※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たこ
ココロ・悩み

結婚式欠席の理由は、市内でコロナ感染者が出たため。欠席を考えているが、失礼ではないか悩んでいる。親友は欠席の連絡を期限内にと言っている。

結婚式欠席の理由についてです。

来月に親友の結婚式に参加予定でした。
現在コロナウイルスが騒がれておりますが、親友からは結婚式は予定通り行うと連絡が入っています。
私も先日までは参加予定でいましたが、本日私の住む市内でコロナウイルスの感染者が出ました。
さすがに市内から感染者が出てしまっては、結婚式を欠席しようかと思っています。

市内から感染者が出たこと。
一生に一度の結婚式にもしもがあったら嫌なこと。
感染者が出た市内からの参加者に、嫌悪感を抱く方もいるかもしれないこと。

上記の理由で結婚式の欠席を伝えようと思うのですが、失礼ではないでしょうか⁇

なお、親友からは今このような状況なので欠席なら何日までに連絡してもらって構わないと言われています。

同じような理由で結婚式を欠席した方、もしくは新婦側の方で結婚式を控えている方、意見をお聞かせください‼︎

コメント

うみそら

私の友達の披露宴は、延期になりました🖐😢
でも、もし、そのまま披露宴を行ってたら、正直言って、欠席してました、、、、
やっぱり、怖いですもん😭🙏
ただ、欠席するときは、電話でしっかり話すか、直接会って話をして、当日渡すはずだった祝儀袋まで渡してからの欠席だなと考えてました🙇‍♂️

• たこ

たこ

大切な友人なので、今回の決断は本当に心苦しいです…。
    県外に住んでいてなかなか会えないので、後日電話で伝えようと思います‼︎
    ご意見ありがとうございます‼︎

• 3月7日
うーたん

同じく友人が今日結婚式の予定でしたが、相次ぐ欠席者(医療関係者が多いので余計に欠席が多い)や義両親が楽しみにしてくれていたこともあり式はどうしてもやりたいとのことで、延期にしていました。
正直、欠席の連絡を入れるときにはとても悩みましたし、親友の精神的なダメージを考えるとどう連絡するのがベストか悩みました。しかし、コロナの件で式に出席できなかったことが理由で関係性に亀裂が入ってしまっては悲しいと思い電話して伝えようと思いました。結局、こんな状況の中でしたので式場の人との打ち合わせ中だったようでLINEを通して連絡する形になりましたが、思いは通じたようで、とりあえず安心しました。

正直自分が感染して周りに移してしまったらと思うと、心から親友をお祝いできないと思います。そして周りのみんなもおんなじ考えな方が多いのでは?

• たこ

たこ

そうなんです‼︎親友の事を想うとどう伝えれば良いか…。
    ですが、私も今後の関係に亀裂が入るのは嫌なので電話で伝えようと思います‼︎
    当日にお祝いできないのは悲しいのですが、落ち着いて心からお祝いできるときが来るのを待とうと思います。
    ご意見ありがとうございます‼︎

• 3月7日
  • うーたん

うーたん

延期になるのがみんなのためにもいいですが、式場が延期代金をもらうこともありますもんね、、、新郎新婦が決めることなのでこちらからは延期要求はできませんがそう願います!!
    私の場合、静岡から東京へ行かねばならない状況でしたので新幹線で行くことや式場での人混みも考えるとどうしてもコロナのことばかり頭をよぎってしまいました。
    みくさんの場合市内ですし悩みますよね。切に延期されることを願います!

• 3月8日
りんりん

市内に出ましたが相談したら感染者と接触してないなら大丈夫だからと参加してきました 
キャンセルは2人ぐらい。
せっかくだから参加できてよかったです
色々対策していて安心して参加できました!