※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育中、仕事と育児を両立する方法について相談です。

保育園の慣らし保育について
保育園に入園すると、しばらく慣らし保育になりますが、仕事復帰された方はどのように慣らし保育中は、勤務されましたか?
もしくは、慣らし保育中は、休暇を取っていたのでしょうか?
義母が慣らし保育の時は、手伝いに来るから、仕事は休まなくていいよ。娘が義母に慣れるために、入園する1ヶ月前(仕事復帰1ヶ月前)から泊まりに来るから。と言っています😫
私としては、義母にお世話になりたくないので、義母や旦那が何を言っても手伝いは断るつもりです。
夫婦で慣らし保育中は乗り切ろうと思っていますが、慣らし保育の時、どうやって仕事と育児を両立されましたか?

コメント

みるく

慣らし保育が終わってから復職します!

• もも

もも

復帰は、この4月からですか??

• 3月8日
  • みるく

みるく

4/1から慣らし保育開始で慣らし保育期間が2週間あるので、復帰は4/20からにしました。

• 3月8日
  • もも

もも

ありがとうございます。
    慣らし保育中は、まだ仕事復帰していないのは、いいですね。
    うちは、基本的に年度始めの復帰しかできないので、入園と同時に仕事復帰なんです。うまく両立できるか不安です。

• 3月8日
ママリン

慣らし中は最初の一週間は9時に行って、お昼ごはんまでで帰ってきたので2,3時間だけでした💦なので仕事は慣らしが終わってからにしました!

• もも

もも

休暇を取って、帰って来たということでしょうか?

• 3月8日
  • ママリン

ママリン

慣らし期間は仕事には行ってないです〜

もともと、仕事場に「○月から保育所で、慣らし期間があるので、○月中旬から働きたい」と言うことで相談してました☺️!
    それでいつから働くか、職場に決めてもらいました。

私はパートで時給なので、正社員だとまた違ってきますかね💦💦

• 3月8日
  • もも

もも

ありがとうございます。
    保育園の入園に合わせて、勤務が始められるのはいいですね!
    私も保育園に慣らしてから、仕事復帰ができればいいんですが、それができなくて。しかも旦那は早朝出勤で帰りも遅いので、送迎は私一人でやらないといけないんです。今からどうなるか心配です。

• 3月8日
  • ママリン

ママリン

仕事は4月からって事ですよね?
    職場には相談できない感じですか?
    学校の先生とかですか🤔?

最初は1,2時間でのお迎えだし
    仕事に行くのは無理なのかな〜って思いましま😢😫💦

• 3月8日
  • もも

もも

復帰は来年の4月ですね。学校関係の職員です。うちの市では、復帰していないと、保育園に預けられないんです。
    復帰と同時に一人で保育園の送迎と家事、育児の両立ができるか、とても不安です。

• 3月9日
  • ママリン

ママリン

うちも学校関係なのでわかります〜〜😭😭!
    例えば3月復帰と言うことで申請出すとかできないんですか?

ちなみに私は、1月から途中入所希望の申請出して、2ヶ月待機で運良く3月から保育所いきました!

それか、職場に理解してもらうか…ですよね🤔

保活ほんとにめんどくさいですよね…💦💦

• 3月9日
ちー

長次の時に、4月入園4月仕事復帰だったので、
3月の最後の週に慣らし保育しました!

• もも

もも

コメントありがとうございます🙇
    4月復帰で、3月から慣らし保育ができるんですね!
    うちの市の認可保育園では、4月復帰でも4月からしか慣らし保育ができないんです。だから、復帰と同時に保育園が始まるので、とても大変そうです。

• 3月8日