※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セリcat
妊娠・出産

産後、実家と婚約者の家で悩んでいます。どちらに住むべきか迷っています。

産後のことについてです、
長文になります。

今私は妊娠7ヶ月でシングルで1才6ヶ月の息子がいます。

私自身一人っ子で、実家から少し離れた所に息子と2人で住んでいていずれは婚約者の方と同棲する予定です。
私の実家には、母親と祖母がいますが、私と祖母は仲が悪く会えば口喧嘩、たまに、私のおばが帰ってくるのですがおばとも仲が悪く必ずと言っていいほど小動物や爬虫類を連れて帰ってきます。
次産まれてくる子には、衛生的によろしくないと思いますし実家には既に猫が1匹居ます。
なるべく里帰りはしたくないです。

婚約者の方は、両親が既に他界しており一人っ子でトラックの運転手をしていて一日置きに家に帰ってくる感じです。
運転手でもあり、出勤時は、早朝に家を出て1泊して次の日の夕方には帰ってくる感じです!

簡単にまとめますと、実家だと母親以外とは仲が悪く動物が居たり古い家という事もあり新生児には良くないと思いますが実家は街中なので銀行とか惣菜屋が近くにあり何かと便利ではあります。

婚約者家の方は、町外れにあり車が無いと不便です。

今現在は、私が自分の家と婚約者の家を行ったり来たりしてる感じで近々同棲&入籍する予定です。

産後どっちの家に居るべきなのか悩んでます。

コメント

みみりん

自分の家じゃダメなんですか?🥺

• セリcat

セリcat

毎日掃除をしたり、動物に気を付ければ大丈夫でしょうか?
    私自身、ハウスダストとかのアレルギーがあるので子供も心配なんです、、、

• 3月8日
  • みみりん

みみりん

実家ではなく、セリcatさんが
    今現在お子さんと2人で住んでおられる家のことです!💦

• 3月8日
  • セリcat

セリcat

私の家が市営住宅で同棲すると家賃が高くなってしまいますし、彼の職場が遠くなってしまうので、彼の家の方に同棲しようかと考えてます😅

• 3月8日
ママリ

どちらが良いとは言える身ではないので、私の考えですが、
育児はママの心の安定が重要だと考えています。

なので、町外れにあって多少不便な義実家や、パパがあまり帰ってこないお家でも、ママが喧嘩や口論をせず幸せに暮らせるならそちらが良いかなと感じました。

私も夫は週に3回は出張で、早朝〜深夜勤務、休日出勤はほぼ毎週で同じくらいお家に居てくれませんが、ワンオペなんて言葉知らなかったけど、それを苦に感じたことも無いです。
それくらい家に居なくても夫は私の心のケアをしてくれてますし、実家や義実家からの攻撃も無いのでとてもラクです。

• セリcat

セリcat

1人目の時も産後かなり心が不安定になったので。なるべくストレスのないとこの方がいいですかね、、、
    彼が、一日置きではありますが帰ってきてくれるただそれだけで今も心が安定します。

• 3月8日
ママリ

新しいパパと赤ちゃんを迎えるのに環境がコロコロ変わるのは上のお子さんに良くない気がします😞
第二子で里帰りしない方もたくさんいらっしゃいますし、お金がかかっても宅配等で凌いで里帰りしないのがご家族全員にとっていいのかなと思いました☺️

• セリcat

セリcat

私もそろそろ、この生活を辞めたいと思ってるんです。
    宅配という手がありましたか!
    思い付きませんでした!

• 3月8日