※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
ココロ・悩み

3歳の子供がADHDで集中力や注意力がなく、怪我や失敗が多くてイライラしている。リハビリに通っているが、効果がリハビリ場所以外では出ていない。克服方法を知りたい。

まだ3歳
でももう3歳。
ADHDがあるせいだと思うんですが
とにかく何をするにも集中力、注意力がありません。
注意力がないから良く怪我もするし
同じ間違いや失敗だらけです。
どうやって克服させたり向上できるのか
わからずついつい叱る。状態です。
日々イライラしてしまい毎日泣かせてしまっています。

リハビリに通い始めましたがリハビリ場所以外では
上手くいきません。

コメント

ぷるえ

次男が自閉症スペクトラムです。
療育に通ってます。
お気持ちわかります。
次男は今日も、自分のしたいことがうまく伝えられず、奇声をあげ廻りがびっくりしてました。
もう、そんなことしょっちゅうなので、親であるわたしが理解してあげなければと考え、周りのことは気にしてません。
でも、イライラすることも多々ありますよ。ほんとなんでこんなに育てて思いどおりにいかないのか、長男はこんなんじゃなかったとかね。
リハビリの場所では理解ある方たちがいらっしゃるので落ち着いて過ごせてるのかなと思います。
メーさんのコメント読んでわたしだけじゃないんだなと励まされました。なにか子どものら得意なことが見つかり将来自立できる道がお互いの子どもに見つかるよう頑張りましょ

うちは診断も療育も順番待ちでまだなのですが、ADHDは確実にあるだろうなって思ってます😅
一緒ですよ〜💦
ただうちの場合、私自身ADHDにかなりあてはまりそうだと思ってるので、一緒の障害同士気持ちは分かります🤣笑
本人もやりたいのに出来なくてもどかしいんですよね、きっと…
でもそれでイラつかない訳じゃないんですよね、ママも人間ですもん😩!

とにかく療育も通ってないしなんとか自己流で教えようとは頑張ってます😌
同じ失敗や間違いは諦めました!(笑)
イラつく時もありますが、「出来ないんだもんね仕方ないよね」って気持ちで(いいか悪いか分かりませんが😂)何度も教えてます(笑)
出来ないことは、やって見せる!やらせる!気長に待つ!手を取って教えてあげる!の繰り返しです!(イラつく時もありますが…(何度目😂))
私の経験上言葉じゃ理解しづらかったので、手取り足取り…みたいな…(笑)

毎回頑張ったら疲れちゃうのでうちは毎回は頑張ってません…😅💦
たまには息子流それも良しとしてますし、やってあげたりもしてます(笑)
箸の持ち方なんて何度教えても変になっちゃう、「ママ〜😭💢(教えて)」「こうだよ!(持たせる)」「できない!💢(掴めない😂)」とかよくあります(笑)

腹が立ったり悩んだりお互い大変ですがあまり気を張らず頑張りましょ!✨