※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

子どもの睡眠時間について相談です。朝早く起きてイライラし、食事も難しい状況。泣き止まず、食事もうまくいかない。間食のタイミングやイヤイヤ期についてアドバイスを求めています。

早起きに参ってます😂
一歳4か月
5:00から5:30 起床
6時半から7時 朝食
11:45頃   昼食
13:00前後  1時間昼寝
18:00前   晩ご飯
19:00前    お風呂
19:45頃   布団に入り絵本数冊
20:30から21:00 就寝

という感じです。。
これくらいの睡眠時間で子どもは普通でしょうか?

正直なところ朝は7時くらいまでは寝て欲しく、お昼寝も2、3時間してくれたら…なんて思っているのですが😭

お昼寝は横にいないと起きてしまうのでお昼寝中に家事もできず、結局寝かしつけてから家事をやるのでなんだかんだしてたら12:00頃就寝で布団かぶってるかな?とかで夜中何回も起きるのでなかなかぐっすり眠れなくて、朝早く起きられるとイライラしてしまって😢旦那を起こしてくれたらいいのに旦那は嫌みたいで旦那が抱こうものなら全力拒否。結局私が起きないと行けず、リビング行くと泣いて速攻で冷蔵庫。ホットケーキやおにぎりなど色々温かいものを作って食べて欲しいのに、チーズやバナナそういうものをサッとあげると肝心なものができたころには数口食べたらいらない…と。

きちんと食べられてないのでまた変な時間にお腹がすいたとグズグズ。。

泣いても間食は決まった時間に決めた方がいいですかね?
プチイヤイヤ期もはじまり、些細なことでも泣き倒してもう…🤭🤭🤭🤭🤭ってなります。。

コメント

みみり

うちの次男も1歳過ぎてからそんな感じです💦3時台4時台に起きて遊び始めることもありました😂最近はようやく6時前後に。
いくら早く起きてもあげるのはフォローアップミルクくらいで朝ご飯は7時過ぎてからでしたね。

もうお腹がすいて泣くなら、いっそもう朝ご飯を前日とかに軽く用意しておいて起きたらすぐ朝ご飯にしちゃうのはどうですか?

  • (^^)

    (^^)

    3時。。。。
    みみりさんのお子さんはその頃、昼寝の時間や夜の就寝時間はどのくらいでしたか!?

    朝ごはんは夜にある程度用意しておくようにします!!!

    • 3月8日
  • みみり

    みみり

    うちのは変わってて、1歳半前は朝早く起きて兄を幼稚園に送りがてら散歩して10時前にお昼寝2時間程して19時か20時就寝してました。早いうちからお昼寝は一回で午後はずっと起きてました!

    • 3月8日
  • (^^)

    (^^)


    お昼から寝ないということは8時間ほど起きているって感じですよね。。
    我が子も今日5時に起きたのに今もまだお昼寝せず…😅
    もうたまりません笑笑

    • 3月8日
いちごちゃん

月齢に対してお昼寝が短いですね。睡眠も短めな印象です。
昼間の活動量が少ないのか、体力があるのかなって予想です。

  • (^^)

    (^^)


    やはり少ないですよね。。
    朝と昼寝起きは天気が良い日は必ず児童館に行ったり散歩したりはしているのですが…

    あくびしたり機嫌が悪くなったりもするので足りてない気がします😭

    雨戸したり遮光カーテンしたりするのですが、無理やり寝させないと寝なくて…昼寝も再度寝直せなくて。。

    • 3月8日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    うちは保育園に行っていてリズム整っているせいか今日は2時間半も昼寝しました。
    活動的なのに寝ないとなると、体力が付いてるんだと思います!!

    • 3月8日
  • (^^)

    (^^)

    保育園は毎日同じリズムですもんね!!
    もう少し活動量みてみて、家でもなるべくリズム崩さず過ごしてみます😌✨

    • 3月8日