※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ🍎
妊娠・出産

小山市の産後ケア事業について詳細を知りたいです。宿泊・通所・訪問のどれがおすすめでしょうか?

栃木県小山市の産後ケア事業について教えてください!

現在里帰り中ですが出産後は小山市に戻り、産後ケア事業(宿泊・通所・訪問いずれか)を利用しようと検討しています。ホームページを見たところ詳しい内容がわからなかったのですが、実際に利用された方がいらっしゃれば、どんな内容だったかお伺いしたいです。

宿泊・通所・訪問のどれがオススメ等ありましたら、併せて教えていただけると助かります。

コメント

ママリ

訪問を利用しました。子供が4ヶ月になるギリギリに利用したので二回受けられませんでしたが💦
一回目は、担当の方が来てなんでもお話を聞いてくださったりアドバイスをしてくれました。わたしは家事や子供のお世話に自信が持てなくて色々励ましてもらった感じでした。母乳に関しても悩みがあったので二回目は助産師さんを紹介してもらい色々と教えてもらいました。

わたしが出産したくらいの時期に産後ケア事業は何人くらい利用してますか?と聞いたら20人くらいと言っていて意外に少ないんだなと思いました。
やはり宿泊や通所がいいのかな。
あまり詳しくなくすみません。小山市の健康増進課というところに電話すると詳しく教えてくれるかもしれません😊

• ゆゆゆ🍎

ゆゆゆ🍎

回答ありがとうございます!7回受けられるようになってますが、やはり全消化するのは難しいですよね。早めに健康増進課に相談して計画を立てたいと思います。
    予想していたより産後ケア事業を利用された方が少なく驚きました。それなりに費用もかかるので、皆さんあまり積極的には利用しないのかもしれませんね。

• 3月9日
おかめ★

現在、小山市で産後ケアを受けています!
出産前に役所に問い合わせしていたら、産後に病院まで役所担当者が来てくださり、産後ケアの詳しい説明をしてくれましたよ😊

ちなみに、私は訪問をお願いしており、月のゆりかごさんという助産院の助産師さんから産後ケアを受けています‼️
年配の方のため、知識と経験が豊富で、育児の不安や産後の体調など気になることはなんでも教えてくれますよ😊
近くに知り合いがおらず、また初産のため不安も多いですが、親身になってくれるので、とても助かっています‼️

また、赤ちゃんの体重計測をしてくれ、しっかり母乳ケアと母乳指導もしてくれます😊
お陰様で、乳腺炎にもならず、母乳量もかなり増え、我が子もすくすく育っています✨
それに、産後の骨盤の歪みや育児による腱鞘炎などに対してもマッサージをしてくれるので、だいぶ体が楽になりました😊💕
個人的にとてもおすすめです😊

• ゆゆゆ🍎

ゆゆゆ🍎

お返事遅くなり申し訳ありません。コメントありがとうございました!私も近くに知り合いがおらず、初産のため産後の生活が不安でしたが、実際に利用されている方の感想を聞けて安心しました😊
    通所や宿泊が良いと思ってましたが、助産師さんの訪問が身体に負担もなく良さそうですね!

• 3月18日