※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

子供がベッドから落ちた後、様子は普段通り。痛がる様子なし。どこをぶつけたか分からず、受診が心配。何科に行けばいいでしょうか?

子供が50cmのベッドから落ちてしまいました😭
落ちた直後はすぐに泣いて、1分ほどで泣き止み、今は普段通りに遊んでいます。ミルクもたくさん飲みました。

ただ、落ちた瞬間を見てなくて、ドンッという音で振り返ったら、うつ伏せの状態で顔だけ上げて泣いてました😢
頭はコブらしきものはなくて、おでこが少し赤いかな?という感じで、体をあちこち触っても痛がる様子はないです。
どこをぶつけたか分からない場合は何科に行けば良いでしょうか?
とりあえず今日は様子見で明日受診で大丈夫かな?と思っているのですが…💦

#8000や市専用の健康相談の電話が繋がらず、少し不安です😭

コメント

いちごちゃん

ミルクも飲んで、泣いているようなので様子見でいいと思います。
意識なくなったり、食欲全くなくなったら脳外科へ。
8ヶ月なので検査は難しいと思いますが。

  • あかね

    あかね


    検査は難しいですよね💦
    しばらくはしっかり様子を見ようと思います!ありがとうございました🙇

    • 3月8日
Rin

我が子も生後半年の頃に目を離したすきに落ちてました😭
あちこち触って痛がる様子が無くて泣いてミルクも飲めてれば大丈夫です(^^)
症状が出るとしたら24時間以内、その後は3日間は注意して様子が変わらないか見てあげて下さい!
我が子も同じような感じで受診しなかったです!
病院行っても出来る検査は限られていてジッとしていられないのでCTとかは被爆のリスクもあるしあまりやらないです。

  • Rin

    Rin

    私自身看護師で、対応方法も仲の良い小児科医に確認した内容です(^^)

    • 3月8日
  • あかね

    あかね


    今日は特に注意しておかなきゃいけないんですね😨今週はしっかり様子を見るようにします!
    やっぱり検査も難しいんですね💦何事もない事を願います😢
    看護士さんからのアドバイス、有難いです🙇

    • 3月8日
  • Rin

    Rin

    時間経ったら頭が腫れてきたりあるので良く触って確認してあげて下さいね(^^)
    あとは、いつもみたいにミルクを少し吐き戻す程度ではなくゲボゲボ大量に吐くようだったら頭の中の出血が疑われるのですぐ病院へ!
    グッタリしたりとか吐いたりせずいつも通り元気なら大丈夫ですので焦らずに😊

    • 3月8日
  • あかね

    あかね


    そうなんですね!
    頭の出血とか怖いので、よく観察しておきます✨色々アドバイスありがとうございます😂

    • 3月8日
おっとっと

元夫が見ている時、生後半年ぐらいの頃で1mほどのベッドから落ちたことがあります。
かかりつけの小児科に電話相談し、脳神経外科にいきました。結果、問題はありませんでした。レントゲン撮ってもらいました😅💦
概ね、子供の身長以内の高さであれば問題ないことが多いそうです👌
2~3日目立った吐き戻しなどなければ大丈夫かと思います🤗
落ちたらびっくりしますよね😭😭

  • あかね

    あかね


    本当に心臓が止まるかと思うほど、びっくりしました😭今は申し訳ない気持ちでいっぱいです😢

    お子さんも心配でしたね💦何もなくて良かったです😄
    うちの子も嘔吐などもしないか、しっかり見ておく事にします。
    ありがとうございました🙇

    • 3月8日