※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
ココロ・悩み

義母に対する不満が爆発しそうで、ストレスが溜まっています。義母との違いに悩み、一緒にいることが難しいと感じています。ストレス発散方法を模索中です。姉に相談したら泣きそうになりました。

もうだめだ。義母に対しての不満が積み重なって爆発しそうです。育ち方や周りの環境がから、やり方とか、気にするところとか違ってしまうのは仕方ないと知ってはいても、やっぱり気になってしまう。嫌なことに対しての意見をやんわり言っても直してくれないし、、、もう少しで義実家を出れるはずだったのに色々あって先延ばしになり、絶望的です。もう少しと思って頑張っていたので、100年くらい延長された気持ちです。私はどうやってストレス発散すればいいんだ…

姉に相談をしていたら泣きそうになっている自分にビックリしました。

義母のことは嫌いではありませんが、このままずっと一緒にいたら嫌いになってしまいそうです。離れていれば上手くいくのにと何度考えたことでしょう…自分の思い通りにならないことは分かっていても、耐えれるかわかりません。

コメント

ぱっころりん

旦那さんのことは選んで結婚していますが、義母さんのことを好きで選んで結婚したわけではないので合わないのが普通だと思っています。他人ですもの。
同居だったら尚更ですよね、わたしは同居ではないですがたまに顔を合わせるだけでも結構ストレスです(笑)悪い人ではないのはわかっていますが、気になることってありますよね。同居されてる方々尊敬します。お疲れ様です。

同居している友人がいますが、同居して家族なんだからはっきり伝えないとだめだ!と思ったようで、一回はっきり自分の気持ちを伝えたら、それ以降関係が良くなったそうです。結局やんわり伝えたところで伝わらないんだよと言っていました。でも関係が悪くなる可能性もあるから言えないですよね。
とにかく旦那さんに話を聞いてもらわないとやっていられないって言っていました。旦那さんは気持ちをわかってくれていますか?無理しないでくださいね。

• じゅん

じゅん

ごもっともです。分かっているんですが、許せなくなってきてる自分がいます。他人なので、合う合わないは必ずしもありますもんね…同居していますが、早く出たいとしか思っていません。(笑)毎晩毎晩顔を合わせる度ストレスが溜まる一方です。(笑)

確かに、夫に話を聞いてもらったり他愛ない話をしているだけで、落ち着くこともあります。夫はマザコンではありませんが、母親、家族を大事に思っているので、なんと伝えたらいいか…と思っていた所でした。嫌なことをはっきり伝えた事も何度かありました。例えば、半乾きのままの洗濯物を畳まれたりした時に、まだ乾いているようには思えない。とか、帰ってきたらうがい手洗いした方が良い。とか…しかし、忘れているのか、それで良いと思っているのか分かりませんが、直りませんでした。

やはり夫にちゃんと相談すべきですよね…

ありがとうございます😢

• 3月8日
  • ぱっころりん

ぱっころりん

わかります。わたしもお義母さんのことは苦手になってしまいましたが、旦那の家族のことを嫌だと言えず、旦那が嫌な気持ちになっても嫌だなあと思ってしまい、そのままになっています。ただ、同居ではないのでそのままでもなんとかなっているだけで、同居であれば伝えていると思います。
    別に毎日会いたくないですよね、他人ですもの。(笑)家事もやってもらっていることもあるから直してほしいとは言いづらいこともありますよね。手洗いうがいはこのご時世なのでやったほうがいいですよと義母さんのためにも伝えてもいいかもしれません(笑)
    そのまま不満を溜めていると、まさんの気持ちが心配です。実はこう思っていたんだと少しでも言うとスッキリするかもしれません。旦那さんもそんなに思い詰めていたんだね、と聞いてくれると思いますよ。
    少しでも心が軽くなりますように。あとはゆっくり休んでくださいね!

• 3月8日