※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅちゃん
家族・旦那

離婚について旦那と離婚するべきか悩んでいます。授かり婚で結婚し4年目…

離婚について

旦那と離婚するべきか悩んでいます。

授かり婚で結婚し4年目です。
昨年秋頃に2人目どうするかという話になり
2人目はいらないと言われました。

旦那の理由は
①仕事が忙しく子供が2人になって
家事育児を手伝ってと言われても無理
そのことによって私が機嫌悪くなるのが嫌だ

→今までも全く手伝ってくれていません。
 パートを始めても変わらず私が一人でこなしてます。
 発達が遅い娘の癇癪などでバタバタしているときに
 ちょっとくらい手伝ってよ!と言ったりしてたのですが
 そのイライラされるのが嫌だそうです。

②自由に使えるお金が減る

→マイホームや将来のために節制してましたが
 それが気に食わない。
 旦那に迷惑がかからないよう
 食費などでやりくりしてても文句を言う時もある。
 (豆腐ハンバーグにハマってた時、食卓に上がる
  頻度が上がったら
 「うちは普通のハンバーグも食べれないほど貧乏なのか?」
 と嫌味のようなことを言われる。)
 お小遣い、ボーナス時に別途お小遣いも渡しています。
 
③可愛がれるかわからない

→娘のことも溺愛!って感じではないです。
 外などで少し癇癪を起こすとうるさい!と叱るし
 最近はもう諦めているのか少しぐずれば
 はい、ママ と私に託して1人で勝手に歩き出す。

 自分に余裕がある時は可愛がっていますが、、。


出産後ほぼワンオペ育児で大変だったのもあり
協力してくれない旦那との関係は良いと
言うものではありませんでした。

ですが娘に兄弟を作ってあげたい
私自身もう1人子供を持ちたいと思っており
関係を修復するようお互い努力したいと思ってましたが
旦那の気持ちを聞いて
私の求めていること自体が旦那にとって苦なんだろう
この人は独身に戻って1人気ままに暮らしたほうが
いいんじゃないかと思うようになりました。

離婚の話が出た際に旦那に

お前の求めている旦那像にはなれないし
なる努力もできると思えない
だから離婚となっても仕方ないし
その方が良いと思うようになってきた

と言われました。
不思議とショックでは無く
まぁ、そうだろうなと思いました。

私は理想の旦那を求めすぎなのでしょうか?
自分も旦那も苦しめないために
離婚が最善なのではないかと思い始めています。

コメント

エイヤ

結婚像があわないのは辛いですよね。どちらが悪いとは言えないです。

まぁ旦那さんは結婚像というより一生独身がいいタイプに感じますが…。

renmama

うちもそんな感じです。お父さん、親になったのに自分自身が変わる気がない。金銭面も遊ぶ頻度もほぼ独身時代と同じ。何でお前結婚したの?って思いました。そのくせ通帳は私に管理されたくないと言い、挙句の果てに女の子2人に7万円もするプレゼント1つずつを渡していました(笑)あ、この先こいつと一緒に居ても子供に悪影響だし私にもいい事ないわ。と思い離婚を決意して今公正証書を制作しています。すぅちゃんさんが優しく伝えても、お願いしても全く変わる気がないのであれば早いうちに離婚されてもいいかと思います。ただひとり親は想像してるより金銭面も生活面も大変なのでそれなりの覚悟も必要になるかと思います。ただ余計なストレスは一切無いです☺️なので私は全く後悔していません!でも子供には絶対苦労させたくないのでパートの他に自宅でできる内職や将来の為に学資保険を子供にかけておく。等はしっかりされると後々いいと思います👌🏻あとは無料弁護士等に相談して慰謝料、養育費をどれぐらいMAXで取れるか1度聞いておいた方がいいです☺︎

ゆっこ

お気持ち分かります。
うちの旦那も似ています。
生活費や家計をきちんと管理して無駄遣いもしてないにもかかわらず貯金ができない状況なのであればマイホームは今は諦めて方がいいかもしれません💦離婚を考えるレベルなら尚更です💦
その程度の収入でお小遣いはきちんと毎月もらえてる事に感謝して欲しいくらいです💦
旦那様はまだ父親としての自覚が足らないのだと思います。私の旦那についても保健師さんにそう言われました。

けど、離婚は出来れば避けたいですよね😖
すぅちゃんさんの両親はお近くにお住まいですか?出来れば離婚という選択肢ではなく、頼れるところは頼って両親を頼るのも1つ方法だと思います。周りにはママ友はいますか?結構気持ちが理解してもらえるのでとても大きい存在になると思います。
旦那はあてになりません。今の旦那様との間に2人目を考えられるのであれば、生活環境を整える必要があります。必ずしも夫婦だけで子育てをしないといけないわけではありません。
今のイライラや余裕がないのも子供が手のかかる数年間だと思います。
その後後悔のないように😖

mama

いやいやどちらが悪いって旦那でしょ!
こっち精子でるタイミングなんてしらないからね!
子供ほしいと思って出したのおまえやん!
なのに、今更なに?そんな将来想像できないほどおつむてんてんですか?
ってかわりにいってやりたい!

すぅちゃんさん今まで一人で大変でしたね💦上から目線みたいに聞こえちゃいそうだけど

ほんと離婚するなら条件つけて、家一軒と、養育費求めたほうがいいです!

ちん

凄い無責任
養育費も払わなくなりそう...

慰謝料と養育費がっぽり貰って離婚がいいと思います!

はじめてのママリ🔰

私の父親が同じ感じで自分から出て行きました🌀
旦那様は独身でいた方がよかったのではと思ってしまいます、大黒柱で夫で父親であることを理解されていないように感じます( ˙-˙ ; )

deleted user

旦那さんに、今まで逆に気を使いすぎたのではないでしょうか…

全部自分が自分が。
迷惑かけない。節約して、あれやって。
ってなると、旦那さんは突然父になって、何したらいいかわからないし、『まぁ嫁がしてくれるからいい』で、そのまま気づけば子供がデカくなって。

子供は何もしない父親の自覚ゼロからしたら、嫁さんを苦労させてイライラ八つ当たりさせる、みたいになっているとか。

落ち着いて、旦那さんとお子さんを触れ合える場や、任せてみたりする時間を少しずつ増やして、
マイホームの経過は二人で考えて、たまには贅沢したりしてみては?

(˘ω˘)

結婚に向いていない、独身貴族タイプかなと思います。
事実本人も楽な方に楽な方に行こうとしてるから離婚と聞いても何も思わないんでしょ。

子供にすら執着しないのだったら子供のことを考えて離婚しますかね。
この先良い人に巡り合うかもしれないし、その人が娘さんを大事にしてくれるならその人と2人目を作ってもいいですしね。
次をすぐ考えるのが正しいとは思いませんが、そういう未来もあるし、そういう前向きな気持ちで離婚するのも良いんじゃないかなと思います。