※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

娘がインフルB型でタミフル処方。5日分飲み切る必要ありますか?効果がなくなることはありますか?

一歳9ヶ月の娘が、木曜から38〜38.5の熱があり昨日インフルエンザB型と診断されました。

タミフルを処方され、初めてなので夕飯の時に少し少なめにのませました。
今は熱はさがっていますが、5日分飲みきる必要があるのでしょうか?

飲み切らないと効かなくなることがあると、
昨日薬剤師さんに言われたのですがそうなのでしょうか?
それって飲み切らないと次またインフルエンザにかかったときには効く薬が無いってことですよね?

コメント

deleted user

今は薬で症状が落ち着いてると考えてみてください
お薬は基本、飲みきりです。
インフルなら他の人に移す可能性が高いので、周りの方のためにも飲みきりが良いかと思います!

  • マリ

    マリ

    なるほど、お薬が効いてるてことになるんですね!
    保育園児なので飲みきらせた方が良いですね!

    • 3月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    内科事務してました
    国から高学年、中学生にはリレンザってなってますが、
    タミフルだから異常行動ってよりは高熱による異常行動だと思います。

    • 3月8日
◆ことり◆

基本的に薬は指示通りに飲ませた方が良いかと思います😟勝手にやめるのは良くないかと…💦

  • マリ

    マリ

    飲みきるようにします!

    • 3月8日
ちゃんまま

インフルエンザの症状がなくなっても
体の中にはまだインフルエンザの菌?が
残っているので飲みきる必要があると
息子の時も言われ飲みきりました!

  • マリ

    マリ

    そうですよね!飲みきります!

    • 3月8日
はーちゃん

インフルの時のタミフルは全部飲まないと意味がないって聞いたことがあります😊

  • マリ

    マリ

    やっぱりそうなんですね😅

    • 3月8日
ジャンジャン🐻

中途半端だと今後タミフルに勝ってしまう耐性ができてしまうとききました。

タミフルの副作用ではなく、インフルでテンションがおかしいのだと思いますよ。
長男はタミフル飲んでなくても異常行動ありました。

  • マリ

    マリ

    そうなんですね💦それで効かなくなるってことですね!
    タミフル飲んでなくても異常行動あったんですねー

    • 3月8日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    ウイルスなので自然治癒も可能です。
    のませないなら一切飲ませなくてもなおりますよ。
    中途半端が1番よくないです😅

    • 3月8日
  • マリ

    マリ

    ですよね。昨日の夜少なめに飲ませているのでそれなら飲みきる方がまだましですかね😅

    • 3月8日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    そうですね、わたしなら気にせずしっかり飲ませます😊

    • 3月8日
  • マリ

    マリ

    そうですよね😊

    今色々調べていて、そもそもなんですが、木曜の朝に38度の発 熱があり、金曜朝一旦さがり、昨日また38度あったので病院に行きインフルと診断されたのですが、タミフルって発熱してから48時間以内に飲まないと意味ないものなのかご存知ですか?

    • 3月8日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    とは聞きますが、飲まないよりはと聞いたこともありますね🤔

    • 3月8日
  • マリ

    マリ

    そうなんですね!色々ありがとうございました😊

    • 3月8日