※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
ココロ・悩み

保育園での加配について相談です。息子は発達グレーゾーンで、今の園では加配を受けているが、引越しで転園することになり、新しい園では加配が不安。

保育園の加 配 についてです。

入園してから、
加 配を申請したけど、先生が足らないとかで断られたりあまり見てもらえないことあるんでしょうか?

年中になる息子ですが、引越のため4月から転 園します。
息子は 発達グレーゾーンな感じです。
今通ってる園は絶対加 配ないと無理ってわけじゃなさそうですが 、私がいろいろ相談してたのもあって加 配つけてもらってます。

それもあってかより一層手厚く見てもらってて、今の園には満足してます。

それで引越のために転 園が決まり新しい園が決まり、園長先生にちらっと聞いたんですが。
『診断書出してくれたら、加配つけれはするけど~。先生足りるわからない』みたいな感じで言われて、、、

手厚くみてほしいのはみんな同じなのわかってますが、なんだか心配で💦
今の園が親身でよかったからなおさらそう感じるのかもですが。

コメント

診断書ないと親の希望だけでは
難しいかもしれないですね💦
グレーであればなくて大丈夫と
いう園もありそうですね💦

• ママリ。

ママリ。

診断書はたぶん次の診察で言えば出してくれるとは思ってます。グレーゾーンではありますが。

診断書出したら、加配つけてしっかり?見てもらえるんですかね?

• 3月8日
れんこん

次男が発達グレーゾーンです。診断が出ているわけではないですが、手厚く見てもらいたいですよね、分かります💦
次男は4月から年少になります。
保育園に行ってたのですが、私立の保育園で、人手が足りず加配対応出来ないと言われてしまいました💦
そのため、公立幼稚園に転園し、加配対応してもらうことになりました。公立だと幼稚園でも保育園でも市が管理?してるので、人員も必要なところに派遣してもらえるそうです。
(私の住む自治体と制度が違ったらごめんなさい😣)

• ママリ。

ママリ。

保育園側から言われちゃったんですね😵

やはりグレーゾーンでも加配は必要と感じられたんですか? うちは微妙なところで。
    もしなかったらなかったかもしれませんが、でもせっかくなら?加配あったほうが息子も私も安心して通えるのかなあと、、、

そうなんですね!
    今も新しいとこも私立保育園で。

• 3月8日

息子が自閉症ADHDの軽度です。保育園に通っていた時は、年少と年中の時は加配の先生つけてくれましたが、退職した先生とか多かったみたいで年長の時は加配の先生つけてもらえませんでした😭でもそれだと保育園生活を送るのが難しかったので、診断書をもらって年度の途中から加配の先生つけてもらいました!

• ママリ。

ママリ。

保育園側から、先生の人数少ないから断られることあるんですね。

診断書があれば確実に?加配つけてもらえたってことですか?

• 3月8日

退会ユーザー

確実かどうかはわかりませんが、園側から診断書があれば…と言われたので診断書を取って提出し、そしたらつけてもらえました!

• 3月8日