※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yocco
子育て・グッズ

4ヶ月の次女の保育園入園に際し、セパレートの肌着が良いか悩んでいます。保育士に手間をかけず、首の状態も考慮しています。現在の肌着が替え時かどうかも気になっています。

4ヶ月で次女が地元の保育園に入園しますが、それくらい小さくても肌着はロンパースじゃなくてセパレートがいいですか?
園からはあまり指定はなく自由なようですが、保育士さんの手を煩わせないものにしたいと思い。でもセパレートちゃんと首から被れるかも微妙な時期かな?と。
産休明けから職場の保育園通ってますが、そこもゆるくて未だに新生児からの紐で結ぶ短肌着やコンビ肌着で行かせていますが、4ヶ月ならそろそろ替え時?と思い…
長女のお下がりロンパースはボロボロで捨てちゃったのと、季節の違いもあり必要なら買い足さないといけません💦

コメント

ぴー

動き回らないうちはロンパースの方がむしろ楽だとおもいます。

• yocco

yocco

ありがとうございます😊
    結構0歳からセパレート!みたいな園が多いと聞き、自分で着替えもできないうちから必要なの?と思いまして…

• 3月8日
ひなまま1024

もし古着抵抗ないなら、ですが、リサイクルショップとかメルカリでジャストサイズに近い70ロンパースにします。
で、80セパレート夏服は上の子お下がりあれば5月は夏服なんでまぁ、どうにかなりませんかね?

• yocco

yocco

ありがとうございます😊
    メルカリなどは使用に慣れてないので、私はいつも安い新品を買います!
    姉妹揃って小柄なので長女は下手したら今年も80を着続けそうで、お下がりできるかなぁ😅成長見ながら考えます!

• 3月8日
NAO

公立保育園だったので基本はロンパースNGでしたが担任と相談したらロンパースOKになりましたよ✩.*˚
指定がないならロンパースの方が良いと思います。

• yocco

yocco

なるほど!そういう違いもあるんですね✨
    私立の小さめの保育園で、のんびりした雰囲気なのであまり厳しく言われないと信じたいです。

• 3月9日
ねむりねこ

娘は0歳児クラスのうちは長肌着やボディ肌着を着せてました(*^^)
まだ4ヶ月なら指定がなければ風邪対策もかねて私ならセパレートはやめておきます!

• yocco

yocco

そうですよね!小さいうちはお腹出て冷えちゃいそうですよね😅
    1歳前後でセパレートを指定されることが多いんでしょうね。長女の保育園(次女と別)は1歳過ぎでロンパースでも特に言われませんでした!

• 3月9日