※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m‎⋆mama
お金・保険

教育資金について学資保険と終身保険で迷っています。みなさんはどちらを選んだ理由や経験がありますか?学資保険のお祝い金や終身保険の返戻金について教えてください。

みなさんは教育資金はどのようにしていますか?

今、学資保険か終身保険で迷っています。

学資保険は、小中高などの節目にお祝い金が入るところ。

終身保険は、返戻金が高く、満期を越えても継続できること( 教育資金意外にも結婚資金としての使い道もある )
というところが、魅力に思っているのですが、、、

みなさんはどのような点に惹かれ、決めたか参考までに教えて欲しいです。

学資保険の方は、途中のお祝い金があった方が助かったりしましたか??

コメント

もんしん

保険会社にもよると思いますが、小中高に一時金がもらえて受け取るタイプは少し割高だと思います。
娘は学資保険加入するなら、18歳満期で一括でもらえるタイプにしてます。
息子の加入時は学資保険だとかけこしていたので、旦那名義のドル建て終身保険で貯めてます。
小中高での入学時も制服等お金がもろもろかかりますが、そこは貯金でカバーして、大学等入学時に備えて貯めていけるよう頑張っているところです。

はじめてのママリ🔰

学資代わりの終身が1つあります😊学資は返戻金がほぼないようなものなので、知り合いの保険屋さんにも特に入るメリットはないと言われ、入りませんでした!
ちなみに子ども名義の終身もあります。こちらはプレゼントの予定です😊

お祝い金があるところは返戻率は悪いですよね。

うちは貯めるのではなく増やすのが目的なので、終身保険やNISAなどを使ってます。結婚資金を親が出すってゆう考えはないので、あくまで教育資金ですが!