※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこママ
家族・旦那

私は自分勝手な妻なのでしょうか?ご意見頂けたらお願いします🙇‍♀️尚、長…

私は自分勝手な妻なのでしょうか?
ご意見頂けたらお願いします🙇‍♀️
尚、長々とした文章になる事をお許しください🙇‍♀️

私の旦那は朝早くから、夜は帰宅が21時前後の仕事をしています。
仕事は時期によって忙しかったり、暇になったりします。
ちなみに今は暇な時期です。
昼過ぎに帰ってきたり、休みも3連休とかあります。

2人目を妊娠した時に今の仕事に転職し、「朝早いから起きなくていい、朝食も作らなくていいよ。」と言ってくれて、現在までその言葉に甘えて家事してます💦
(これに関しては申し訳ないと思っています🙇‍♀️)
(それ以外、仕事の日はワンオペで子供2人見てます。)

忙しい時期は別として、暇な時期ぐらい、早く帰ってきた日や休日に家事を手伝ってもらう事は私のワガママでしょうか?

私が忙しく家事・育児をしている側で、暇があれば携帯ばかり弄って何も手伝おうとしない。
唯一ルールを決めた『料理しない方が洗い物をする』だけはしてくれてます。

ただ、この前に洗い物をしないで寝た時があって、メールで「洗い物してないみたいだけど?」みたいに聞いたら「やってなきゃ、起きてからやりゃいい話だろ」と返事が来ました。
他にも食材の買い出しに出た時に、帰りが遅くなりそうだったので洗濯物を取り込むだけお願いしたら、寝ててしてなかったり、昨日から3連休なのですが、洗い物以外は何もしません!
今日も、前日にお昼の用意は特にしてないと伝えてあったのにも関わらず、私が「お昼どうする?」と聞いたら「何にも用意してないの?あるものでいいよ。」と私が悪いみたいに言われ、挙句、自分は全く手伝わず私に作らせました。『何様だよ!!』と私の中で堪忍袋の尾が切れました。

(他にも沢山ムカつく事がありますが、割愛します)

旦那は自分本位で、周りへの気遣いというものが全くない人間だと思ってます。

こんな私は心が狭いのでしょうか?
ワガママ言ってるだけなのでしょうか?
旦那を責める前に、ワガママな自分を治すべきなのでしょうか?

コメント

ままり

あんこママさんの言い分はもっともだと思います😥😥

ただもしかしたら旦那様の考え方は、もしかしたら私の旦那と同じかも?と思います🤔
私の旦那は、家事はあなたの仕事、育児は夫婦の仕事って考えです。

文章を読む限りでしか分からないのでなんとも言えないのですが、旦那様は育児は手伝ってくれるのであれば私の旦那と同じタイプの人間かもしれません😂😂😂

• あんこママ

あんこママ

そうなのかなぁ🤔?
    そうだとしても、休みのない主婦の仕事をもう少し理解してほしいと思っちゃいます💦

お互い苦労しますね😥
    お返事ありがとうございました😊

• 3月8日
はなつな

私は専業主婦なので、家事は私の仕事、稼いでくるのは旦那、育児は2人と、基本はそんな感じで決まってます。

旦那が休みで、私が大変な時は、これしてくれる?あれしてくれる?って言えば、だいたいしてくれますが、家事の分担という考え方は基本無いです。

子供公園に連れて行くとか家の中で遊ぶとか、子供の要望には基本嫌な顔せず答えてくれてます。

私は洗い物すごく嫌いなのでそれしてくれるだけでも助かるなーと思いますが、こればっかりは夫婦の考え方次第ですかね?

もちろん率先して手伝ってもらえたら助かりますけど、仕事人間でたくさん稼いできてくれるので、言えばしてくれるなら、まあいいか!と色んなところ妥協し合いながらこんな感じですね。

向こうも私の家事に不満あるかもしれないし、お互い様と思ってます!

• あんこママ

あんこママ

確かに私も完璧に家事・育児出来てないので、お互い様なのかなぁ。
    私も少し考え方を改めてみます。

ありがとうございました😊

• 3月8日
こぼ

男の人って大体がそんな考えの人なんじゃないでしょうか??やってくれて当たり前みたいな!!😅

ウチの旦那も時間帯的に同じ感じなので早く帰って来た日は具体的にアレやってほしい!とお願いします。
その代わり私アレするから!と何をしてほしいか言わないと大体携帯触ってますから笑😅
ご飯も私があまり料理が好きじゃないので休日の昼などは食べに行く?出前にする?それとも出来合いでイイ?などの具体例を挙げるようにします。
イライラは絶対します!!でも旦那さんも疲れてる時がたまーにはあると思って洗い物とかも「お疲れやったんやね!!今日はやっといたけどでも貸し1やで」みたいな感じで遠回しに言った方がいい気がします。
男の人ってストレートに言われるとちょっとイラつきやすい気がします。

長くなりましたが自分がワガママなんかじゃないです!!
無理せず言いたい事は言ってイイと思います🙌言っても全然やらない時は外で子供と遊んで来い!ですかね。

• あんこママ

あんこママ

やっぱり男の人に言わないで手伝いを求めるのは無茶でしたかね😅
    でも、こちらが言い方にまで気にしながら生活しないといけないと思うと余計にイライラしそうです(笑)

でも、一つ私が大人になって接せる様に頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 3月8日

うちは共働きですが、家事育児は全て私がやってます🙂私も働いてるけど給料は少しだし、旦那が働いてくれてるから生活できてるので、その分家事育児は私がしないとな!と思ってます🙏
休みの日だけは育児は率先してなんでもやってくれたり、洗濯物一緒に干してくれたりするので、とても助かってます✨
稼いで来てくれる旦那のために家事育児はしよう!と思ってるからこそ
旦那も、家事育児頑張ってくれてるから休みの日は俺もやろう!と思ってくれてるのかなーと⭐️

旦那さん、休みの日までもダラダラするのはちょっとあんこママさんに感謝が足りてないなーと思いました😩😩😩💦