※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*rururu*
子育て・グッズ

下の子が4ヶ月半でまだ寝返りしないので不安。寝返りが遅い経験のある方、いつ頃寝返りしたか、成長について教えてください。上の子と違うので不安。

寝返りについての疑問です!

上の子は3ヶ月で寝返りしてたのですが
下の子は4ヶ月半になるのですが
いまだに寝返りする気配さえないです😓

寝返り遅かったよー!ってお子さんお持ちの方
どのくらいでしたか?
また寝返りするの遅くて何か成長で
引っ掛かったりしましたか?

2人目ですが上の子と全く違うので
何かと不安が耐えません😵

コメント

ママリ

早産児ではありますが上の子5ヶ月でしたよ♡
3ヶ月だったら早い子だったんですね✨
半年つかまり立ちしてたので歩いたのも1歳4ヶ月でしたがその後の成長で引っかかったことはありませんよ♡
その子によりますよね😊

• *rururu*

*rururu*

上の子は全て早かったです😂それが当たり前と思っててはダメですね😂下の子のペースで待ちたいと思います🎵

• 3月9日
かー

下の子は7カ月に入ってやっと寝返りしました。上の子は4カ月でコロコロ寝返りしていたので、下の子は遅かったですが何も問題なかったです☺️
友達のところは10ヶ月まで寝返りせず、寝返りしたらそこから1日でお座りもできたと言ってました。

成長がゆっくりだと心配になりますよね。
首座りや腰座りは成長過程で大切なことですが、寝返りはそれほど大切ではないようで、小児科で相談した時にそんな子もいるよと言われました。
親としては心配なので毎日うつ伏せで遊ばせたり、コツが掴めるように練習させたり、筋肉がほぐれるようにマッサージしたりと色々しましたが、寝返りし始めると上の子が遊んでいるおもちゃにぶつかったり目が離せなかったので、今となってはゆっくりで良かったなと思います😌

大丈夫だと思いますが、小児科にかかった時にちょっと相談したり、市の保健師さんに相談してもいいかもしれませんね。私も子育て相談で助産師さんに相談してました☺️

• *rururu*

*rururu*

10ヶ月のお子さんもいるのですね😲寝返りしてないってことは掴まり立ちとかもそのあとだったってことですよね?💦

寝返りってそこまで重要ではないんですね😂てっきり重要なのかと!首座りは早く2ヶ月だったので、ゆっくり待ちたいと思います🎵

半年過ぎても気配なかったら保健師さんに相談してみようかなと思います🤗

• 3月9日
  • かー

かー

つかまり立ちは9ヶ月の頃でした。
    まだお子さんは4ヶ月なのでのんびり待って、ねんねの赤ちゃんの頃を楽しんでくださいね☺️
    動き始めたらずっとコロコロしますよ。寝返りしない時期は戻ってこないので🕊

• 3月9日
みぃひ

1人目は早いから心配になるとは思いますが4ヶ月半ならまだまだ遅くないかと🤔
うちは5ヶ月にしましたけどあまり乗り気ではなく頻繁に寝返りするようになったのは6ヶ月でしたよ〜👍🏻

• *rururu*

*rururu*

まだ遅くないんですね🤔てっきり遅いかと思ってました(笑)5ヶ月~6ヶ月だったんですね!そしたらこれからやる気出してくれるかな😂

• 3月9日