※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくとまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが1人で遊べるか心配。放置しても大丈夫?他の家庭はどうしてる?

まだ月齢の低い赤ちゃんは1人遊びができないと聞きますが、うちの子はよく一人で遊んでてくれまして、、
例えば私が洗い物をしてたり、洗濯してたり、用事をしているときに放置していてもメリーやおもちゃを叩いたり、つかまり立ちやハイハイをしたりして、1人で時間を潰してくれます。
でもふと、これって変なのか?!💦と思い始めました、、
みなさんちは、つきっきりでないとだめですか?💦それとも多少放置しても大丈夫ですか?!

コメント

くらげ

上の子は赤ちゃんの時からそんな感じでした。今も相変わらず1人遊びが上手で、困ったことや見せたいものがある時はママ〜と来るくらいであとは集中して一人で黙々と遊んでます。助かります!

• りくとまま

りくとまま

わーほんとですか!よかったです、、ありがとうございます😢✨うちとこも赤ちゃんのときからそんなかんじだったんで、ふとおかしいのか?!と不安になりました💦

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

日によってベタベタ後追いする時もありますが、うちの子も月齢が低い時から一人遊びが上手で、私が暇を持て余してます😂

最近はベタベタしたい時みたいで、ずっと周りにいますが、キッチンで洗い物してたりする時は一人で積み木したり、袋におもちゃ詰め込んで延々と遊んでます☺️

一人遊びをしている中でも、
チラッとこっちを気にしたり
見て!っという素振りをみせたり
声をあげたりするので
こっち見た時にママずっと見てるよ見てたよ感を出してすぐに顔を向けるようには気にしながら家事したりスマホいじってます🙆‍♀️(笑)

一人で集中してる時は、
そっとしておくのかベストなので
こっちを気にしたり寄ってきたりした時にはしっかり顔を合わせて向き合うようにはしてます☺️
集中遊びモードの時は放置してます😂

• りくとまま

りくとまま

かわいい😭😭かわいい、、
    袋にせっせとおもちゃ詰め込んでるのを想像してニヤニヤとまりません。めっちゃかわいい…

いいお話きけました、ありがとうございます😭💛!!

ちゃんとメリハリつけてされててすごいです、、
    私洗い物おそいのか30分くらいかかるんですけど、ずっと放置でも大丈夫なんで、なんかおかしいのかなと不安になってました💦
    ありがとうございました!

• 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んなところに物を入れるのがブームみたいで、リモコンやスマホも見てない間におもちゃ箱(しかも袋に入れてから)や、押し車の椅子の部分に片付けられてて探し回る事があります😂(笑)

私もご飯作ったりする時は、
    結構待たせたりしてますが
    抱っこ!と泣いたりしない限りは、チラチラ見ながら、こっちも見たらちゃんと顔を向けてあげたり声をかけてあげてたら、待ってもらっててもいいんじゃないかなーと思ってます☺️

• 3月8日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

うちは基本は昼寝も夜もセルフで寝るし、放っておいてもあまり泣かない子でしたよ☺️
なんて手のかからない子だろう😭✨って思ってました!が!10ヶ月あたりから、帳尻合わせるかのように、夜中は起きるし、何かと抱っこ抱っこ・・・寝るのはセルフですが、ずっと手が掛からない子はいないよな~って思いました😅😅

• りくとまま

りくとまま

最初はそんな感じだったんですね!✨
    10ヶ月から!!そしたらうちもそんなになるのかな😭、、

• 3月8日
ココまる♡

まだ3ヶ月ですがすごくいい子にしてくれてます💗
午前中は洗い物、洗濯干してるときもバウンサーでご機嫌😍
お散歩中もグズらず大人しい、午後も数時間決まってお昼寝してくれて、夜も8時間くらいまとまって寝てくれます💗
こんなに親孝行してくれる子いないよねー!って旦那と話してます🥰

• ココまる♡

ココまる♡

ちなみにご機嫌なときはメリー追いかけたり、まわりキョロキョロしたり、おもちゃ握ったりしてます🎶

• 3月7日
  • りくとまま

りくとまま

コメントありがとうございます!
    3ヶ月でもそんなにおりこいなんですね😍すばらしいです!

• 3月8日
h_k❤︎

おすわり、ハイハイ、つかまり立ちができるようになってから1人遊び上手になりました😊上の子が遊んでるのに近づいて行ったりもしてます!
小さい物口に入れてないかな?とかふと転んだ時に危ないものがないかな?とかちょこちょこ見てますが付きっきりとかじゃ全然ないです😄
むしろ上の子の方が構ってちゃんなので下の子は1人で遊んでくれて助かってます😂

• りくとまま

りくとまま

詳しくありがとうございます!
    つきっきりじゃないですか、よかったです😭
    放置しすぎでだめなのか?!というか放置してても大丈夫なこの子が変なのか?と心配になってました、、
    たしかに危険がないかちょこちょこ見ないとですね!私も気をつけます

• 3月8日