※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
子育て・グッズ

夫は育児に協力的だが、積極的に子供と関わらない。男性はそういうもの?泣いてない時もたくさん話しかけたい。

生後3ヶ月の子がいます。
夫はお風呂に入れたり泣いたら抱っこしたりたまにオムツを替えたりと、育児に協力的で助かっているのですが、積極的にあやしたり話しかけたり遊んだりはほぼしません。

やはり男性ってこんな感じですか?笑
もっと日常の中で泣いてないときでも目を見てたくさん話しかけたりして欲しいというのは求めすぎ、、、ですかね?笑

コメント

ゆさん

私のところなんか泣いてもほっといてますよ😭💔たまーに私が睨んで圧かけてあやしてもらってます 笑

• ひぃ

ひぃ

回答ありがとうございます。父親になるにはまだまだ時間がかかりますよね😅

• 3月8日
  • ゆさん

ゆさん

そろそろできて欲しいですけどね😢💔

• 3月8日
mny

分かります🥺うちの夫も育児に協力的ですが、コミュニケーションをとる時、抱っこであやしたりする時など何だか赤ちゃんを客観的に見ているというか、、なんて言ったら良いのか分からないのですが、、。この間もあやしている夫に向かって、赤ちゃんだって分かってるんだからね!ちゃんと見てあげてよ!もお抱っこしなくていいよ!と言ってしまいました。でもよくよく考えたら、お母さんはいつも一緒で赤ちゃんのあやし方も、コミュニケーションの取り方も分かっているけど、夫からしたらまだまだ分からない事だらけなんだよなあ、、、と実感しました。それからは遠回しに求めるのではなく、具体的に伝えています😍最近声に反応するからたくさん話しかけてあげて!とか目が合うと笑うんだよー!とか。子育ては2人でするものですよー🥺求めすぎなんかじゃないと思うので具体的に伝えてみてください❤長々と失礼しました。

• ひぃ

ひぃ

回答ありがとうございます。具体的に伝えれば良いんですね!参考なります☺️確かに一日中一緒にいる母親よりは関わり方がわからないってことありそうです!
    優しく伝えてみようと思います!

• 3月8日
初めてのママリ🔰

関わり方が分からないだけだと思いますよー!うちの旦那が私と同じようにあやして子どもに接してたら、隠し子でもいるんじゃないかとちょっと疑います笑笑

• ひぃ

ひぃ

回答ありがとうございます!
    そうですよね。父親は毎日一日中一緒にいるわけじゃないですもんね!😄

• 3月8日
ママリ

うちの旦那は長男気質の性格だからか結構してくれてました!!でも、私が手が離せない事があったりしたときが主でしたが🤣

• ひぃ

ひぃ

回答ありがとうございます。素敵な旦那様ですね😊うちも2人力を合わせて頑張ります!

• 3月8日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も仕事から帰ってきたら携帯ゲームばっかりです🙄
けどひぃさんのところみたいにオムツやお風呂、泣いたらあやすというようなことはしてくれるのでまぁいいか〜って感じです🙄💦

• ひぃ

ひぃ

回答ありがとうございます。男の人はやはりそんな感じですよね😅やってくれるだけ良いと思うようにします😂

• 3月8日
ねこっちゃん

そこまでやってくれたら充分いい旦那様ですよー(笑)
もっと子供が話すようになれば関わってくれそうですね♪

• ひぃ

ひぃ

回答ありがとうございます。そうですね。子供が色々と反応が出てくるとかかわるのも面白いですもんね☺️

• 3月8日
めろちゃん

うちの旦那もたまに自分からオムツ替えたりあやしに行くくらいで、他はスマホゲームばかりしてますよ😭
もう半ば諦めかけてます🤦🏻‍♀️
話したり遊んだりなんで出来ないの?って言いたくなりますが喧嘩になるので我慢してます😭(笑)

• ひぃ

ひぃ

回答ありがとうございます。わかりますー!うちはアマゾンプライムで海外ドラマばっかり見てるからイライラします🤣
    喧嘩になるのもわかります💦
    たまに手伝ってくれるだけでありがたいと思うことにします笑

• 3月8日
みい

基本スマホゲーム、ひと段落ついたら寝転びながら話しかける→泣いたら「ママのとこいっといで」
またゲーム?と言うと、いや今からは持ち帰りの仕事するとか言い出す。
土日の朝は休みの日くらいゆっくり寝かせてと11時まで寝る→起きてスマホゲームw→気づいたら娘より先に昼寝してる→しまいにはゴルフの打ちっぱなし行きたいとか言い出す

→結論。何も求めない、求めるとイライラする。今ここです(笑)

• ひぃ

ひぃ

回答ありがとうございます!
    男性は父親になるには時間がかかりそうですよね😅求めすぎないようにします笑

• 3月8日