※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

男の子が体重増加が少なく、吐き戻しが心配。病院で診てもらったほうがいいでしょうか?

2ヶ月になった男の子を完ミで育てています。
体重について悩んでいます。

出生時 3064g
1ヶ月検診 3615g
1ヶ月半 4016g
2ヶ月 4060g

1ヶ月すぎた頃から吐くことが増えました。1日に2回までしか吐きませんが、大量なため心配で2週間に1度、市の子ども課で体重測定しにいっています。
1ヶ月半の時も2ヶ月の時も、この頃の吐き戻しはほとんどの子がなるからしょうがないと言われました。
120×6だったけど140×4と120×2で飲ませて様子を見てみようとなりました。
ですが、2週間の間で50gも増えていない、2ヶ月もたつのに1キロも増えていない。心配です、、、。
病院で診てもらったほうがいいのでしょうか。
本人は吐いた後もケロっとして機嫌はいいです。
うんちもおしっこもでます。

コメント

ママリ

その頃うちも似た感じでした!
そして10ヶ月の今も7kg程で小さいです。
3ヶ月ころから保健師さんに何度か相談しましたが、個人差はあるから〜とあまり対応してもらえなかったです(>_<)
検診でも度々聞いてみましたが、気にするほどではないとの事で、うんちもおしっこも出て元気なのでとりあえず今は様子見で良いかなと思ってます。
3ヶ月検診で聞いてみてもいいかもしれませんね!

m

わたしも体重の増え方や嘔吐などで
何度も助産師さんに相談したことありますが
ミルクをちゃんと飲んでいてうんちおしっこがしっかり出て、元気であれば問題ないと言われましたよ(^_^)

一回の量を80~100ぐらい減らして、ミルクの回数を増やしてみてもいいかもしれないです

わたしの息子は2ヶ月3ヶ月頃は100飲むか飲まないかで
体重は増えてはいましたが
緩やかだったので
1日7~8回、だいたい3時間おきにミルクをあげてました

少しずつですが
飲むようにもなって
今は標準の体重になってます

ママりん

お返事が遅くなってしまい、すみません😢

どうしても気になり、何もなかったらそれはそれで安心だろうと思い、病院に行きました。肥厚性幽門狭窄症と診断されました。今は入院中で薬を飲みながら治療しています。

ご相談にのっていただきありがとうございました。まとめての返信ですみません。