※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

育児のすれ違いについて、夫がミルクの量を増やしたがるのに対し、妻は胃の大きさを考えて少なめにあげている状況です。娘は飲むが吐くこともあり、心配しています。ミルクをあまり飲まなくても元気に大きくなる子供の例を知りたいです。

夫婦間での育児のすれ違いってどー解決すればいいですかね??

もともと食が細くて今でも一回130が限界で一回に100しか飲まない時が結構あります。
なのでそれを1日7回でミルクをあげてます。
旦那は体重ばかり気にして
それじゃおっきくならないじゃん!もっと飲んでよ!と
2時間おきとかにあげたりします。

娘も2時間おきでも飲むときは飲むんですが
その、2時間おきが続くとやっぱ消化されてないのか
吐いちゃうことが多いです。

私はこんなに吐いちゃうほうが余計体重減るしかわいそうじゃんってゆーんですが、、、

旦那が体重を、気にするのはわかるんですが
もともと胃がたぶんおっきくなくて少食なのに
かわいそうとしか思えなくて、、、

ミルクあんまり飲まなかったけど元気に大きくなったよとか言う方いますか??
あんまり文書まとまってなくてすいません。

コメント

つやひめ

今、ミルクが変わって全然飲みません。でも体重は平均の曲線内です。

産院によっては最初は2時間間隔って所があるみたいですが、私は3時間でと言われました。
やっぱり消化悪いし、赤ちゃんには負担が大きいので。。

  • れい

    れい

    私も3時間って、聞いたことがあったので、でも赤ちゃんが欲しがったら三時間経ってなくてもあげていいよっていわれて
    たぶん旦那は3時間経ってなくてもあげていいんだ!としか頭に残ってないんですよね😞

    • 3月9日
  • つやひめ

    つやひめ

    ミルクの蓋に書かれてることはあくまでも目安なので必ず3時間!にする必要は無いと思いますが、それは「たまに2時間にする」くらいだと思います。
    赤ちゃんにも消化の早い子遅い子いると思うので、2時間で吐き戻しちゃうのなら3時間にして欲しいですね💦

    • 3月9日
  • れい

    れい

    やっぱりそーですよね😭

    • 3月9日
つばさ(22)

吐いちゃうなら消化されてないと思います💧
私も同じ立場なられいさんと同じようにすると思います!
3.4ヶ月検診や予防接種などの時に医師や保健師に相談されてみてはいかがでしょう?
旦那さんも一緒に来て貰って😊

私は一緒に聞いて!とゆうと嫌がるので予防接種あるから一緒に行こうなどと理由つけて保健師さんなどにアドバイス貰ってます!
そしたら旦那も納得する時あります😢
アドバイスにも何もならなくてすみません😭

  • れい

    れい

    実際、一昨日くらいに予防接種に連れてってそのときにいろいろ相談したら
    でも体重も増えてるしいまのままで大丈夫だよ、成長曲線の範囲内に入ってるからって
    先生が言ってくれたのを聞いてるんですよ、旦那も。
    なのにもーすでにこれです🤷‍♀️

    • 3月9日
  • つばさ(22)

    つばさ(22)

    それは旦那さん過剰すぎますね💦
    私は産院で2時間であげてもいいけどどうしても欲しがったらにして!と言われました😢
    成長曲線の範囲内なら大丈夫だと思います😭
    うちも大きく生まれた癖にあまり伸びずに不安になりましたが順調に育ってくれてます!
    この質問のコメント欄を見せてみたらどうですか?😥

    • 3月9日
  • れい

    れい

    ほんとに無駄に心配性すぎて🤷‍♀️💦
    その心配性すぎるところも疲れちゃいました😂💦

    いろいろアドバイスありがとうございました😭⭐️

    • 3月9日
deleted user

うちの病院ではミルクは最低3時間空けてっと指導がありました😣!腹持ちがよく、どちらかというと消化されにくいそうです😧
体重増えてないんですか?

  • れい

    れい

    体重は家に訪問に来てくれる人が測ってくれた時までは
    成長曲線のギリギリのラインだったんですけど
    この間測ってもらったら真ん中と一番下の真ん中らへんまで増えてました!!

    • 3月9日
まりも

二時間おきは胃に負担だと思います💦
ミルクは消化が悪いので💦😢

  • れい

    れい

    やっぱそーですよね💦

    • 3月9日
なぴ

実際体重はどうなんですか??

気にするような状態じゃなければ、れいさんの方法を取ってあげて欲しいです……。
胃に負担がかかる方が可哀想です…。
どうしても旦那様が気にするなら、途中母乳挟んだりする方が赤ちゃんへの負担が少なそうですよね😭

  • れい

    れい

    いま5.4キロくらいです!!

    たぶんどこいっても
    小さいね〜って言われるのが
    旦那は気にしてるのかな?って思います💦💦

    • 3月9日
なぴ

成長曲線内ですよね…?
内なら大丈夫だと思います!
ミルクは毎日のことなので無理させないであげて欲しいですね😧💦

  • れい

    れい

    成長曲線内です!
    そーですよね💦
    ありがとうございます!💦

    • 3月9日