※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUUUMI
子育て・グッズ

子供のストレス発散方法について相談です。コロナの影響で外出が難しく、妊娠中のため外遊びが制限されています。家での工夫で遊んでいるが、ストレスが溜まっているようで心配です。皆さんは自宅でどのように子供のケアやストレス発散をしていますか?

最近コロナの影響で急に幼稚園も休園、外出も出来ないと子供にかなりストレスが貯まっている様子です。
私の住む場所は北海道でコロナの市中感染も出ている場所です。現在妊娠中&切迫気味なため外遊びには中々連れていってあげることが出来ていません。基本家の中で遊んでいます。
そんな中で毎日あれやこれやと色々と遊べるように工夫はしてきたつもりです。ですが普段と違う雰囲気や娘も遊びの病院ごっこ中に「コロナになりました」とか言い、ストレスが貯まっている気がします。今日は数分ですが珍しく夜中に泣いて起きてしまいました。

長くなりましたが、皆さんはどのように自宅で子供のケア、ストレス発散をされていますか?
私が健康な妊婦で外遊びに連れていければ1番良いのですが、娘には我慢させてばかりで本当に申し訳なくて。。。

コメント

あやせ

ちょっと玄関から
シャボン玉するくらいなら
だめですかね?

北海道だと寒いですかね😣

息子もシャボン玉で
満足してました!

コロナ早く落ち着いてほしいですね。

• YUUUMI

YUUUMI

アパートですっごく狭いベランダしかないですが、シャボン玉も良いですね😃
    少しでも気分転換になるのなら試してみます👍️

• 3月8日
みみ

私も最近外遊びさせていません。
うちは年長さんなのですが、
朝は一緒にラジオ体操やケンケンパー、
日中は工作しています。家ででたお菓子の箱やらヤクルトの空容器などの廃材をとっておき、紐や折り紙を貼ってバック作ったり、折り紙でドーナツやらあめやらつくり、箱に詰めてみたりしています。
夕方には一緒にYouTube観ながらマタニティヨガでストレッチしたりしてます。子供向けの体操とかもありそうですよね!

あと、子供が小さいころはダンボールをトンネルにして ビニールひもを出口に沢山たらして遊ばせたりしてました。

ネットで運動不足解消に自宅用トランポリンが売れているとも言っていました!

今は仕方ないですよね😭しかも切迫ぎみならば無理されないでください!

• YUUUMI

YUUUMI

お返事おそくなりすみません💦
    具体的な遊び方を教えていただけてすっごく助かります!!さっそく出来るものから実行して反応を見てみたいと思います😊
    トランポリン買おうか悩んで、手作り風船トランポリン的なのを作ってひたすらジャンプさせてます😂笑

• 3月9日
ままり

健康な妊婦で外に出るのが本当に1番良いのでしょうかね?🤔
私は妊婦ではないですが子どもたちを家で見ています。
外遊びは半月ほど行ってなく、今後もしばらく連れて行く予定は今のところありません。
うちの子も、新型コロナウイルスやーん!とか言いながら遊んでいますよ😊
外出してもし感染してしまったら家から出られなくなる期間はかなり長いと思います。
もしかかってしまって罹患者で外に出る勇気、私にはないですし、全員が完治するまで外出を控えなきゃいけない、最悪の場合入院も考えたらとてもじゃないけど連れて行けません😅
どうしてもの時は、狭いですがベランダで遊ばせようかなと考えています!庭がある家が良かったな、、と初めて思いました🤣
お子さんだけじゃなく、今はみんな我慢の時です!仕方ないですよ😭うちは3歳半前の上の子は咳が出ると長く続いて酷くなるので、咳喘息を疑っているのもあり、外出できないことを可哀想だとは思っていません😊

うちはもともと家で見てるのでいつもと変わらずに起きてご飯を食べたら、おもちゃなも好きに出してきて遊んでって感じです。
体力が有り余ってあまりに煩くなったら、近所で人がいないところを散歩しようかなと考えています😊子どもたちを遊具では遊ばせない為に、公園を通らない道にするつもりです🤣
もし一緒に何かできるのであれば、折り紙だったりぬりえ、粘土、お菓子作り(クッキーの型抜き等)等一緒にしてあげると喜ぶと思いますよ😊
今は家を出なくてもネットでなんでも買えますから♡

• YUUUMI

YUUUMI

外遊びが大好きな子で、以前は暇があれば外遊びに行っていた程です😂私も公園の遊具等他者が触れるところはなるべく触らせたくないので、外遊び=散歩・家の前で出来る遊びや土や雪遊び等でした(特に雪遊び)💡説明不足ですみません💦
    遊びも休園になってすぐ材料を買い込んで毎日色々と遊ぶけど何だか物足りないみたいで💦私の遊び方が悪いのかなとかやっぱり1人だとつまらないのかなとか考えてしまって😫お菓子作りや家事も遊び感覚で一緒にしてるけど元々アクティブな子で外に出るのが好きだったこともありそれが1番ストレスみたいです😫
    起きてすぐ「今日どこ行こっか」が口癖だった程なので😂笑

• 3月8日
るるるん

わかります!
同じく北海道です。
ウチの子も外が好きなので、毎日家の前で雪遊びします。
切迫などは一切ないのですが、前駆陣痛のような痛みと、後期つわりが来てあまり相手できてないのが現状です。゚(゚´Д`゚)゚。
息子も私に気を遣い、わがままが減ったように思います。。。
昼寝しない子なので、夜までずーっとぶっ通しです。
旦那が帰ってくると眠い目をこすり数十分遊んでもらうのが最近の楽しみのように思えます。゚(゚´Д`゚)゚。
最近、粘土にハマってるのですが、粘土とかどうですか?✨

• YUUUMI

YUUUMI

お返事おそくなりすみません💦
    妊娠中体調悪い中で子供の体力に合わせて遊ぶのは結構大変ですよね😫
    粘土は好きなのですが、手が汚れるのが嫌みたいで遊び始めるまでに踏ん切りつかない様子です😂
    今はおままごとエンドレスで1人5役くらいやらされてます笑

• 3月9日

札幌に住んでいて同じく妊婦です💡
毎日家にいると息が詰まりますよね😫
雪も溶けてぐちゃぐちゃだし、我が家はひたすら家で遊ばせてます。
午前中はAmazonプライムにお世話になったり、録画したドラえもんやアンパンマンを見せてます。
本当は良くないんでしょうけど今だけど割り切って💨
あとは気分転換に15分くらい歩くダイソーに粘土を買いに行ったり…
家の中で走り回って鬼ごっこ始めても、今は目をつぶって怒鳴りたくなるのを抑えてます、私が。笑
子供達が1番可愛そうです😢

• YUUUMI

YUUUMI

本当に子供が1番可哀想ですよね😢
    体調が良くなってきたので今日は公園に行ったりお散歩してみましたが、案の定中途半端に雪解けてぐちゃぐちゃのドロドロになりました😂
    YouTubeやTVも普段から見せてなかったので集中して見ていられないので歌終わった
    ら興味無くなってしまいます😂普段見せていないとこんなところに弊害が出てくるなんて…😱笑
    本当に早く終息又は解決策がみつかると良いですよね!

• 3月9日