※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまる⭐︎🔰
ココロ・悩み

旦那のお兄さんの子どもたちが発達の遅れがあり、親が関与しない状況で悩んでいます。保育士の妹からも親が変わらなければ変わらないと言われ、心配しています。

とても悩んでいることがあるんですが。

私の旦那の方のお兄さんの子どもたちの話です。
4歳と5月で2歳になる姉妹がいます。3歳離れています。
この子たちは2人と発達の遅れがあります。
4歳の子は現時点で、オムツは外れていません。トイレに行く気もない。食事面では箸のトレーニングもなく、コップではなくマグを使っています。
運動面は何とか普通の子並みみたいです。言葉は会話になるかならないかレベルです。癇癪もまだ続いていて、結構過激な子です。
下の子は、1歳10ヶ月です。
言葉は全く話さず、アー、ウーです。ダメと言っても何にも意味がわからないのか、何にも聞きません。
オムツはお金がないという理由でテープおむつを使っています。
O脚が左右とも結構酷く、いつも顔から転ぶことが多く、気にしています。突っかかるという転び方ではなく、ドテーンと音が鳴る感じで転びます。この子も結構過激で、うちの子をぎゅーってしたり、押し飛ばしたり、寝ていても上に乗ったりと。
2歳の娘でありますが、大人の方へ逃げて行きます。

私は最近、お腹に子供ができたのがわかり、嬉しい反面怖いと思いました。
今の娘でも逃げていくのに、下の子ができたらきっと娘は守ると思います。私もですが。でも限度があるなーと思い、それを旦那に話しました。
旦那から旦那の方の両親にそれを話したそうです。
あんまりひどいと一緒に遊んだりご飯食べたりできなくなると。実家にも行きづらいかなと。今とてもジージとバーバが大好きなので、そうなるととても嫌だなと思うのですが、やはり出会すのは怖いなーというのが本音です。
向こうの両親は、自分の子にどこまでいっていいのかわからないとのことで、あまり関与しないと言われたそうです。
なので、旦那は放置したらいいといいます。
何にもできないかもしれませんが、放置するのも子供たちがかわいそうで。その子たちの親が全然子供と向き合う気がないので、とてもかわいそうでなりません。
4月に少しは向き合うことになったのか、幼稚園で言われたのか公立の幼稚園から、療育に使っていた特殊な幼稚園に入れるとお姉さんに聞いて少し安心しましたが、私の保育士の妹が、そこに入れても親が変わらなければ、変わらないよと言われ。
もう願うばかりです。

悩むのもとても疲れます。
自分の方に力を入れていかないといけないんですけどね。今大事な時期なので💦

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません。読んでいての感想なのですが、甥っ子姪っ子さんが可哀想で悩んでおられるのか、我が子が傷つきそうで関わりたくないと悩んでおられるのか、どちらなのでしょうか?
本当にあちらのお子さんのことを可哀想だと思っていらっしゃるなら、どんどん会ってあげたらいいんじゃないでしょうか?💦
そんなつもりがないのなら、あちらの子育てに変に口を挟まず、中途半端に干渉せず、悪口批判もせず、ご主人が言うように放置しかないと思います。
ごまるさんから見れば、両親はお子さん達に向き合っていないように見えるかもしれませんが、これまで沢山悩んでこられたのかもしれませんよ。

私の従兄弟がそんな感じでした。不登校で暴力的で言葉も乱暴で、うちの兄弟とは全くタイプが違いました。父方の従兄弟なので、私の母は一切血は繋っていませんが、従兄弟達のことをすごく可愛がってました。子どもながらに、見ていてそれはすごく伝わってきました。
私も従兄弟と過ごす時は少し怖かったですが、母が必ず側にいて、従兄弟が悪さをすると厳しく叱り、私のことも守ってくれていました。母が従兄弟を大事に思っているのが分かったので、私も従兄弟のことは何だかんだ好きになれました。
従兄弟が両親と上手くいっていない時は、母は「しばらくこっちで預かるよ!」と言ってどんどんこっちに誘ってました。新幹線の距離でしたが、よく長期で遊びに来ていました。従兄弟もいい気分転換になり、帰り際はいつも「帰りたくない」と泣いていました。今は従兄弟もいいおじさん達ですが、落ち着いて仕事して結婚してます。叔母が私の出産祝いの時に「子育ては楽しいことばっかりじゃないけど、良いものだよ!」と言ってくれ、従兄弟達を育てながら叔母も沢山悩んでいたのが分かりました。

子ども達が可哀想で放置出来ないとおっしゃるなら、とことん向き合う覚悟が必要だと思います。その年齢の子なら、側にいれば叱ったり、我が子に何かをするのを阻止することもできますよね?それも出来ない関係性ならじいじばあばと会えず寂しいと言わず、しばらく会うのを辞めるしかないのかなと思います💦

しまじろう

選択肢は2つだとおもうんてますが、自分の子供の身が危険だと思うならお兄さん家族に会うのはやめればいいのではないですか?お兄さん夫婦が自身のお子さんとどう接しようが、ごまる⭐︎🔰さんは自身のお子さんを優先した結果なので干渉せずに会うのを控えればいいんじゃないですかね?ただ、そこまで事細かく相手のお子さんの今の状況を認識しているのであれば「危険だからやめてほしい」と伝えた所で相手のお子さんに理解させるのは難しいと思いませんか?相手の親に想いを伝えた所で何か変わるんですかね?
もう一つは相手のお子さんが可哀想で心配だというのであれば今と変わらずみんなで会ってあげればいいんじゃないでしょうか?お兄さんご夫婦は「関与しない」というのはまだ自身の子供の状況を認めるのが難しいのではないでしょうか。ママリでも自分の子供が障害があると判明してから状況がすぐに受け止めれず悩んで死にたくなるくらい辛い経験をされてる方が沢山います。誰だって障害です。はいわかりました。となれないんじゃないですかね💦💦言わないだけで色んな苦労をされてると思います。

もな💅🏻

発達の遅れを抱えてるお子さん2人も抱えて、お子さんと向き合ってないとか人様に私なら言われたくないです…
そういう人に限って自分の子供は何不自由なく成長してるんです。

嫌なら関わらなければいい。

実家に行きづらい、でも子供が会いたがってるのなら両親にこちらにきてもらえばいい。それだけです。