※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのぷー
妊娠・出産

予定日まで5日で、赤ちゃんの準備が進まず不安。羊水少なく、胎盤機能が心配。生理痛軽く、胎動も少ない。家で安静にしているが、お産はまだ遠いか心配。

あと5日で予定日!
赤ちゃんの大きさからすると、一週間は遅れるつもりでと言われてはいますが、やはりそわそわします(>_<)

羊水が少なく、今度の検診で胎盤の機能がさらに劣っていれば、入院してゆっくり出産準備をしましょうと言われました。
…それは誘発剤を使用して、計画分娩にしていく感じということなのでしょうか?

子宮口はガチガチ、赤ちゃんは一向に下がらず。
ちょっと前まであった前駆陣痛らしきものもここ2、3日無くなってしまい、赤ちゃんの準備が進んでいるのか不安です。
今日は生理痛のものすごーく軽いものがある程度、痛いかな?気のせいかも、ぐらいしかありません。
胎動も落ち着く気配は無く…

少し変わったといえば、トイレに行ったあとでも残便感があること、あとは、旦那と
なんかお腹の形がまん丸から四角っぽくなったよねー?と話しているぐらいです。

これはまだまだお産には遠いのでしょうか(^_^;)
羊水が少ないこともあり、安静にするよう指示が出ているため、家で引きこもってネガティヴ思考になってしまいます(T_T)

コメント

ひなみよ

私も38〜39週で羊水過少と診断され即入院。治療後出産でした。赤ちゃんが下に降りて来ず、子宮口も少ししか開いていない。
とりあえず子宮口を人工的に開いて一晩様子を見て、その後誘発剤を使いましょうと言われ、子宮口に管を通されました。

私の場合、子宮口を開いたその晩に自然に陣痛が来てすぐ出産だったので誘発剤は使いませんでした。おしるしも前駆陣痛も経験ナシです💦

ネガティヴになられる気持ち分かります!でも大丈夫ですよ!いずれ産まれます。病院の指示で出産を待ちましょう!

産まれたら大変な育児が待っています。今は心配事などされずに少しでも多く休んでくださいね!

• くまのぷー

くまのぷー

コメントありがとうございます!

即入院されたのですね、、それに比べたら私はまだ余裕があってマシなのですね(>_<)
    子宮口を開く処置というのがあることを始めて知りました!初めてで何が何やら分からず…検診の時は訳が分からず、後から疑問が出て来ちゃいます(^_^;)

そうですよね!
    どれだけ考えようがあと少しで出て来てくれるのだから、今はしっかり休まないと。ありがとうございます!!
    経験談を教えていただいて勉強になりました(*^^*)

• 5月26日
さちこ

誘発かどうかは分かりません、ごめんなさい(TT)

私はまだまだだねーって言われた日の夕方から、なんか生理痛みたいな痛みがあるなぁって感じで、夜中から10分間隔の陣になりましたよ(^^)d

残便感があって、りきんでたら、便じゃなくて赤ちゃんだったらしく怒られたらので注意してください(笑)

もうすぐ会えるの楽しみですね♥

• くまのぷー

くまのぷー

コメントありがとうございます!

生理痛のようなものはちょこちょこあったのですが、ここ最近パッタリ止んでしまって(T_T)これは遠のいているのかなーと悲しくなります。

もともと痔持ちのため、排便時にりきむことはしないように気をつけているのですが、それが赤ちゃんだったらびっくり。笑
    気をつけます。笑

まだだねーと言われててもそれは赤ちゃんにしか分からないのですね!

赤ちゃんに会える楽しみと出産への不安で複雑ですが、気長に待ちます(*^^*)

• 5月26日