※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

一時保育を長期利用しても良いか、7月からの利用時期や仕事との調整について相談です。

一時保育を週2.3回利用しながら、3月まで働こうと思ってます。入園しやすい4月から、ちゃんと保育園に預けて、本格的に働こうかと思ってますが、一時保育を約9ヶ月の長い期間、仕事の為にしてもいいものなのでしょうか?😂

7月から一時保育を利用しようと思ってますが、いつくらいから問い合わせなどした方がいいのでしょうか??
先に仕事を見つけるか、一時保育の確保かはじめてのことで、全くわからずです😂💦
もしシフトが入っても、一時保育の予約が埋まってたらどうしようなど色々考えてます😭
わかる方、是非教えてください🙏💕

コメント

ココア

うちの市は、就労の場合は通年利用が月15日まで認められていて、前年度に申し込みをします。
私は、月水金と申込みが通り、子どもが3歳児になるまで働いてました😊
自治体によって違うのでホームページなどで確認されると良いですよ

• ままり

ままり

市にはじめ申し込んだらいいんでしょうか??💦
    何歳から3歳まで一時保育預けられてましたか?
    それが調べても何も掲載しておらずです😂1日1500円としか分かってません😅
    電話してきいた方が早そうですよね!

• 3月7日
ママリ

私も一時保育を去年の8月から利用して週3、4(土曜は夫がみてました)パートして今年の4月に保育園受かりました!うちの市ではまず一時保育をしている保育園に登録へ行き、その後予約を毎月取って預けるという流れでした。私は先に一時保育を登録してから仕事探しました。自治体によって違うのですぐにでも問い合わせしてみたほうがいいかもしれません。コロナ騒ぎで今は受け付けてないとかもあるかもですが....

• ままり

ままり

全く同じ感じで働こうと思ってるので参考になります🥰

パートはすぐ受かりましたか?💦
    一時保育って見学をちゃんとしてから、面接とかあるんですよね😭
    仕事がなかなか受からないことも考えるとどうしようか困ってます💦やはり登録はした方がいいんですね🥺何ヶ月前くらいからしましたか??
    そうですよね😂7月から予定しているので、その時にはおさまっててほしいです!

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

ネットで仕事探して、週2からできて、子育てママに優しいとか書いてあるものをいくつか応募して割とすぐ受かりました!一時保育はリフレッシュ目的でも使えると思うので、仕事決まるまではリフレッシュ目的で預けて子どもを慣れさせてました。私は6月に登録へ行って7月に2、3回預けて8月から週2くらいで預け始めました。予約が取りにくかったりして思うように働けなかったりするので、融通のききそうな仕事を選んだ方がいいと思います❗️

• 3月8日
  • ままり

ままり

なるほど!厳重に探した方が良さそうですね🥺💕
    ずっと一緒だったので、離れるのが寂しいくらいです😭
    見学など行かれましたか??
    直接電話してと書いてありますが、他の方が言ってる通り、応募できるのって限られてるんですか?😂💦

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

事前に見学は言ってませんが、登録の時に保育園へ行きました。応募というのは予約のことでしょうか?予約枠は定員が決まっています。登録するのは誰でもできると思います。それも自治体によって違うので聞いてみてください。

• 3月8日
  • ままり

ままり

電話も6月くらいにしたんですか??すみません😂一時保育の登録のことです🥺!
    市役所は一切関係ないんですよね?💦

• 3月8日
そよかか

田舎住みでしたら参考になるかと思いますが、私のところは一時保育は1ヵ所しかなく認可こども園に併設されてます。
週2・3日の就業や緊急利用(産前産後や障がい者手帳持ってる等)は月14日まで、それ以外は月4日まで、と4月から変更されました。
それまでは誰でも月14利用出来ましたが、やはり一時保育のニーズが上がってるみたいでなかなか予約できない人が多いからと聞きました。

なので、地域によって違うかと思いますが、私のようなところでしたら先に一時保育の利用登録(なんの為預けるか)をしてから例えば7月までは数少ないかもしれませんが利用して就職場所を見つけて、7月からは利用条件の最大日数を利用できるように変更したらいいかと思います!
ただ、就業になるとこの曜日に働きたいって人の偏りがあって、うちのところだと(水)(木)(金)は予約スタートですぐ埋まります😅1日10人定員ですが。。

• ままり

ままり

田舎なのがよくわからずですが、一時保育は市内で八ヶ所くらいあります!制限されたんですね😂💦
    週2.3日ならギリギリセーフってところですよね😭!

まずは登録して、仕事を始めた方が良さそうですね💦
    見学はされましたか??
    定員はかなり少ないんですね😅

• 3月8日