※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
産婦人科・小児科

4ヶ月の息子がいて、首が座っていないことに気になり、股関節脱臼や逆子の可能性を心配しています。レントゲンを撮ることを考えていますが、放射線の心配がありますか?母や兄も撮ったことがあるそうです。

4ヶ月の息子がいます!
昨日3.4ヶ月検診で首はまだ座ってなかったので
来月また見てもらうことになりました!
首座りは人それぞれなのであまり気にしていません^_^

ちょっと気になったのが股関節脱臼してないかです💦
私が凄く心配性だからなのか
ちょっとしたことで気になってますw

オムツを替える時になぜか右足だけが引っ込めていて
しばらくしたら伸ばすかなって思っても
ずっと引っ込めたままなので付けにくい時が
時々あります!
昨日その事を話しみてもらったが
特に疑いがあるわけでもなく、
異常があるわけではないと言われました!

オムツ替えの時ポキッとなったこともあるし....

ネットで調べると逆子だと
関係してくると書いてあって
うちの子は逆子で産まれました。

そこで整形外科にてレントゲンを
撮って貰おうと思ったのですが
放射線等の心配はないですよね?

ちなみにうちの母も
私も兄も一応レントゲン撮ったみたいです。

コメント

nanachim.com

検診の時に何も言われてないのなら大丈夫だと思うのですが。。
でも心配ですよね。。
違う先生に診てもらったら安心かもですね♡

うちは逆で全く気にしてなかったのに検診で県立病院の股関節外来の紹介状をもらい、そこで診てもらってくださいと言われました(/´Д`)/
予約がいっぱいで来月診てもらうのですが、それまで気が気じゃありません😂

  • りの

    りの

    とても心配性なもので😅
    そうなんですね💦
    来月まで待ち遠しいですね💦

    • 5月26日
pine☆

4ヶ月検診の時に、股関節が固いと言われて検査に行きました。
幸い成長するにつれて治ることが多いので、月1の経過観察中です。
検診の時に言われていなければ、大丈夫だと思いますよ。
赤ちゃんの骨はまだ軟骨が多くて、レントゲンでは映らないこともあるようです。
前回まで、エコーで見てもらっていました。
遺伝も関係するらしいですが、親族でいなければ問題はないかと(^-^)
どうしても心配なら、小児科か相談所にどこを受診したら良いか聞いたら情報をくれると思います。

  • りの

    りの

    なるほど🤔
    じゃぁあと2ヶ月ぐらい
    してからの方がいいですかね?
    親族ではいないですが、、
    逆子が気になります。

    一応小児科に電話して聞いてみたところ
    整形外科で診てもらってくださいとのことでした。

    • 5月26日
  • pine☆

    pine☆

    股関節脱臼は、早めの治療が必要なので、もし心配であれば整形外科を受診して相談してみたらいかがでしょうか。
    もし脱臼しれいれば、レントゲンでなくても分かると思います!それから念のため…となると思います。

    違うことを祈ります!

    • 5月26日
kayu12

毎回そうですか?!私も4カ月になる娘がいて、逆子で帝王切開で出産しました!!
たまーに伸ばさなく引っ込めたままのときや
足に限らずよく、あちこちポキポキ鳴ってます!
先生に大丈夫といわれたのであれば大丈夫だと思いますが、
毎日常にみているのはお母さんなんで
心配がなくならないようでしたら整形外科に連れていってみるのもいいとおもいます!
なにもかも心配になりますよね!!
私も一緒です!

  • りの

    りの

    毎回そうです💦
    一緒ですね😭
    kayu12さんの娘さんは
    整形外科に見てもらってないですか?

    • 5月26日
  • kayu12

    kayu12

    診てもらってないです!4カ月検診でなにもいわれなかったので気にしませんでした!!
    初めてだらけで不安になりますよね!!
    何でも発見できるのはやっぱりお母さんだと思うので行ってみてもいいかもですね😭
    違うこと祈ります!!

    • 5月26日