分が死ぬのがすごく怖いです
どんな死に方するんだろう。
苦しんで死ぬのは嫌だ。
私が死んだら娘はどうなるんだろう。
いつかは死ぬし当たり前だけど娘がおばあちゃんになった姿は見れないんだなと思うとすごく悲しくなったりします。

• ママリ

ママリ

分かります😞
    明日でかけたら死ぬかもとか、ニュース見てはこんな死に方嫌だ!と思って怖くなったり...子供の最期を見れないのは順番的にいいことですが悲しいですよね😭天国で待ってたら会えるんでしょうかね...死ぬってなんなんでしょう🤦‍♀️

• 3月10日
きょう

自分に関しては『死ぬ』こと自体は怖くないんですが、その後の火葬が怖いです。゚(゚^ω^゚)゚。
死んでるからわからないよ...って言われるけどどうしてもそう思えないんです。同じくこのことについては小学生の頃から悩んでます。
ちなみに親を見送るのも同じ理由で怖いです...骨も見たくない...。我ながら幼稚な理由で本当に嫌になりますが私は真剣です。

• ママリ

ママリ

そうなんです!親の火葬を想像するともうダメです😭😭
    火葬して熱さで生き返ったら?ほんとに何も感じないで焼かれるの?とか思ってしまいます💦自分の家族だけ死なないでほしい神さまお願いしますと本気で願ってます😅私も真剣に悩んでます。こうして宗教に入っていくのかと感じてます笑

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

すっごくよくわかります!!
私も小、中学生の時から死について考えるようになり、怖くて眠れなくなることありました!!

今でも両親の死を考えてしまうとたまらなく怖いです…。
自分よりも大事な母親には長生きしてもらいたいとおもうくらい。
我が子が出来てからはこの子に何かあったらどうしよう…とあれこれ妄想して怖くなることもあります。

大切な人の死は怖いですよね。
毎日を当たり前の生活と思わず1日1日を大事にしていかなきゃですね😣

• ママリ

ママリ

やはり小学生あたりから何故か考えますよね🥺🥺どこで死を覚えてくるのか...

子供も出来ると更にいつかは死んでしまう対象者が増えてより辛いですよね💦

今こうやって話せることが大切だと分かっていてもしっかり目をみて話したりするのが恥ずかしくて素っ気ない返事になってしまいますが、未来の自分がみたら絶対後悔するんだろうなとは感じてます笑

• 3月10日
ぽっち

分かります!!
わたしもめちゃくちゃ恐いです!!
夜中とか寝る前によく考えてしまって気持ち悪くなります😣

私はよく、旦那さんと息子と出かけたり、両親と息子と出かけたり、自分にとって楽しい出来事があったときにふとこの幸せはいつまでも続かない!って思ってしまうんです。
だっていつか死んじゃうから…
うまく説明できませんがこのような考えになってしまうんですよね😣

• ママリ

ママリ

なりますよね😭😭精神おかしくなりそうです!💦

今が楽しく幸せであればあるほど考える気持ちわかります!こうやって思い出作っても死んだら忘れちゃうんだよなとか...

このままだと宗教に入門コースまっしぐらな気がして来ました笑

• 3月10日
ポポヨラ❄︎

わかります💦
子供の頃特に思ってました😣
ライオンのおやつという本
知ってますか?
作家の小川糸さんは死ぬのが怖くないそうなのですが
自分のお母さんが死を怖がっていたので
その気持ちに寄り添ってあげたくてこの作品ができたそうです。
私もまだ読んでないので
死に対する恐怖が少しでも半減するかわかりませんが😥
色々な感じ方を知れば
ちょっとは気持ちが安定するのかなと思って
気になった本とか読むようにしてます😊
今は育児が大変で読書どころじゃないと思いますが😭

• ママリ

ママリ

ライオンのおやつは初耳でしたので調べてみました!!すごく興味あるので今度買ってきます!!
    これを読んで少しでも死に前向きになれたらいいのですが😞💦本ていいですよね。色々な人の色々な考え方があって前向きになれるので私も好きです✨最近読めてなかったので育児の合間をみてまた読書始めてみようと思います☺️‼️

• 3月10日
ママン

わかります!子供が産まれる前は
何も考えたなかったけど子供が
産まれてから自分はいずれ死ぬんだ
とか…毎日家に居て子供と一緒に
居るのは楽しい反面ふと何とも
言えない不安に襲われたりします。

• ママリ

ママリ

幸せであればあるほどマイナスなことって考えてしまいますよね😭😭自分がいつどういう風に死ぬのかわかればいいのに😞と思います。
    突然死ぬよりその方が覚悟もできていいのになぁと笑

自分が死んだら神様に申し出たいところです!笑

• 3月10日