※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の娘がお友達に気持ちを言えず、家庭では気が強い様子。お友達に対して強い気持ちを持ってほしいが、言い返すことを避けている。小学校でいじめられないか心配。アドバイスを求めています。

不安が止まりません。
6歳の娘はなかなかお友達に自分の気持ちを言えない性格です。
保育園の先生も気にかけてくれているみたいですが、これくらいの年齢の女の子は口が達者な子が多く、娘はお友達から言われっぱなしみたいです…
これはお友達もお友達なところがありますが
娘自身の問題ですよね。

家では性格が180度変わったように気が強く口も悪いのですが😭

娘にどうしてお友達に辛いこと言われても
そんな事言わないで!と言えないの?
と聞いたら 言い返されるから 喧嘩したくないから
だそうです💦

だったら嫌なこと言われた時は先生に言えば?
と言うと、お友達が先生に怒られるから可哀想
だそうです…

作り話みたいですが、本当のことです。
親として、言い返すくらいの強い気持ち持って欲しいなと思います。

小学校へあがるとこんな性格なので
なめられて、いじめられないか心配です。

何か良い方法やアドバイスありませんか?

コメント

えのき

こんばんは!
うちの子と全く同じでビックリしました!
私もそういった面からいじめられたりしないかが心配で、小学校受験させることに決めましたが、その過程で今塾に行かせているのですが、参観のときなど、違う園の子供達とも楽しそうに活動していて、案外大丈夫かも!と思ってきました🙂
幼稚園では限られた仲の良い友達とのやりとりしかないので、その中で幼稚園生なりの役割みたいなものが小さい頃から決まっている分、なかなかそれを変えられないですが、他の違う子供達と接すると、また違う性格が出てくるんだなーって思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!!
    めちゃくちゃなるほど!と思いました。

    確かに何年も同じ友達なので役割や立ち位置なども決まってしまっているのかなと思います。
    小学校へ行くとほとんどはじめましての友達ですのでしばらく見守ってみてもいいですかね☺️

    • 3月8日
  • えのき

    えのき

    私の娘も、気の強い友達に
    クサイ!○○ちゃん(娘)クサイから皆んな逃げてー!
    って言われて仲間外れにされたりしてて、そうゆう嫌だったことは言ってくれるので、その面は安心です。
    この件について担任の先生に話したら、意地悪した友達は、
    娘は別に臭くなかったけど言いたくなったから〜
    って言ってて、もう5.6歳にもなって、相手のことを考えられない、この子もなんだかなーーって思いました😭

    とりあえず娘には、嫌なことがあったら母に話す、
    先生に怒られたときは正直に話す
    ってことを徹底して言ってます😭
    そうする習慣つけとくと、小学校に行っても色々話してくれると信じてます。

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなヒドいこと言う子がいるんですね💦
    今だと悪気はなかった、ごめんなさいで済むかもしれませんが数年後そんな事言ってたら確実にいじめっ子ですよね…
    自分の子どもがそんな風に言っていたら私は全力で叱ります。
    何も気にしない親もいますから、こっちも余計心配になります。

    そうですね!!何でも話してくれるようになったらいいなと思います。
    なんなら、ママがストレス解消の愚痴り場所みたいに思ってくれればなぁ😌

    • 3月8日
happyhappy

多分この先、年齢が上がるにつれて気の合う友達を見つけて行くと思うので、心配ですが、その辺は娘さんに任せていいと思います。
嫌なことがあったら、お母さんやお父さんにだけは絶対に教えてね!力になってあげるからと言っておくのどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!
    確かに。
    そうですよね。
    どうしても間に入りたくなりますが、それも勉強、成長の、1つだと思って見守りたいと思います。

    本当に過保護なのもあるかもですが心配で心配で。
    知らないところでいじめにあっていたら…と思うと本当に辛すぎます😭

    • 3月8日
  • happyhappy

    happyhappy

    心配ですよね!!!😭😭😭😭
    相手が…なんて、気持ちを考えてあげれるなんて、優しい娘さんですね😊

    きっと優しい娘さんには、優しいお友達がついてきてくれます💓

    • 3月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    本当に親バカですが、優しいのは誇りに思います。

    そうですよね、類は友を呼ぶという言葉を信じるしかないと思っています😭💗

    • 3月9日
まりこ

同じ境遇のものではないのですが、すごい不安になられてる気持ちが伝わってコメントさせてもらいます!
文章を読むかぎり、とっても正直でやさしい娘さんなんだなと思います。
家でわがままを言えていることが最高にいいと思います!なので、外ではお友達に優しく気を使えるんだと思います。これからも、娘さんのわがままを受け止めてあげて、ありのままの娘に大好きだよ!って伝えてあげれれば、問題ないと思います!
気の強い子でもいじめられることはあると思います。私も小学生のとき、いじめは順番にまわってきました。でも、娘さんならいじめられていることをちゃんとお母さんに言ってくれると思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!!!
    なんだかウルっとしてしまいました😭
    そんな風に言っていただけるなんて…

    家では本当にワガママで困っているくらいなんですが、それが救いですよね。
    親には本当の姿を見せてくれている…と嬉しく思います。

    女の子の世界って本当面倒ですよね…誰しもはいじめや仲間外れ経験しますもんね…

    辛い時は必ず教えてくれるように親子の関係をもっと築いていけるようにしたいと思います☺️

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

うちの娘と同じです😭
小学6年生ですが色々あります😭
言い返したりできない性格だとやはりなめられます。
でも言い返したりする強い子も嫌われますよ💦

性格なので変わる事はできませんが自分に合った友達を自分の力で見つけるしかないと思います。

何かあった時は相談してくれるので親は子供が不安にならないように話を聞いてあげるだけですね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    お子さん、そうなのですね😭
    やはり子供といえども悪知恵働く子はすごいですし、恐ろしいですよね。。

    本当に自分に合ったお友達を見つけてくれるといいのですが😓

    • 3月9日
deleted user

自分の子供でなく、私自身がそうでした…

正直幼稚園から小学校3年生まではやられっぱなし、言われっぱなしでした。
雪の日に手袋を「私が使うから」と取られて、自分だけ素手で雪だるまをみんなとつくり、遊び終えたらその子が使い終わった私の手袋を地面に投げてきたのは今でも覚えてます。

私は転校して自然と解決に至りましたが、転校前は母にも相談できなくて(その子のお母さんと母が仲良かったので)、当時は悩みました。

お母さんには話してね、と日々娘さんとコミュニケーションを取っていたらきっと何かあったら相談してくれると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    貴重なコメント感謝です。

    手袋の件…
    子供でもすごいヒドイことしますね。
    性格が悪いというか捻くれているというか…
    まだ我が子がそんな事する人間に育ちそうにないのでそこだけは救いです😭

    子供ながらに色々葛藤があったのですね😣
    日々子供とのコミニュケーションおこたらないようにしたいと思います!!

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    後から知ったのですが、私が母や父に愛されていて幸せそうだから気に入らない…とその手袋の子は言っていたらしいです。
    彼女は家庭が複雑だったらしく、大人になった今ならその心情はわからなくもないですが。。


    娘さんは周りに気遣う穏やかなお嬢さんなんだなって、ママリさんの文章やコメントを読んで感じました。

    女の子は早くから女の社会が確立されるから色々心配ですよね
    だけど小学校に入学したらお嬢さんにはお嬢さんのような優しいお友達がたくさんできると思います🌼

    • 3月9日