※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫と同居中
子育て・グッズ

3ヶ月の子供の遊び方について相談です。ハイローチェアで遊ばせているが、子供が自主的におもちゃに触れる環境ではない。4ヶ月に引っ越し予定で、今の時期から子供がおもちゃに触れる環境がいいでしょうか?

生後3ヶ月の子供の遊び方についてです。
今はメリーを回したり私がガラガラを振って遊ばせています。
ただ日中の居場所をハイローチェアにしているので、子供が自主的におもちゃに触れる環境ではありません(ハイローチェアの上が狭くて常におもちゃをおけない)
4ヶ月になる頃には引っ越して広いスペースが確保できるので、ハイローチェアで過ごさせるのももう少しなのですが、今の時期から子供が主体的におもちゃに触れる環境にしたほうがいいのでしょうか?皆さんは3ヶ月の子とどういう風に遊んでいますか?

コメント

ぷーちゃん

ベビー布団敷いてそこが居場所でした😊
3ヶ月はいってすぐ寝返りしたのでだいたいうつ伏せとかで遊んでました!
おもちゃは周りにおいてありました!ベビージム?も敷いてあったのでたまにそこでゴロゴロさせてました😊

• 猫と同居中

猫と同居中

ありがとうございます✨
    すぐに寝返りできたんですね!うちはまだ寝返りの気配はありません(笑)寝返りできるようになったらゴロゴロするスペース要りますよね💦

• 3月7日
hkr

わたしもその頃日中はハイローチェアにのせていました😊

おもちゃを鳴らしたりするとそっちのほう見ると思うので、鳴らしてみたり持てそうかな?って握らせてみたり。

あとは絵本読んだりしてました☺️

抱っこしてベランダ出て、鳥がいるね〜とか天気いいね〜とかもやってました🤣

まだそのくらいの月齢であれば、遊ばせるとか遊んであげなきゃみたいに考えなくても大丈夫かもしれません😊

• 猫と同居中

猫と同居中

ありがとうございます✨全く同じように1日過ごしてます(笑)
    私主体で遊んでるので子供が退屈してないかとか、広いスペースでゴロゴロさせないと成長の妨げにならないかとか不安だったんですけど、あまり考えなくていいですかね💦
    ちなみにハイローチェアはいつまで寝せてましたか?寝返りするくらいでしょうか?

• 3月7日
  • hkr

hkr

子供が動かないうちがお母さんも色々とできるので(いま振り返ると)お母さんが好きなことするのも全然いいと思いますよ☺️

そうですね🤔
    わたしも娘が4か月くらいから、リビングの環境を見直して、厚みのあるジョイントマットを購入して、ローテーブルは思い切って捨てました😩
    当時住んでいた家のリビングが狭かったので、場所確保と安全のために。
    そのくらいから、娘を床にゴロンとさせてました!

• 3月7日
  • 猫と同居中

猫と同居中

まさに同じ環境です😂4ヶ月になってからでも遅くはなさそうですね!合間の時間で好きなこともしようと思います✨
    ありがとうございました✨

• 3月7日
  • hkr

hkr

大丈夫ですよ☺️
    うちの娘も1歳5か月ですが、うまれてから成長と共に環境見直しは何回かしてきてるので、お子さんにあわせてしていったらいいと思います🎈

• 3月7日