※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
ココロ・悩み

9月に出産予定で、岐阜市の保育園や幼稚園を探しています。出産後の仕事復帰に向けて、申し込み時期や市役所の空き状況について不安です。

保育園や幼稚園について質問です。
今年の9月に出産予定で、産後仕事復帰する予定です。
岐阜市の保育園や幼稚園を早め早めから探しています!
今年の9月出産予定だといつから申し込みや申請などすれば良いのでしょうか?
今市役所の保育園・幼稚園の空き状況を見て空いてないことに気づきました…。

コメント

預けたいのは保育所、保育園ですよね?
来年の4月なら今年の10月、再来年なら10月ですが、途中なら預けたい月の前月に申請のはずです。
幼稚園だと基本満3才にならないと無理ですし、3才だと岐阜市は7月申し込みです。公立幼稚園は別です。

• こむぎ

こむぎ

お返事ありがとうございます!
    そうです、保育園、保育所になります。言葉足らずですみません…。
    幼稚園は3歳からなんですね……!初めて知りました…!情報提供ありがとうございます✨参考にします!

• 3月8日
ぴよこ

産後いつからお仕事復帰する予定ですか?年度末はどこも空いてないですね😅
9月ご出産なら、一度生まれる前に市役所に話を聞きに行くといいと思います😊
夏頃行くと、市役所の方も時間あるようでゆっくり教えてくれましたよ〜😊

• こむぎ

こむぎ

育休を使うので、1歳になる年ぐらいから仕事復帰する予定でいます!
    そうなんですね!やはり聞きに行くことが大切ですね!ありがとうございます。参考にします!

• 3月8日
ちゃん☆

9月出産された場合、1年後の9月に仕事復帰希望ですか⁇

4月入園でなければ、途中入園と言うことになるので、入園させたい月の1ヶ月前(9月入園希望なら8/1)に保育所の空き状況が更新されます。(←今は空きがなくても1ヶ月後には空きが出るかもしれない。空きが出れば入園させることができる)

岐阜市に「ぶりあ」っていう冊子があります。岐阜市の保育園や幼稚園など一覧で載ってますよ!1度母子手帳もらったところなどで貰えないか問い合わせされてもいいかもしれないですね!

• こむぎ

こむぎ

そうですね!そういうことになります。
    なるほど!そういうことなんですね!ありがとうございます✨途中入園ということもできるんですね!

情報提供ありがとうございます!早めに問い合わせて冊子に目を通したいと思います!

• 3月8日