※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
ココロ・悩み

子どもに虫歯菌をうつさないよう気をつけていたが、夫が直箸で食べ物を与えた。夫や周囲に否定され、自信を失った母親。

助けてください。
わたしは最低な母親です。
今まで、子どもに虫歯菌がうつらないように気をつけていましたが、昨日、夫が直箸で食べ物を与えてしまいました。
怒ったら、一回だけしかやってないよ!と言われた上、周りにいた人にも、虫歯菌なんて大丈夫だ、昔はそんなことなかった、兄弟だって同じように育てても虫歯になる子とならない子がいるんだから直箸したって関係ない、そんなの気にしてたら外食もできない、などと言われ、今までがんばってきたことを全否定されたように感じてしまいました。
音をたてて崩れ落ちたかのように、子どものこともどうでもよくなってしまった自分がいます。
そんなこと言うならじゃあ勝手に育ててよ、わたしは知らない。
と思いつつ、なんとなく気になってしまったり。最低な母親です。

コメント

ママリ

だから何?
虫歯で苦しまないように虫歯になる可能性があるなら避けたいと思うのは同然でしょ?
何がわるいの?
昔は うちは
そんなもん知らない
うちはうち
よそもんが口出すな
でいいですよ!
うちも虫歯菌気を付けてますよ!
けっこう面倒ですよね!
でも虫歯になる可能性あるなら面倒でもやりますよね!
主さんは主さんのやり方でいいですよ!

ママ

今まで徹底されていたのに
それを簡単に崩されると辛いですね😔

そこまで気にすることないと思いますよ(^^)
確かに、直箸はよくないかもですが
私はずっとしてしまってますが
今のところ息子は虫歯はゼロです!
私は過去にありましたが…

顔を近付けるだけでも
虫歯菌はうつるみたいですよ😢💦

でも、虫歯を作らないように!って
子供さんを思って大切に育ててらっしゃるのですから全然最低なんかではないです!!!!

はじめてのママリ🔰

2年4ヶ月も気を付けていたら、気になってしまいますよね。全否定ではないですが…虫歯菌は息でも移るので、抱っことかでお顔が近くても移ります(・ω・`)ただ気を付けていれば移る菌の数は少なくてリスクは少ないと思うので、これからもまた気を付けてあげたら大丈夫だと思います。

一向に疲れが取れない母

そう言われたらずっと気をつけてたのに、嫌ですよね😑
でも、直箸してなくても虫歯にはなるし私自身、直箸、口移しされまくってきて両親虫歯だらけですが30年1度も虫歯になったことないですよ〜😂だから大丈夫!とも言えないし分かりませんが、、ちゃんと気をつけてた良い母なんだから、最低だなんて言わないでくださいね。

kira

育児お疲れ様です😊

最低な母親ではなく、旦那より子供の事を誰よりも一番に考えてる最高の母親ですよ😊

私も、そんな言うなら、お前が全部気にしてやれよー!って旦那や周りに言われ思った事なんどもありますよ!
歯医者や、検診の時に、直箸や大人でも子供でも、やってはいけないと虫歯の原因と気をつけてくださいね。と言われてます!私も気をつけてますし、旦那も旦那の姑が、姑の箸であげようとしてたら、虫歯うつるからやらないでと注意してもらってます!

胡桃

私も全く同じ事で旦那にキレたことがあります!

たまたま旦那な携帯で息子の動画を見てた時に旦那の箸で直接息子に食べ物をあげていてこっちはかなり虫歯にならないように気をつけてたのに何してんの?

本当に今までのこと意味なくなるやん!
もう2度と自分の箸で食べ物あげないでっと言いました!

あの時は本当にムカついたしショックでしたが今のところは虫歯ないです!

周りの人は何を思って勝手に大丈夫とか言うんですかね?

虫歯になって辛いのは子どもなんだから無責任に大丈夫って言うなって思いますよね💦

ママリ

間違ったことしてるのに謝れないってのが1番の問題だと思います。
理由つけて正当化してるだけです。

虫歯菌しっかり管理してあげてたんですね。
うちも結局、義理の家などで阻止しきれなくなり諦めました。その時は怒りが治らないし、泣きそうになりました。

いまは4歳になりましたが、夜は必ず大人の仕上げ磨きをするので虫歯一本もないです。

子どもがある程度大きくなったら間接的に飲みものとかで移るかなーと諦められるようになり、それなら予防をしっかりして、本人にも徐々に教えてあげられたらと思います(^^)

いままで気をつけてうつらないようにしてきたことに比べたら、否定することなんて簡単な事で、育児に対して気にしすぎとか考えすぎとか言ってくるのも当事者からしたら辛いですよね。
でも、お母さん達はそれだけ真剣に向き合ってるからですよね。
いまは何もする気起きないのも分かります。
少し一人の時間もらえたら、いままで頑張ってきた自分を一区切りして沢山褒めてあげましょう!!

バタコさん

虫歯菌の事ってどこでも揉めるんですよね😅

うちはそこまで神経質になってませんが、徹底してる方は直箸とかされたら嫌なんですよね💦
でも、直箸しないで!とか言われた方は嫌な気持ちになるんですよね💧
なかなか難しいところなんですよね💦

ゆーくん(*^^*)

私も何かにつけて「神経質だね」って言われます。
でもこっちからしたら
「子供を守るために神経質になって何がいけないの?」
って感じじゃないですか🤣?

大丈夫って何が大丈夫なの?昔?誰が今と比べてって言った?

外野は無視でいいです。
なっちゃんさんは間違って薙いですよ!

なっちゃん

まとめてのお返事で失礼します。
みなさんあたたかいお言葉ありがとうございます。
頭がごちゃごちゃで精神ボロボロで勢いのまま書いた文章なのにお返事くださってありがとうございました。
今まで徹底してたのでショックどころじゃ済まないのですが…
これからも子どもの歯磨きだけでもがんばりたいと思います、ありがとうございました。