※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

5ヶ月の息子が手術後、集中治療室に入る予定です。経験のある方、集中治療室での面会頻度や滞在時間を教えてください。

5ヶ月の息子が今週手術を受ける予定です。
手術後は1週間程集中治療室に入るそうです。
その後は一般病棟に行くのでその際私は付き添い入院をするのですが、集中治療室にいる間は面会のみになりますよね...
そこで集中治療室に入ったことのあるお子さんをお持ちの方に質問なのですが、集中治療室での面会の頻度や滞在時間はどれくらいでしたか?
勿論毎日通うつもりですが、丸一日そこにいたら治療の邪魔になりますし私たちには何もしてあげることができないのであまり長時間いるのもどうかと...
経験のある方、どのように過ごしていたか等、何でも良いのでその時の状況を教えてください。

コメント

まま

大体は時間制限があるのかなと思ってました!
大人の場合はそうでした💦

• ママリ

ママリ

制限時間があるかもですね!確認してみます。ありがとうございました😊

• 3月8日
ななみ

生まれてすぐ下の子は新生児集中治療室に2週間ほどいましたが、面会時間は30分までだったと思います。

• ママリ

ママリ

お子さんの病院は30分までだったんですね。病院によって色々ですね。ありがとうございます😊

• 3月8日
@-bo

2歳になる手前、9月ころに集中治療室に入院しました!
その時は、24時間いつでも面会可能で、滞在時間も制限ありませんでした。
医療者が処置する場合は席を外すように言われました😄
病院によって規定は違うかもしれませんが、入院時には説明してくれると思います!

@-bo

すみません!24時間ではなく朝の一定の時間を除いた時間面会いつでも可能でした!すみません!
でもその時間も1〜2時間程度で他は制限ありませんでした(^^)

• ママリ

ママリ

いつでも行ける、というのが1番良いですよね!でも今は色々感染症も流行ってますし、病院も普段の対応とは変わっているかもしれませんね。
    ありがとうございました😊

• 3月8日
手毬歌

出産直後に息子が集中治療室に入りました。

授乳の時間帯に行って、オムツを替えたり、哺乳瓶で授乳したりしてました。

面会のだいたいの時間を予約みたいな感じで書いていました。

病院によって形態が違いそうなので、確認してみるといいと思います。

• ママリ

ママリ

息子もNICUにいましたが、同じ病院であればPICUでも同じ感じになるんでしょうかね...
    確認してみます!ありがとうございました😊

• 3月8日