※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

娘の将来について心配ですが、現時点で分からないことです。前向きに考えましょう。

難治てんかん持ちの娘がいます! 
今は普通に運動、知的も発達していますが、
この病気は知的遅延がみられること
将来は支援学級、支援学校になることを言われました。

娘は将来、仕事も結婚も子育てもできないのでしょうか?

娘の発達、将来なんて誰にもそんな事分からないのに、聞いてみたくなりました。
将来が不安で、娘の成長、病気の事を受け入れていけるのか心配です!
誰か前向きな言葉をください😭✨🙏

コメント

まき

てんかんと診断された訳では無いですが、中学生の頃突然倒れててんかんの波があると言われた者です。最近ADHDが発覚したんですけど、物忘れが激しかったりしても全然楽しく生活してました!結婚した当時は旦那のこと大好きでしたし、子供も当たり前のように可愛いです😆
わたし的に思ったことは実母の愛情次第で感性が変わるってのに最近になって気が付きました!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます❗
    実母の愛情で感性に影響を与えるのですね✨
    大切に愛情持って育てたいと思います✨

• 3月9日
りんりん

支援学校に勤めていました❗
知的と肢体不自由の併設校ということもあり、てんかん持ちのお子さんたくさんいましたが、きちんと薬を服用していてコントロールできている子は学校で発作が起きることはありませんでした。(もちろんなかには発作がある子もいます)

お仕事や結婚ですが、一人ひとりの知的能力にもよりますが、高等部の生徒をみると軽度の子でしたら運転免許や介護ヘルパーの資格を取得する子もいました。就職先も福祉施設だけではなく、飲食店やスーパー等の販売店等様々でしたよ。
私が知っている生徒ではありませんでしたが、結婚してお子さん連れてきた卒業生もいたようです。
中学・高等部の軽度~中度の女子生徒なんかの話の話題なんか恋愛が多く、いろんな相談にのったりしてました(笑)

心配だとは思いますが、将来の選択肢はたくさんあると思いますよ!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます❗
    コントロールできたら発作がなかったり、普通に過ごせているのですね💡✨

心配でしたが、運転免許やお仕事もされている方もいて安心しました✨
    運転免許は万が一
    人様になにかあってはいけないので、とらせる予定はないですが、
    将来選択肢があるのが分かり少し希望が見えました🎵

結婚されている方もいるなら安心しました✨

• 3月9日