※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
お仕事

正社員になるか扶養範囲内のパートを続けるか悩んでいます。時間ややりがい、子育てとの両立を考えています。どちらが良いでしょうか?

仕事について悩んでます。。

いま、扶養範囲内のパートで病院勤務しております

人手不足で正社員にならないか?と言われてます。。
(正社員になった場合 部署異動になります)

でもバタバタしそうだなー
余裕がなくてイライラしそうだなーと
あまり前向きではありませんが、
金銭的に考えたら働くべきだし、、
いまの給与で一応生活はできますが、
貯金は多くはありません。。

近くに身内もいない
基本ワンオペなので、
残業は出来ないことも職場に伝えてて
そのへんはカバーしてくれるようです。

専門的な資格を持っているので
少しは資格を生かせる部署への異動なので
やりがいはありそうですが、
2人目もそろそろ考えてるので
異動してすぐ悪阻があると不安だし
(1人目は悪阻がひどく入院してました)
そのへんも伝えたのですが、
カバーします!と。。

◎正社員でお金に余裕ができる
時間に余裕がなくなる
資格を生かせる部署
人間関係は良好か不明
休みやすい環境かも不明
周りは医者ばかりの環境

◎扶養範囲内パート
時間に余裕ができる
資格は活かせられず、やりがいはない
人間関係良好
子供の体調不良でも休みやすい環境
周りは同世代ばかりで楽しい

みなさんならどちらを選びますか??

コメント

扶養内パート選びます🥺
まだお子さん小さいですし、もう少し大きくなってから正社員は考えたいです…と答えるかもしれません😭
人間関係が同世代ばかりで楽しいなら尚更です😢

• くま

くま

コメントありがとうございます😊
    私もそれを最初考えてて異動の話は1度お断りしたのですが、また話が来てしまって💦
    人手不足なので仕方ないのかなーと悩み始めましたが、友人からは職場の都合のいいようにならなくていい!家庭のことだけを考えたらいい!と言われて。。もやもや決めきれずです😭😭

• 3月7日

退会ユーザー

私も友人の方と同じ意見です😢
    また話しが来たなんてしつこいですし、よっぽど人手不足なんですね😭😱

• 3月7日
  • くま

くま

ほんとしつこいですよね😢
    1度お断りした時には、2人め出産して育休復帰した時に異動の話を考えますと伝えたはずなのに、わたしなら出来そう!と前向きな意味で異動の話が来たみたいですが、、
    田舎なので、人手不足が足りないんです😭

• 3月7日

退会ユーザー

そう思われてるのは有難いですけどね…😭💦
    正社員になると朝から夕方までっていう感じになるのですか😢?

• 3月7日
  • くま

くま

正社員になると8時半〜5時半になります!基本的に週5日勤務で、月2回は会議があるのでその時は残業扱いとなります。
    主人にも伝えたら、月2回
    日にちがわかってるなら保育園も迎えいくよ!とは言ってくれてます💦

• 3月7日

退会ユーザー

お休みは土日祝なのですか🥺?
    そして今の扶養内でのパートは午前中だけっていう感じですか🤔?

• 3月7日
  • くま

くま

土日祝は基本お休みですが、土曜日がたまに出勤になるとおもいます。
    いまは8時半から15時までです。地方の田舎なので時給が低いです😂😂

• 3月7日

退会ユーザー

そうなると勤務時間は2時間半のびるって感じで…土曜日たまに出勤になるのですね🤦
    今も週5ですか😳?

• 3月7日
  • くま

くま

そうですね!いまも週5です😀
    主人が土日祝休みの週5日勤務なので、休みが同じになるから週5は嫌ではないです!

• 3月7日

退会ユーザー

でしたら正社員も悪くないかもしれません…😩
    てっきり扶養内パートなので午前中だけとか、週3.4日間だけ、と思っていたので、そこから急に正社員なんて無理だよ!と思っていたのですが、日数も変わらず時間も+2時間半なら悪くないかな、と思いました🤦
    土曜日出勤と月2回の残業は嫌ですが。笑
    でもその分お金貰えるなら…って感じですね🥺

• 3月7日
  • くま

くま

それは主人にも言われました😶😶でも基本給がめちゃくちゃ安くて😂
    やる気が失せるレベルです😂ボーナスがもらえるくらいで給料じたいは悲しいことにあまり増えません🤭😭
    扶養手当もなくなるし。。
    でも今後の子供のために働かないとですよね。。😫
    給料面は田舎なので諦めてますが、仕事内容で今回は悩んでる感じです😓
    月曜あたりに返事を出さないといけないので、もう少し考えてみます😭

• 3月7日

退会ユーザー

給料があまり変わらないのは悲しいですね😱💦少し増える+ボーナス分が増えるくらい、ですかね😢
    仕事内容で悩んでいるのですね😭今日明日とゆっくり考えて下さい😔

• 3月7日
  • くま

くま

そうなんです😭悲しいですよね😭😂独身時代の頃にまあまあもらってたので、余計に悲しいです😭(主人の仕事の都合で田舎に来たので仕方ないのですが😭)
    ありがとうございます😭♡

• 3月7日

退会ユーザー

私も今思えばまあ夜勤してたので当然ですが、あんなに貰ってたんだな〜と悲しくなります😂😂
    やっぱり都会だとお給料良いんですね🥺私はずっと田舎なので🤣

• 3月7日
  • くま

くま

夜勤してたらやっぱ給料も違いますよね✨
    田舎と都会だと給料も全然違いますね😭
    それもあるのか、やっぱ田舎住みの人は正社員共働きも多いです。。みんな忙しそうです😓

• 3月7日

退会ユーザー

夜勤手当って本当すごいです😂
    そうなんですね😨都会で働いてみたい〜🤣ちょっと検索して給料みてみよ〜🙄
    そうなのですね😱💦確かに正社員共働きのママさん何人か居たな…🥺

• 3月7日
みう

金銭的にめちゃくちゃ困っていなければ②です!働きやすい、休みやすいのが子育て中はありがたいので😭

• くま

くま

裕福ではありませんが、今のままで生活はできます。。働きやすい、休みやすいは有り難いですよね🙏♡何度も助けられてます✨でも、今後の子供のために貯金を少しずつ増やしたいという気持ちもあります😫

• 3月7日

今後もずっと仕事をしていきたいのであれば、迷わず正社員になります。
自分のキャリアがしっかりついていないと子供が大きくなってからの仕事探しで困りますし、自分の市場価値も下がるので😅
正社員で家事育児両立している人たくさんいますし、なるようになりますよー!

• くま

くま

今後もずっと働くつもりです!主人の仕事の都合でど田舎で知り合いがいない場所に住んでいるので、仕事しないと本当に人との関わりなさすぎるし、暇すぎるので😂😂

病院は意外と近くにあるので仕事探しは困らなそうですが、キャリアがついてきてないのは嫌ですよね😢😢それは最近考える部分でもあります😫専門職だと勉強も必要で、家事育児の両立ができるか、、子供との時間も減ることも少し嫌で自分がどれを優先したいか決められずです。。😢

• 3月7日

退会ユーザー

一度はっきり決めないと時間勿体ないですよね😅
    職務経歴書に穴が開くの嫌なタイプなので私なら正社員目指します!
    後悔ないよう頑張ってくださいー!

• 3月7日
  • くま

くま

ですよね。。周りには頑張ってる先輩ママさんたちはたくさんいるとわかっていますが、、💦😓
    ありがとうございます😊頑張ります!✨

• 3月7日