※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなで@
子育て・グッズ

1歳3カ月の娘が寝かしつけに時間がかかり、抵抗して泣いてしまう悩み。主人が10分で寝かしつけられるが、自分は苦戦中。他の対処法を知りたい。

もうすぐ1歳3カ月になる娘です。ここ2カ月ぐらいから昼寝も夜も寝かしつけに1時間以上かかります。本人は眠たくてしょうがないのにワザと遊んだりして、寝ることを全力で避けます。授乳も2回ぐらいしてみても結果は同じです。

そのうち疲れて泣き出してしまい、なにやっても横になりません。無理やり倒すとすぐに起き上がって座って泣いてます😭

1番に困っているのは主人が寝かしつけると10分以内に寝てくれることです。なんでーーーーー!?と思うのですが、主人曰わく、娘は抵抗しても無駄だと分かっているからだと言ってます。

同じような方はいますか?

主人以外の何か良い案がありますかー?😭

コメント

ユーちゃんママ

うちも、旦那が寝かしつけると直ぐに寝てましたが私だと、ぜんぜん寝てくれませんでした(*_*;
旦那が、抵抗しても駄目って思うように私が、構っちゃ駄目だと行ってたので(ママは、先寝るね)と寝たふりをしていたら諦めて寝てくれるようになりました。
泣くからと、構っちゃうと余計に寝てくれないかと思います(^o^)
頑張って下さい。

• かなで@

かなで@

コメントありがとうございます。

なぜ私じゃダメなのー?と落ち込んでました。

寝たふりしてると調子に乗ってますます遊ぶときが多く、ソファーから引きずり降ろしたりときりがないです😓

ですが、夜中は寝たふりで諦めて寝てくれる時もあります。

昨夜もギブアップして主人に寝かしつけてもらいました。😭

• 5月26日
  • ユーちゃんママ

ユーちゃんママ

そうなんですね。
    落ち込んじゃいますよね(。>д<)
    うちも、最初はドライブや散歩で頑張っていましたが、疲れてしまって旦那の用に諦めて寝てくれるまで待つことにしました。
    諦めて寝てくれるお子さんもいれば、そうでないお子さんもいるんですよね(|| ゜Д゜)
    でも何時かは、寝てくれます。
    ママ頑張って下さい。

• 5月26日
なっちゃんんん

ママだと何しても構ってくれるってわかってるから、そうしてしまうんでしょうね!!
私もある程度相手しても寝なかったら背中向けて寝たふりしますよ🎶そしたら諦めて寝てくれます笑

• かなで@

かなで@

もっと寝たフリ頑張ってみます。

見てないと悪いことばかりするのと、私の顔を叩いたり髪を引っ張ったりしてきて、もーーー!と怒る日々です😓 本人は怒られてケラケラ笑ってます😭

• 5月26日
らぷんつぇる

わかります、わかります。
うちもわたしだといつまでも遊んでます。でも、この子は体力あるから遊ばせないとダメなんだな、と悟ったので(笑)
午前中遊んで、ご飯食べてお昼寝はきっちり一時間でおしまい!で、買い物などでまた連れ出して、、
そうすると、主人でもわたしでもコテッと寝るようになりました。
お昼寝の時間とかどれくらいですか?それか、眠たくてしょうがないのならもう思いきってご主人に任せてみてもいいのでは?
うちは息子と主人がお風呂入って、着替えをさせたらわたしがお風呂なので、その間に寝る時間が近くなれば歯磨きして寝かせてくれたりもしてます。まぁパズドラやってるときもありますが!(笑)

• らぷんつぇる

らぷんつぇる

ご主人以外の方法でしたね、すみません!

• 5月26日
  • かなで@

かなで@

未だに朝寝と昼寝の計3時間です。夜がよく寝れていないので、その分を日中で補っていると思います。日中に寝ないと、ずーとグズっていて何もできません😭

主人に任せたいのもあるのですが、なんかムカつく😡なんて思ってます😅

早く昼寝が一回になって欲しいです。

• 5月26日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

お昼寝がそろそろ1回になるころでしょうかねぇ?
    うちは保育園行ってないのでわたしの勝手な判断で1歳過ぎてからお昼寝を昼からの1回にかえました。午前中しばらくはぐずぐずしてましたが、公園や子育て広場いって遊ばせてるうちにリズムも整いました。
    子どもは順応するのが早いので昼寝を1回にシフトしはじめてもいいかもしれないですね。

• 5月26日
  • かなで@

かなで@

そうなんです。一回にしてよーと試したことも何度もあって、その度に眠くて倒れそうになってしまい、寝かせないといけない事が多く困ってます。

もう少し様子を見てみますね。😅

• 5月26日

うちは沿い乳で寝なくなった1歳から寝たフリしてます。
どこへいってもケガしないようにしておいて、電気を消して
「ママねんねしまーす!おやすみー(^^)」って声かけて寝たフリ開始。
しばらくバタバタ歩いたり遊んだりしてそのうち私の横でゴロゴロ転がって30~60分で動かなくなりタオルをかけて終了です󾭠

• かなで@

かなで@

そい乳しないと飲み終わってから座って泣いている頻度が高く、全く寝ません😓

寝たふりも毎回しているんですが、ひたすら泣かれて、もー寝て〜〜〜!😓

昨夜も主人が寝かせた後90分で起きて、私が授乳ー泣くー寝たふりー泣くー無理やり羽交い締めー抜け出すーこの繰り返しを夜中の12時過ぎにやって、お互いにクタクタです😭

• 5月26日