※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
子育て・グッズ

遊び着のサイズについて相談です。息子は2歳10ヶ月で、3歳児クラスに入園予定。4年間通うことを考え、どのサイズが良いか悩んでいます。120cmを買って袖を詰めるか、毎年買い換えるか迷っています。初めの購入サイズも教えてください。

こども園の遊び着(スモックのようなもの)のサイズについて質問させてください。

現在、2歳10ヶ月の息子が居ます。

4月の誕生日が来たら、満3歳児の枠で、こども園に入園します(クラスは、2歳児クラスです)。

こども園には、4年間通うことになります。

そこで、質問なんですが、遊び着のサイズは、何cmぐらいが良いんでしょうか?

身長92cm
体重13.7kg
ぐらいの体型です。

3年間の幼稚園に通う子達は、120cmを買うというのをよく耳にしますが、ウチの場合4年間ですし、スモックって4年持ちますかね?

4年間持つのでしたら、120cmを買って、最初の内は袖を詰めちゃえばいいかなーと思ってます。

買い換えた方がいいよーって場合は、毎年がオススメでしょうか?

それとも、2年ごとずつとかでしょうか?

そうなると、初っぱなの購入は、何cmがオススメでしょうか?

悩み過ぎて、もう1時間近くも申し込み用紙とにらめっこしてます💦

どうか、アドバイスお願い致します😭

ちなみに、コロナの影響で入園説明会などは、中止になってしまいました💦

コメント

みき

保育園で4年間着ています。
袖をつめるのが面倒なタイプなので、最初110を買いました。
洗濯などもあり結構ボロボロになり、成長したので途中で120かいました。

• さっちん

さっちん

アドバイスありがとうございます❗
    やっぱり結構ボロボロになりますか!
    毎日着るし、元気な年頃ですもんね!
    私も、いざ詰めるとなると、めんどくさいかも…

• 3月7日
  • みき

みき

なかなか最後までもたないよー!と聞いたので、買い替えありで購入しました😋
    結構高いし悩みますよねー😫

• 3月7日
  • さっちん

さっちん

持たないって、結構聞くんですねー!
    私は、制服の話ばかり耳にしてて、スモックが盲点だったので…😂
    制服比べれば全然安いですが、節約出来るとこは節約したくて(笑)

• 3月7日
ポムポムプリン

3歳になったばかりの娘がいます💓
95cm/14kgなので息子君と同じくらいの体型です😆

園指定がないので、私は楽天で購入したんですか110にしました☺️
娘の幼稚園は夏場以外は毎日スモックを着るので、途中で買い直しを想定してこのサイズに決めました✨
着た感じ、丈はすっぽりお尻が隠れますが、手首はゴムが入ってるのでモッサリ気味ではありますが問題なさそうです👀

• さっちん

さっちん

やっぱり、毎日着るものですし、買い換えの方がいいかもですね!
    制服と違って、とびきり高価って訳では無いですし。

• 3月7日
ぱと

息子も身長、体重同じくらいで120センチ買いました。首や手首にゴムが入っているのでそんなに問題ないです。
ちなみに制服、ジャージも120センチにしました。さすがに制服やジャージは丈詰めしました💦

• さっちん

さっちん

普通、首にもゴム入ってますよね~
    通わせる所のは、手首にしか入ってなくて、余計悩んでしまって💦

• 3月8日
mi___!

答えになってなくてすみません💦うちも4月が誕生日で満三歳からこども園に通います。コロナで説明会が4月末になりました。(入園は5月から)4月末に説明会聞いて準備する時間がとても少なくてバタバタしそうだなと思ってます。持ち物など先に聞かれましたか?

• さっちん

さっちん

わぁ!一緒ですね!
    嬉しいです🎵
    ウチの園は、郵送で園のしおりっていうのが届いて、そこに準備品などが載ってました!
    が、やはり書面なので、細かいことが分からなかったりで💦

• 3月9日