※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muy
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の娘がいて、自分をお母さんやママと呼べず悩んでいます。娘は「んーま」と呼んでいるが、自分が言えないことに戸惑っています。同じような経験をした方がいるか心配しています。

こういうお悩みは皆さん持っているものなのでしょうか?💦

現在1歳1ヶ月の娘がいます👧

私自身が自分のことを、お母さんやママと呼べないんです。
今まで通りの自分の呼び方しかできなくて、切り替え方がわからないんです😥
出産してから自然に言えるかなと思っていたのですが、かれこれ今まで言えずじまいで。
どう見てもママって感じではない私なのでお母さんといおうと思っていたのですが、ダメで。
最近娘はおそらく私のことを、「んーま」と呼んでいます。なのでママから始めようと思ったのですが、やはり言えず。

なぜなのかわからなくて、このまま娘は私のことをなんて呼び始めるのかななんて思いながら過ごしています(^-^;
すごくしょうもないことなのかもしれませんが、私は結構悩んでます。

同じような方などいらっしゃるのでしょうか💦💦

コメント

なんか照れくさいですよね🤣私も照れくさかったです最初笑

私もママって感じではないのでお母さんと自分を呼んでるのですが最初は慣れませんでしたがだいぶ慣れました🤣
ただ、娘は周りが〇〇ちゃんママって私の事呼ぶのでマンマって呼びます笑
今お母さん、でやり直してます笑

• muy

muy

回答ありがとうございます✨

そうなんです( T∀T)照れくさいんです😂
    まさにそれです!周りは○○ちゃんママと呼んでくれているので、ママなのか?と思うのですが、多分どう頑張ってもお母さんしか言えない気がします😭
    そして今は悩んだあげく、んーまと言われているので、んーまはね~、とか娘の言うままに自分を指してます。このままじゃいけないのですかね( ;∀;)

• 3月8日

妊娠して出産しても自分が母親という意識があまりせず、でも子供は可愛いし守りたいという母性はありますが、自分自身を「ママ」とか「お母さん」と言う事に気恥ずかしさや戸惑いがありました。

親族の集まりで「ママ」と呼ばれたり、保育園に通い出してから「◯◯ちゃんママ」と言われるようになり、そのうち娘も私の事を「ママ」と呼ぶようになりました。(私はママよりお母さんって感じです)

自分の気持ちより周囲が先に進んでいて戸惑いがありますが慣れました😓

最近夫から「ママ」と呼ばれるので、内心「お前のママじゃないわ」と冷ややかに突っ込み入れています😅

• muy

muy

私もです。妊娠中も出産後も母親意識が薄い気がして、信じられないというか。でも、可愛いわが子は絶対守るって言う気持ちはあります!やっぱりありましたか💦

娘さんがママと言ってきたらやっぱり自分をママと呼んでいますか?💦
    周りの人ってママって呼んでくれますよね😅

すみません、笑ってしまいました(^-^;確かにうちも夫が娘の前で私のことをママと言います。
    いや、お前のママじゃないし。
    めっちゃ思います‼️もう少ししたら言ってしまいそうです(笑)

• 3月8日
おはぎ

私もです!笑
照れ臭いというかなんというか
お母さんで覚えてほしかったのですが周りはママに渡してきて~とかママ派が多く一歳半検診のときもママと言えず、保健師の方にお母さんはまだ難しいからママの方が本人も言いやすいよとのアドバイス貰いました。
しかしどうしてもお母さんが良かったのでお母さん寄りの母(ハハ)と覚えさせてます😂笑
そのうちレベルアップしていこうと思ってます!

• muy

muy

そうですよね(^-^;周りはママといってる人しか見なくて😂確かに言いやすいのかもですが、どうもしっくりこないし、恥ずかしいというか…(*/□\*)

なるほど‼️ハハ✨言えるかな(^-^;でもママより言えそうです😆参考にさせていただきます(*>∀<*)

• 3月8日
  • おはぎ

おはぎ

ママ多いですよねー!
    わかります😂私どう見てもママよりお母さんじゃない?って思ってます😋笑

まだハハー!とは呼んでくれないので認識難しいかもしれないですがお互い頑張りましょう😂

• 3月8日
  • muy

muy

ほんまに。お母さんって言ってる同じぐらいの年の子をもつ方を全く見なくて😂
    それです!私はママの雰囲気全然なくてお母さんの方がまだあっとると思ってます(^-^;

ありがとうございます😆✨頑張りましょう🎵

• 3月8日
ゆき

私も一歳半頃までは慣れませんでした💦
お母さんと呼ばせるつもりが、保育園でママ呼ばれるためそのまま定着してしまいました😖
子供や周りにママと言われ続けているうちに、すっかり慣れました!

ちなみに旦那と私はお互い名前で呼んでいたのですが、子供が真似するようになり😅
子供の前ではママパパと呼んでいたら、それが癖になってしまいました😥
最初は私も「お前のママじゃないわ!」と内心どころか実際言ってたんですけどね...

• muy

muy

やっぱり保育園とこはママって言われるんですね( ;∀;)今はまだ周りにママと言われても全く慣れず、違和感しかなくて(^-^;

名前で呼んでたらやっぱり真似しますか💦私たちも名前で呼んでるんで、娘の前ではできるだけやめないとなとは思っているのですが(^-^;
    言っちゃいましたか😅私は他のところで夫にヤイヤイ言うてるので、控えれそうなところは控えようと思ってこらえてます(笑)

• 3月8日