※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
ココロ・悩み

ママ友がLINEで愚痴ばかり言って困っています。愚痴をやめさせる方法はありますか?

LINEで愚痴ばかり言ってくるママ友がいて困っています。
初めは親身に聞いていましたが、ストレスの捌け口にされているように感じます。
付き合いをやめることは難しいので、どうにか愚痴をやめさせる方法はありませんか?

コメント

4人のママ

例えばどんな愚痴なんですかー?

• さとみ

さとみ

夫や義母の話ですね💦
    正直、聞いているとママ友本人が悪い部分もあると思えます。
    角が立つので言えませんが・・
    なので余計にストレスですね😓
    こうしてみたら?って助言してもスルーされますので、単に喋ってストレス発散したいだけと思います。

• 3月7日
  • 4人のママ

4人のママ

そうなんですね💦
    私は一番仲のいいママ友とは何でも話せる仲ですが、毎日のように主人や義親、娘息子のだらしなさなど愚痴り合ってストレス発散してます。
    でもここまでの仲ではないママ友が愚痴ばかりだったらやはり嫌かもなぁ⤵と思います。
    流すしかないですねぇ…💦

• 3月8日

親身になって聞かずに、聞き流したらどうですかね?😂
色々送ってきてもきちんと読まずにサラッと目を通すだけにして、大変だね〜だけ送ればいいと思います😅

きちんと聞いてあげてるからしんどいんだと思いますよ😖💭
山ちゃんさんが優しすぎるんだと思います🥺💦

• さとみ

さとみ

ありがとうございます!
    最近は私も聞き流すようにしてたんですが、スルー力がまだ足りてないのかもですね😓最近はその人から新着通知が来るだけでイヤーな気持ちになります😓
    負の感情ばかりぶつけてくるなー!ってストレートに言ってやりたいです・・・

• 3月7日

退会ユーザー

でもわかります!!
    私もなかなか言えないタイプなので😅
    その人からの通知オフにしましょう!!笑

• 3月7日
  • さとみ

さとみ

ありがとうございます😭
    コメントしてくださるだけでも救われました。私のこの質問も立派な愚痴ですよね💦
    通知もオフにしますね!笑

• 3月7日