※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

息子が1歳6ヶ月で添い乳をやめることに決めた。添い乳で寝かせていたが最近泣き疲れて寝つきが悪くなり、寝るときはおっぱいバイバイすることに。寝かしつけに時間がかかったが、夜中にも起きるかもしれない。他の経験者からアドバイスを求めている。

今月1歳6ヶ月を迎える息子。

今日夫婦で話し合って
添い乳をやめることに。

今まで楽をしてきてしまったツケが
回ってきました。
今までずっと寝るときは添い乳だったんですが
ここ最近、添い乳でもなかなか寝てくれず
泣き疲れて寝落ちってのが多くなってきました。


これは息子からの合図か!?って勝手に
判断して息子にも今日から
寝るときはおっぱいバイバイしようねと声をかけてから
スタート。
ギャン泣きしてた息子
ひたすら大丈夫だよ。ママもパパもそばにいるよって
声をかけてました

1時間後ぐらいにやっと寝てくれました。
でもまだ夜中に2〜3回は起きると思うので
そこからが勝負です。

しばらく寝不足になるとおもうけど大丈夫?って
旦那に言ったら、
うん。3人でがんばって、3人朝まで
寝れるようになった方がいいしがんばろうって
言ってくれました。



今まで添い乳で寝かせていた方、
どのくらいの日数で
朝まで寝てくれるようになりましたか?
アドバイスなど教えてくださるとありがたいです。


やはり泣かせっぱなしは
辛いです😢じぶんたちが
虐待してるのでは?って不安と辛さで
押し潰されそうで😢

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります、、
かなり泣かれるときついですよね😢😢
息子は2日とかで慣れてくれました😂

  • みるく

    みるく



    なんか、ごめんねってなりますよね。
    二日!!
    すごいですね🥺❤️人それぞれでけど息子は何日で慣れてくれるかなぁ(笑)


    お昼寝の時も勿論添い乳なしですよね!

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なります🥺
    でも絶対慣れてくれます😔

    そうですね😅
    きついですが頑張りましょ🥺

    • 3月8日
  • みるく

    みるく



    がんばります!!
    その方が息子も朝まで寝れて
    私も疲れも取れてもっと楽しく過ごせると思うので❤️

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね( ◜௰◝ )

    • 3月8日
deleted user

私も4日に娘が1歳6ヶ月を迎えたのをきっかけに添い乳での寝かしつけやめました😃ちなみに寝る前だけの授乳で、他はあげてなかったです😊
やめる2週間前くらいから毎日4日からオッパイバイバイよって言い聞かせていて、言い聞かせている最初の頃は余計に執着してパイパイ~って泣いてたんですが、何度も説明している内に納得したのか泣かなくなりました✌️断乳当日も寝んねの時にパイパイって言いかけて照れながら違う違うって笑って誤魔化したりしてて、寝付くまでに少し時間はかかりましたが泣くこと無く寝てくれました☺️2日目は私のパジャマを引っ張ってパイパイ~って泣いてたんですが、お水を飲ませて大丈夫って抱きしめて寝かしつけたら泣き止んで寝てくれました✌️それからも毎日ひたすら寝たフリで寝かしつけしています😊
あとオッパイ無しで寝かしつけると朝まで寝てくれるようになりました😃
布団に転がすまでが大変で動き回って遊ぶんですが、一切無視して寝たフリしていると自然と横に転がって寝てくれます☺️私も添い乳以外の寝かしつけが想像出来なかったんですが、何とかなりました✨
頑張ってください❤️
長くなってしまってすみません💦

  • みるく

    みるく



    コメントありがとうございます😊

    そうなんですね💕
    今日もなんとか寝てくれました!
    ギャン泣きでしたが、急にコクッと(笑)
    お昼寝の時はおもちゃいじりながら
    寝てくれました。
    親の都合になるのか、、なんかごめんって感じだったんですけど
    考え方を改めて、朝まで寝れる方が
    親にとっても子供にとっても一番いいはずと思うようにして
    わたしだけががんばるのではなく
    家族で頑張る!精神で立ち向かってます(笑)

    • 3月9日
あさみ

私も添い乳でお昼も夜も寝かしつけていましたが第二子ができたこともありこの年末に断乳しました。
本当は卒乳したかったのですが。

ほんとギャン泣ききついですよね😭
初日は娘が泣くたび私も一緒に号泣してました😢

1時間ほど泣いたら泣き疲れて寝ましたが夜中2,3回起きては泣いて疲れて寝るの繰り返しでしたが2日目は泣かずに私の手をモミモミしてきて20分ほどで寝てくれて夜もちょっと泣いてはすぐ寝てくれてそれもまた頑張ってくれてるなと思って泣けました😢✨
3日目は全く泣かずに夜中も起きても手をモミモミして寝てくれるようになりました!

今思い出しても泣けるぐらい初日は可哀想でしたが朝までグッスリ寝れるようになりましたし、今は添い寝で寝てくれるようになったので旦那さんと協力して頑張って下さいー!!

  • みるく

    みるく



    コメントありがとうございます📝

    なんだか希望が持てました👌💕

    今日のお昼と、夜も泣くのは泣くけど
    昨日よりすこしはやく寝てくれました。
    まだまだ泣きそうですが
    少しずつ息子のペースに合わせて
    みんなで頑張ります💪❤️

    暖かいコメントのおかげで
    がんばれます。
    ありがとうございました。

    • 3月9日
はじめてのママリ🔰

私も添い乳でした😇
やめる時は1週間くらい寝れない覚悟をしていましたが、、

初日主人と息子だけで寝てもらい私は別室で寝ました👍
寝る前に少し泣いてママを探していたようですが、すぐに寝て朝の6時まで起きなかったそうです!(笑)
なので寝る前からママが居ないと諦めてもらったほうがいいのかな?と🤔✨

こればっかりは子供の性格などあると思うのでみんなに通用するかわかりませんが、ぜひ旦那さまと寝てもらうの試してみて欲しいです😇💪

  • みるく

    みるく



    うちの子大のママっ子で
    機嫌が悪いときに離れると
    やばいんです😂でも
    参考にさせていただきます!

    • 3月9日
あい

添い乳ではないですが、うちはずっとおしゃぶり頼っっていて移動中寝る時も常にしてる状態でした。そろそろやめないとと思って与えなかったところやはりずっと泣いて1日目は疲れて寝ました。2日目の夜も欲しがって泣いていましたがお気に入りのアニメを見せたら落ち着いてしばらくして寝てくれました。その後は存在を忘れていまでは普通に寝てくれるようになりました。いまだに夜中に夜泣きまではいきませんが泣く時があるのですがしばらくすると自分でまた眠ってくれています。最初は心が折れそうだったのでお気持ちわかります。頑張ってください!

  • みるく

    みるく




    コメントありがとうございます。

    泣かれると心苦しいですよね。
    でも途中でやめて振り出しに戻る方が期間も伸びて余計辛い思いさせそうなので心を鬼にして一緒にがんばります!

    • 3月9日
旭

一歳4ヶ月で断乳しました。
おっぱい への執着が強く、添い乳でないと眠れない、夜中10回は起きる、3時間くわえっぱなし…私は全然眠れない。

そして旦那は単身赴任でいない。私の体力が限界で1人で断乳スタート。
1日目から3日目の夜はドライブ。4日目からはギャン泣きしながら寝ました。あと、寝る前にホットミルクをあげました。
断乳後、1ヶ月経った最近やっと朝まで寝るように。でも1、2回起きます。
断乳は本当に本当に本当に辛い苦しい悲しいしかなかったです😭断乳する時ってホルモンバランス崩れるようで、大好きなおっばい取り上げるなんてひどい親だと思ったり…うるさい!早く寝て!!と思ったり。かなり泣きました。。。
断乳して2週間くらいしたらまぁまぁ寝るようになって私も眠れるようになって回復しました!
本当に断乳して良かったです。私の娘は特に寝ない子なので特殊なパターンかなと思います。
知り合いの子たちは断乳して4日から1週間で朝まで寝るようになったみたいです!
断乳頑張ってください!!
応援してます!
断乳できるとまたママとしての自信が付く気がします😆!!