※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミナ
家族・旦那

2歳になる姪っ子がいるのですが、人見知りをします。私は近くに住んでい…

カテゴリー違いでしたら、すみません。

2歳になる姪っ子がいるのですが、人見知りをします。
私は近くに住んでいますが、あまり会う機会はありません。
姪っ子は、恐らく思慮深く、頭が良い子だと思うので、相手をよく観察して判断出来る子だと感じます。
無理に絡まず本人が安心するまで時間をかけたいのですが、私の両親がやけに絡ませたがります。
姪っ子が食べてるお菓子を「おばちゃんに1つあげて」だとか、今私のお腹に赤ちゃんがいますが「おばちゃんのお腹なでたげて」だとか…。
その度に、姪っ子に「嫌だ」と言われるのですが、それでも両親が私と姪っ子を絡ませたがるのが、地味に疲れます。
両親が言うには、それくらいしないとダメなんだそうです。
私はまだ子育てをしたことがないので分からないのですが、両親が言うように私がもっと積極的に姪っ子と絡むべきなのでしょうか?
会えば半日くらい同じ部屋で過ごし、帰ることにはニコニコとこちらにも笑顔を見せてくれるので、今はそれで十分なのでは…と思っていたのですが、不安になったので投稿させてもらいました。

コメント

deleted user

ご両親も無理に絡ませようとしている感じでもないと思いますよ!
私ならちょっと絡みにいきますかね。好きなおもちゃで一緒に遊んだり、話しかけてみたり…
子どもが大好きなので姪っ子に人見知りされると寂しいと思うタイプなので😂

その方がエミナさんのお子さんを可愛がってくれそうな気もします✨

  • ミナ

    ミナ

    コメントありがとうございます❗
    どの程度絡んでいいものか、いつも探り探りです💦
    ちょこちょこと笑顔で話しかけたりはしていますが、あまり詰めすぎると泣かれてしまうので😅
    子ども好きな方は、子どもとの絡み方も上手ですよね。
    ご意見、参考にさせていただきます❗

    • 3月8日
mama

2歳の子どもがいます😊

無理に嫌がられてまで絡ませる必要はないなぁ〜と思います。むしろ逆効果なのではないかと😔

  • ミナ

    ミナ

    コメントありがとうございます❗
    大人でも、人見知りの人は急にグイグイこられると怖いと思うので、私も逆効果なのではと考えていました💦
    子どもと大人を同じように考えてはいけないのでしょうが、距離の掴みかたがとても難しいです😫

    • 3月8日
ゆん

息子も人見知りが激しいです。

うちの子はグイグイ絡まれると余計に嫌がり、慣れるのにも時間がかかってしまいます。
慣れるまでは同じ空間にいるくらいで放っておいて、慣れてきたら少しずつ絡んでいくのがいいかもしれません。

うちの子はそんな感じで旦那の祖父にはめっちゃ懐いててニコニコ、グイグイ近寄ってた私の祖父にはまだ一歩距離があり、なかなか笑顔がでない( ̄▽ ̄;)

  • ミナ

    ミナ

    コメントありがとうございます❗
    姪っ子がもっと小さいとき、更に人見知りが激しく、少し近づくだけでも泣かれるレベルでした💦
    その時に、慣れない状態であまりグイグイいくと怖いのかもしれないと思ったので、ゆんさんの仰るような対応に変えてみたんです😅
    なので、なんだか少し安心しました❗

    • 3月8日
  • ゆん

    ゆん

    そうです、息子もめっちゃ泣いてました( ̄▽ ̄;)
    声をかけただけとか、凝視されただけでギャン泣きでした(;・∀・)
    3歳間近でようやく泣かなくなり、機嫌が良ければニコニコ………ただ抱っこされるのは絶対ダメですけど(^^;

    • 3月8日
ごん

仲良くしたいと思うなら多少は積極的に絡む必要もあるかと思います!
その場合、目線を同じ高さに合わせて話してあげるといいみたいです!
多分大人が絡みに行かないと人見知りの子はいつまでも近づかないと思います💦
我が子がどちらかというとそうです。
そして、ご両親みたいに間をもつ人がいればより子供は相手に慣れてくれやすいと思います!
でもそのご両親の行為がストレスなのでしたら難しいですね、、、💦
ご両親がそういうことする前に自分で積極的にいくとかですかね、、、

といっても私は出産するまで子供が嫌いだったので、
仲良くしたいと自分が思わないなら同じ部屋にいないようにします。笑笑
要は自分自身が仲良くしたいのかどうかだと😊😊

  • ミナ

    ミナ

    コメントありがとうございます❗
    ごんさんのアドバイス聞いて、私の母親の押し付けがしんどかったことに気づきました😅
    お菓子のくだりも、姪っ子が「嫌だ」と言ってるのに、しばらくすると同じ事を何度も姪っ子に言うので、その度にイライラしていました😫
    間を取り持とうと必死になる母の圧が強すぎて、しんどかったのかもしれません💦
    すみません、いただいたアドバイスとズレた答えになったのですが、ハッとしたもので😅

    • 3月8日
deleted user

2歳ならその人(エミナさん)の事をよく見て感じていると思います。
人見知りする子はすると思うので、エミナさんがウエルカムじゃないのをくみ取っているのかな〜と

私は姪っ子が産まれたときは可愛すぎて今でも大好きですが、絡みまくってました。笑

息子は誰でもウエルカムな方ですが、まれにじーと観察していることもあります。

エミナさんが面倒くさくなかったら、ウエルカムにしてあげてもいいかな〜と

  • ミナ

    ミナ

    コメントありがとうございます❗
    それも大いにあると思います💦
    大人げないことを言うと、両親に(特に母親に)小さい子に愛想してる自分を見られることに、かなり抵抗がありまして💦
    前に、私の母親がいない場で姪っ子と会ったことがあったのですが、姪っ子とおもちゃで長時間遊べたことを思い出しました😅
    ウェルカムかどうか、とても頷きました。

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね!
    私は全く抵抗なく赤ちゃん言葉や、自分自身もぬいぐるみで声を変えて遊べるぐらいなので、自分が子供になってる感じで接してるからなのか
    子供からはよく寄り付かれます。笑

    これからお母さんの前でも少しずつ姪っ子さんと接していくと慣れて恥ずかしくなくなると思います☺️

    夫も母親の前で遊んだりしてるのを見られるの嫌みたいです😅

    • 3月8日
  • ミナ

    ミナ

    子どもに好かれる人って、子どもと同じ目線で合わせられる人ですよね💡
    おまめちゃんさんが好かれるのも、とても納得します。

    極端な話、母が別部屋で用事をしている間は、姪っ子にもデロデロの赤ちゃん言葉で話しかけたり遊んだり出来るのですが、母がこちらへきた瞬間テンションが氷のように冷めてしまうんです😅
    もうすぐ私自身にも子どもが産まれるので、その辺りも上手くやれるようにならないとなーと思います💦

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夫と似てます。笑
    夫も息子の前では変なことしたり、声も変えてぬいぐるみで接したりするのに
    お母さんが来るとやめます😅

    私は合わせられるというより
    自分がアラフォーなのに
    心は子供なので、遊べてる感じです😅

    • 3月8日
deleted user

私も甥っ子二人いて下の甥っ子が小さい時はよく泣かれ帰る頃にニコニコとしてました😅
今は泣くことはないですが、私が近くに行くだけでもギャン泣きでした😅