※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーこ
家族・旦那

義祖母愚痴です。うまいかわしかた?気にしない方法あればアドバイスくだ…

義祖母愚痴です。うまいかわしかた?気にしない方法あればアドバイスください。

義実家に同居ですがなかなかのくせものが義祖母です。

1.足がつめたくてかわいそうと言ってくる
2.少しでもぐずると、抱いて欲しいんじゃないか(つまり抱っこしてあげろという命令)と言ってくる
3.少しでも泣き声が聞こえると、よく泣いてたねえと言ってくる
4.誰か訪ねてくると、昼寝やお出かけの予定等おかまいなしに、顔を見せてあげてと要求してくる

全ての発言に深い意味はなく、思ったことをそのまま言っているだけなのはわかっていますが、
ほぼ毎日しかも何度も言うので、うるさすぎてどうしてもイライラしてしまいます。
というか全体的に責められているように受け取ってしまいます。

旦那や義両親からもしつこいと言ってもらっていますが、基本的に人の話を聞かないので変化ありませんし期待もしていません。
ですがイライラがつのって先日は実家に帰らざるを得ないくらいになりました。

気にしない方法をご伝授ください😰

コメント

さあママ

はいはい聞いて流すのが1番かもしれないですね😅年寄りほんとうるさいんですよね笑

うちも、自分のおばあちゃんうるさくて😅自分のだから、言い返したり、そうだよねー位は話しますけど、私めんどくさいと頭に話入って来なくて空返事したりしますよ😅

• ふーこ

ふーこ

頭に話入ってこないの一番いいですね😂話してる間べつのこと考えたりしようかなあ。。真に受けるのがよくないんですよね💦

• 3月8日

1.本当可哀想ですよね〜という
2.できることならずっと抱っこしてあげたいくらいですよね〜という
3.本当よく泣くんですよ〜という
4.起こすのは可哀想なので難しいです、と言う

基本全部肯定してあげると言い返せなくなりますよ😂
コツは向こうが言うよりもっと感情込めて言う(あなたよりも思ってる)、です😣

• ふーこ

ふーこ

なるほど、たしかに肯定するのもいいですね!いちいち反論してるとこっちが体力つかいますもんね!試してみます💕

• 3月8日
おはぎ

返事だけして内容はスルーするしかないですよね。年寄りは本当うるさいです!言い返しても少し経てばまた言ってきます😂
また何か言ってるな~ぐらいではいはい聞き流すしかないかと思います

• ふーこ

ふーこ

やっぱ年寄りは誰でもうるさいものなんですね😰おじいちゃんはボケているからうるさいの、おばあちゃんくらいしか居なくて、つい腹立ってしまっていました💦

• 3月8日
ゆうゆう

うちの祖母にそっくり。。
うちは実の祖母なので文句言えますが、義祖母だとつらいですよね。。
①足で体温調節するので今は裸足がいいと言われてるんですよー
②あんまり抱っこばっかりしてもよくないかなーと思うので
③よく泣くんですよね~
④寝てる時は寝てるのですみません
お出かけのときも出かけるのですみません
と言います。
④に関しては寝てる時は絶対阻止します。
寝てる赤ちゃんを起こせという大人が1番嫌いなので。
ここに関しては義実家や親戚に言われても絶対起こしません

• ふーこ

ふーこ

やっぱあるあるなんですね。
    寝てるとき起こすとかありえないですよね!年末年始なんて、年明けの行事(深夜の12時)に出せとか言ってきてまじビビりました💦義母がたしなめてくれましたが💦

• 3月8日
はなこ

わぁ、まるで自分の投稿かと思うくらい同じです!笑
1は毎日、義両親と顔合わせる度に言ってくるので反射的に大丈夫ですって言うようになりました。
2は、少しでもぐずったり、なんなら一人でただお喋りしてるだけなのに構ってほしいだろうから、と勝手に抱っこするのでもはや放置してます。
3は、なかなか泣き止まないと必ず見にくるので大丈夫です、大丈夫です、大丈夫です、ばっかり言ってました。とにかく気が散るから部屋から出ていって欲しい一心で非常に鬱陶しかったです。
4は、心底腹が立ちました。お友達来てるけどまだ孫見せてないから連れてきて、って言われ、え、今寝てますって答えても、少しだけだから、、とか言い出す始末。え?起こすんですか?って聞いたら、うん、、と。もうはぁ?!って感じでした。子供にはかわいそうだったけどヤケクソみたいな気持ちで連れて行きました。今お昼寝してたんですけどねーって言いながら。

本当に年寄りだからか毎日毎日毎時間全く同じ事を言ってくる、聞いてきますよ。イライラしますよね。そしてほんと人の話聞いてないです。だから毎日同じやりとりしなければなりません。
旦那曰く、接客と同じと思えばいいよ!って。それにもイラついて、いや、プライベートの家でなんでずっと接客してんの?と返しました。
お前が言えよと思います。
最近はもう、うるさいので、心のこもってない、ハーイ、って一言返事してスルーしてます。

• ふーこ

ふーこ

やはりどこのお家も一緒なんですね😭そう言われるだけでも胸がスッとします😭😭
    家にいるのに接客なんてできませんよね!うちも、あの人はそういう病気だからさと言われますが、わかっていてもイライラはします🥵
    スルーがいちばんですね🙆‍♀️おたがいがんばりましょう💕💕

• 3月8日
うさぎ

3番と4番、義母がホントそれです!
干渉しないで!と思春期みたいにムカムカしちゃいます😩

• ふーこ

ふーこ

4なんてめったに無いことだと思ってましたが、こんなに共感してくださる方いるとは…耐えるしか無いですね🥺

• 3月8日
  • うさぎ

うさぎ

授乳中でも連れてかれます…😓
    特に産後1カ月は凄かったです。。
    初めての子で神経質になってたので、消毒しない手で知らないお客さんに触られたりするのがめーっちゃ嫌でした!
    そうですね…耐えながらも、ストレスはこことかで吐き出してくださいね!同じように我慢してる人達いますから😭

• 3月8日