※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
runayan
妊娠・出産

妊娠8週目を過ぎ、つわりがひどくて仕事が辛い。主任からのプレッシャーもあり、辛い思いをしている。

今妊娠8週目を過ぎたところです。つわりがまたひどくなってきました。保育士をしているのですが、子どもについていくのがキツイです。日中暑い中園庭で遊んだり、散歩でずっと歩いたりキツイです。園の主任は女性で二児の母でもあるのですが、わたしに『妊娠は病気じゃないから出来るだけ頑張れ』『なるべく休まないで』と言われます。主任の言ってることも分かるのですが、言い方がなんか、、、。
この前休んでしまった次の日も『昨日はすいませんでした。』と伝えると
『書いといてね〜(有休届)』だけ。
今日も出勤したのですが、体調が良くなくてクラスの先生たちに気を遣わせてしまい、帰った方がいいよ💦と言われ、わたしも辛かったので帰らせてもらうことにしました。
主任に『クラスの先生たちに気を遣わせてしまい、、、』と伝えると『だろうね(笑)』と言われ、よい反応もされず、しぶしぶ帰ってきたところです。
わたしだって出来れば仕事を頑張りたいけど、辛い時は辛いです。その主任の言動が1つ1つプレッシャーで辛いです。
妊娠してしまってすいません。って思ってしまいます。

コメント

mari22mari

こんにちは♪
私も保育士で育休中です。
そんなひどい上司がいるんですねΣ(*・д・ノ)ノ
しかも子持ちなのに…ビックリです。
私は妊娠した際、0歳児クラスだったため、外遊び等短時間で、激しくなかったので助かりました。
つわり等も全くなかったのでバリバリ動いていましたが、やはり体調がすぐれない日もあり、そんな日は遅刻させてもらったりしていました。
普通に抱っこをしたりしていたので、さすがに8ヶ月の時にはやめなさいと怒られました…(笑)
体調不良の時に職場側からは休んでいいよと言われましたが、勤務表を作っていた経験もあるため自分が休むことによって人が足りなくなりどんな状況になるかが分かっていたため、ものすごく申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
主任にいつも言われていた言葉、
何かあったら自分が後悔するよ
とりかえしのつかないことになるよ
まさにその通りです。
無理をして子どもがダメになってしまったら絶対に後悔しますよ。
妊娠できたことは奇跡なんですから!
ものすごく働きづらいかもしれませんが…無理をしないでください!!

• runayan

runayan

妊娠中、とくにつわりがあるときの抱っこやおんぶ紐でのおんぶはキツイですよね💦
    今日は普通勤だったこともあり、少し帰りやすかったです。
    主任には事務的なことしか言われません。
    何かあったら後悔するからねみたいな、何か気遣いの言葉ひとつでも掛けてもらえたら、、、と思います。
    悔しいです。主任が嫌いだからこそ、負けないぞ!と思い、出来るだけ頑張ってやろうと思います!返答ありがとうございました😢

• 5月26日
みかん❁︎

すっごく気持ち分かります(´;ω;`)私の保育園の主任も本当にキツくて、真夏でも毎週土曜日出勤させられ、
『体調が悪くなったら遠慮なく言ってね』って言っておきながら、私が『具合悪いので少し休ませてください』と言うと
『自分から言わないほうが良かったね〜』とか言われたりとほんと様々な嫌味を言われ、挙げ句には『こんなこと言ったらマタハラにになっちゃうかも〜』と笑って言われました。ほんと真剣疑いますよね。何度も隠れて泣きました。うちは園長が良い人だったことだけが救いでしたね。。

そして8ヶ月頃に切迫早産になったのでそのまま産休に入り、今は退職しました(笑)
無理しないでくださいね!ストレスが1番良くないです(>_<)ツライようなら少しお休み頂いたりしても良いと思います!!

• runayan

runayan

うわあぁぁ、、、n.iさんのところも厳しいですね、、、、、。ほんと引いちゃいます、、、つわりの辛さはなんとか乗り越えられますけど、何が1番辛いって理解してもらえないことが辛いです。返答ありがとうございました😢

• 5月26日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

母でもあり保育士でもあるのによくそんなこと言えるなって心の底から引きました。理解されないの本当にツライですよね。なぜ理解出来ないのかも理解出来ませんし。。

産院の先生には保育士さんなら無理に働かないほうが良いってよく言われていました。子宮頸管が少し短くなった時も、すぐに仕事休む診断書出すから!といってくれましたよ!
    本当にツライ時は先生に相談してみるのも良いと思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

runayanさんが素敵なマタニティライフを送れますように…😊💓

• 5月26日
  • runayan

runayan

わたしも産院の先生に相談してみようかな、、って思いました!
    まだ妊婦生活も始まったばかりなので、楽しみたいと思います☺️!
    ありがとうございます😂💓

• 5月26日
m♡

元幼稚園教諭です。
主任、二児の母でありながらも
同じ職場の先生の体調を気遣えないなんて
主任として終わってますね。
主任はツワリが軽かった人なのでしょうね…

周りの先生方には申し訳ないですが、
体調が悪い時は休んだほうがいいですよ(o^^o)お腹の赤ちゃんも「ママ無理しないでー」って言っているのかも。
保育士の人数がどこも少ないから
「なるべく休まないで」とかいう先生が
増えるのでしょうね。どうにかならないものですかね…
他の先生方の中に、妊娠、出産をされている
先生はいるのですか?前例がないと
なかなか厳しいことを言う職場もありますよね。
私は幼稚園勤務が長かったのですが、
幼稚園は1人担任で代わりがいないことから
結婚して続けるのは不可能な職場でした…
クラスの担任になったからには妊娠なんて
言い出せないような職場でした(・_・;
でも、保育園なら複数担任だし、
なんとかなる気もします。
あまり気にしすぎないで!と言っても
ストレス溜まってしまいますよね…

• runayan

runayan

主任に『わたしは吐きながらも頑張って働いたよ!!』と言われました。
    わたしだって気持ちが悪い時はトイレに行ったりしています。
    でもつわりだって人それぞれだと思いますし、わたしも初めてのつわりでこんなに辛いんだ、、ってびっくりしています。
    保育園でほぼ毎年妊婦さんはいますし、今も今月いっぱいで産休に入る先生もいます。
    その先生もつわりのときは辛そうで帰ったりはしていたのですが、、わたしはその先生より下なので当たりやすいのでしょうか、、、。
    わたしは臨時職員で産休育休はなく、そしてこれは正社員の人もそうなんですが、有休も消化できないんですよ(笑)
    ひどいですよね(笑)だからせめて優しくして欲しいです。
    本当に今主任が1番のストレスになってしまっていてこの先が不安です😢
    返答ありがとうございました😢

• 5月26日

こんにちは☻つわり、辛いですよね...😢わかってもらえないと、余計に辛くなりますよね!(._.)
わたしは歯科助手をしていて、ドクターは(直属の上司)女性です。(既婚ですが子供はいません)妊娠報告をしたときに「で、いつまで働くの?」の一言でした!
10年も一緒に働いてるのに、そんなもんか〜と悲しくなり、わたしも、妊娠してしまってごめんなさい。と思ってしまいました!
逆に、男のドクター(こちらは院長兼理事長なので、うちのクリニックでは一番上の人)の方が、おめでとう〜!と喜んでくれました!育休も使ってね!とも言ってくれました。

いまは直属の上司も理解してくれていますが、正社員からパートにしてもらい、週に1〜2程勤務していますが、つわりがひどかった時期は結局2ヶ月ぐらいお休みしましたよー!
つわりが終わった今でも正直ずっと立っているのはつらいので、1〜2時間に1度、10分程度の休憩をくれたりします。

正社員で働かれているのですか?あんまりしんどいならば、パートにしてもらうとか勤務時間を短縮してもらうとかはできなさそうですか?😢

• runayan

runayan

わたしも主任に報告したときは、契約の話しかされませんでした。おめでとうなんてまずないですよね。(笑)
    とても考慮してくれる職場で良いですね☺️

時間を変えてもらうことは不可能な感じです。出勤時間もバラバラですし、そこもキツイです☺️💦
    お腹の子と頑張ります!返答ありがとうございました😢!

• 5月26日

退会ユーザー

無理しすぎないようにしてくださいね😢🙏🏻お身体大事にしてください😊

• 5月26日
  • runayan

runayan

会社で萎縮しちゃっている分、今みなさんの温かい言葉が本当に嬉しくて勇気づけられます😢ありがとうございます😢!

• 5月26日
ちぺす

わかります、私も保育士でつわり中はきつかったです…本当に無理だって時は、帰らせてもらってましたが、つわりを原因にすると嫌な顔をされるので、頭が痛いとか、熱があるとか言って、休んだり早退させてもらったりしました。でもそれも2.3回で、あとはずっと行ってました。今でこそ何もなくて良かったと思えますが、無理をして流産とかしてたら…と思うとゾッとします。
自分の身体が一番大事です。
私はそう思って今、後期なんですけど、産休2週間前から、有休でお休みをいただきました。
産婦人科の先生もわかってくれて診断書も書いてもらえました。

責任とか上司の圧力とか、罪悪感とかあると思いますが、そのせいで大切な命を最悪なくしてしまうかもしれません。

頑張らなくていいと思います。思い切ってゆっくり休んだりしてはどうでしょうか?

保育園って子どもを育てる場なのに、妊婦に優しくないって本当に残念ですよね。私はこの妊娠で上司のことを完全に嫌になってしまったので、復帰はせず、辞めようと思ってます。
大切なものは何かを考えさせられますよね。
runayanさん、辛いでしょうが、ファイトです(>_<)!
えらそうに長々とすみません(T_T)

• runayan

runayan

つわりこそ本当にきついのに、、、どうしてみなさん冷たいんですかね、、。

切迫とかになった方が働けなくなったりして迷惑かけるし、大変なのに、、。
    圧力かけるのでしょうか。
    わたしは臨時職員なので、ギリギリまで働いたら契約が切れます。
    有休も消化出来ないみたいです。ひどいですよね(笑)本当ブラック会社です(笑)

温かい言葉をありがとうございました😢勇気づけられました。

• 5月26日
Pなっつ

保育士って力仕事で体力かなり
使うしホッとする時間が一瞬
たりともないくらいキツイ仕事
ですよね!元気な人でも毎日の
激務でヘトヘトなのに、妊婦さんプラスつわりの中立ちっぱなしな
だけでも辛いと思います(T ^ T)
子どもに携わる仕事をし、
主任さんも2人のお子さんが
いるということなので
もう少し理解あってもいいのに
なって思います。
実際私も保育士ですが、
私もつわりがひどく、8週目
くらいからは動けないし
なにも食べれない状態でした。
私の職場はすごく理解してくれ、
申し訳ないとは思いながらも
体が動かないのでゆっくり
休ませてもらうことができました。
やはり、今お母さんと赤ちゃんにとってとても大事な時期だと
思います。本当に休みにくい
と思いますが、体調が悪い時は
ゆっくり休むことが1番です!!
妊娠してすみませんって
思うことなんか1つもないですよ!
お互い元気な赤ちゃん
産みましょうね!\(^o^)/

• runayan

runayan

そうなんですよね。気も張ってるからそれだけで具合悪くなってきてしまいます💦
    そしてわたしも食欲がないから体力もなくて💦なおさらキツイです💦

妊娠してすいませんって思うのは愛しいお腹の中の子に本当に申し訳ないです、、、
    ごめんね、、、って。
    でも主任があーなので本当に思ってしまいます。
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね!にすごい涙が出てきました。
    本当に我が子のことを思って頑張ります!!!元気な我が子に会いたいです!

ありがとうございました😢!!

• 5月26日
Ciara

その主任の頃は、妊婦だからといって気遣いしてもらえる時代ではなかったからでしょうか。
妊娠は病気じゃない、よく聞きますし言いたい事は分かりますが、自分とは別の命をお腹で育んでるのですから、病気以上にしんどい時ありますよね。病気と言っても色々ですし。個人的には、その風潮が良くないと思いますね。
今の時代は、そう言う事ですら立派なマタニティハラスメントとして成立する時代ですから、主任ももう少し言い方変えてくれたらって思いますね。

私も産休まで働きましたが、何度辞めようと思ったか分かりません。
一緒に働いていた別会社の男に嫌がらせをされ、言い返していたし、ストレスが一番毒なので気にしていないつもりでしたが、ある日歩けないほどの腹痛に見舞われ早退。帰りの車も運転出来ず途中で停め、もう赤ちゃんはダメかも…と思った事もあります。結局、私の会社が私の精神面を考慮し転勤させてくれました。
転勤後は、同僚みんなが気を遣ってくれましたが、とにかく忙しい店舗でしたので、しょっちゅうお腹が張っていました。
『こんなに赤ちゃんに負担をかけてまで働く必要があるのか』と、何度も自問自答し、出て来た答えは、『今頑張れば産まれて来た赤ちゃんの為になる』と思いました。産休・育休手当の為に頑張ったのです(笑)

とにかくストレスが一番母体に悪影響ですから、気にしないようにする事ですね😣母体環境が赤ちゃんの性格に影響すると聞いた事もありますので、私は家に帰ったらとにかく安静にゆっくり好きな事をしながら過ごし、旦那には「イライラさせない、ケンカはしない」宣言していました。色んな人がいますよ、ホンマに。

つわりが楽であればあるほど、赤ちゃんは自分と似た考え方で、つわりが酷ければ酷いほど、赤ちゃんは考え方が自分と似ていないそうです。(江原啓之さん談)
なので、runayanさんは、『自分とは違う視点で見れる子なんだねぇ😊』と思いながら、頑張ってつわり時期を乗り越えて下さい✨

• runayan

runayan

そうなのですかねぇ。主任は今30代後半でそんな風だったのでしょうか。
    本当にもう少し違う言い方ないのかって思います。
    最初の検診で赤ちゃんが確認出来ず、わたしはすごい不安で、でも主任は『これから出てくるんでしょ?』って。
    2回目の検診で確認できて、また報告したら
    『だろうね(笑)』と言われました。
    言い方が、、、、😢
    本当に主任へのストレスが半端ないです。
    お家では旦那さんが本当にサポートしてくれるので助かってます。

つわりの話でそのような話があるんですね。
    初めて聞きました☺️
    わたしとは違う視点で見れる子なんだぁ、、✨
    楽しみです💓

主任になんて負けないぞ!って気持ちで乗り越えてみせます!!
    返答ありがとうございました☺️!!!

• 5月26日
  • Ciara

Ciara

すみません、下に投稿してしまいました😵

• 5月26日
みんみんみーん

体調大丈夫ですか?
今の時期とても辛いですよね。
保育士なんて座って一息つく間もないですもんね。
主任の先生、ひどいですね。
経験もあるのに。読んでる感じだとクラスの先生たちは理解がありそうなんで、今は甘えさせてもらい、主任の事は気にしないのが一番です!だって、赤ちゃん守れるのは自分だけだもの!
私も保育士で、現在は、重症心身障害児の通う学童で働いています。最近またつわりが復活して気持ち悪いです。
同じ保育士で、つわりもありながら働いてる人がいると思うと心強いし、励ませれます!
お互い体に気を付けてほどほどに頑張りましょうね♡

• runayan

runayan

本当主任のこと考えるだけ無駄だって思っています。
    でも本当にプレッシャーで、、。
    お腹の子に『一緒に頑張って行こうね!!』って話しかけてます☺️

わたしもすごい勇気づけられました!
    ありがとうございました😢!

• 5月26日
Ciara

あら…30代後半ですか…。
私は前半ですが、その年齢でその考え方なら、可哀想な人だと思う方が気が楽かもしれませんね。

安定期までは安静必須ですので、『はいはい、言っとけ言っとけ』って思いながら、旦那さんに愚痴って下さい(笑)

私も何度も旦那に愚痴り、時には八つ当たりしてしまった事もありました(笑)
ですが、母に話を聞いて貰った時、「その子を守れるのはあんたしかおらんで」と言われて目が覚めて、より一層強くなれたと思います😌
その後からは愚痴も出ませんでした。愚痴にするのも無駄だと思えたからです。

ご自身と旦那様のお子様ですから、2人で助け合い、守ってあげて下さい✨

• runayan

runayan

そうですね、気にしないことが1番ですよね。主任になんて負けないぞ!って思いながら過ごします😂
    旦那さんに話したら、旦那さんがものすごく怒ってました(笑)
    この質問サイトでもそうですが、わたしを守ってくれたり、力になってくれる人がいるんだってことがすごい心強いです。
    ありがとうございます!

• 5月26日
@さっちぃ

幼稚園教諭、年中担任です。
その人何歳ですか?
自分だって子供いて辛さわかるはずなのにそこまで相手のことを考えられないなんて鬼です。そもそも主任なんだから、チームワークが大切な保育者間の空気をよくしたり、絆を深めるためにも歩み寄りが必要なのに。自分もよほどひどい仕打ちを受け、仕返しくらいに思っているんでしょうか。
かなりひどいと思います。

妊娠しちゃってすいませんな気持ちすごくわかります!!私も気弱な方なのですが、みんなの励ましや、優しい言葉で体大切にしなきゃなって思うようになりました。
その主任がなんと言おうと体や体調が最優先です!!気負いせずに休んだり、悪いことをしてるわけじゃないんだから、これが最優先事項と思ってゆっくりしてくださいね。私は味方です!