※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サンタ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めるタイミングや方法について相談中。保育園で使う出汁の作り方も不安。

今週5ヶ月になる女の子を完ミで育てています🍼

5ヶ月になったら離乳食を始めようと思ってるのですが…

ミルク1回分を離乳食1食に置き換えるのか
離乳食を1食与えてその後ミルクも与えるのか…

4ヶ月検診で保健師さんからは離乳食+ミルクと説明されたのですが、とあるアプリを見てたらミルクを離乳食に置き換えると書いてあります😥
どっちですか!?😱

与える時期(日にち)なのですが、娘は10日で5ヶ月になります。10日は出掛ける予定なので、早くても12日になってしまいます。
4月~保育園に入ることが決まっていて、先日保育園のアレルギー面談の時に、自宅で一通り終わっていないと保育園では離乳食をあげることが出来ないと言われ少し焦っています(;><)
大丈夫な物からあげてくれないの!?と内心驚きました😕なんなら保育園でやってくれるものなのかとも思ってました😥
入園まで約3週間…家でどんどん進めていかないと、中期、完了期と家で試す食材もどんどん増えていくし💦すごくプレッシャーです😭
なので5ヶ月になる前日の9日から始めてしまおうか、でもアレルギーが出ても10日は午後から出掛けてしまうし…
焦っても仕方ないのは分かってますし、娘にムリヤリ離乳食を与えて、進めちゃおうとは思っていないのですが…
やっぱり12日~始めて、コツコツやっていくしかないですよね?😞

今は残ったミルク数滴をスプーンであげたりして、スプーンに慣れさせているところです🥄

まずはお粥から始めて…保育園で与える食材のプリントは貰ってこようと思ってます。
保育園で使ってる出汁が、昆布としいたけと言われました。しいたけの出汁って…乾燥しいたけを戻した汁を使えばいいんでしょうか?🍄その場合分量ってどれくらいなんでしょうか?それも冷凍しておいて、使うときはただ解凍すればいいんですか?

いろいろ聞き方が下手くそですみません😣💦

コメント

ママリ

今日から5ヵ月です。
4月から保育園です。

まだ一回食は、ミルク一回分の栄養は取れません。
食べる練習、アレルギーあるかないかを確認する時期かと私は思ってるので、ミルクの量は減らさなくて、残せば残したくらいに思ってます。

うちの保育園は、8ヵ月の二回食から保育園でも離乳食始まりますと言われてます。それまでにアレルギーあるかないかゆっくり進めるつもりです。しばらくは、保育園はミルクのみだと思いますよ??

娘は4月の6ヵ月から離乳食始める予定です。

• サンタ

サンタ

コメントありがとうございます!
    やっぱりコツコツが大事ですよね😥

4月~はどの時間帯に離乳食を与える予定ですか?
    保育園では10時半頃あげてるので自宅でも同じ時間帯にあげてくださいと言われました…😞
    でも仕事復帰したらその時間帯には不可能です💧夜しかチャンスがないですけど、アレルギーが出たら困るし…仕事休みの日にしか新しい食材にチャレンジ出来ないってことでしょうか?

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

4月からは、帰宅後17:30前後にあげる予定です。アレルギー出ると小児科には微妙に間に合わないけど、救急にはいけると思うので。
    一般的にアレルギーの出やすいものは、対処しやすい日にして、野菜などは夜にあげていこうと思ってます。
    2人目となると、アレルギーもそんなに出ないだろうとのんきに構えてます😅
    一回食から保育園があげるのは珍しいですね。

• 3月8日
  • サンタ

サンタ

なるほど…ありがとうございます!!
    救急にはお世話になりたくないですね(;><)
    保育園によって違うのですね🤔

• 3月8日