※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
家族・旦那

自分の両親にばかり孫のものを買ってもらって、義両親のご好意を全て断…

自分の両親にばかり孫のものを買ってもらって、義両親のご好意を全て断ってる方って結構いるんですか?

出産準備から産まれてからもうちの親が全部買ってくれるので大丈夫です〜^_^みたいな。

義兄夫婦の所がお嫁さんがそんな感じで、義母もおばぁちゃんなのに可哀想だなぁ〜と思って😅実際義母が○○買ってあげるからいくらか言ってね〜と言ってて、お嫁さんがうちの親が全部買ってくれるので大丈夫です〜☺️と言っているのを聞きました😅

私たち夫婦はどちらの親も孫可愛さに色々買ってあげたいだろうから平等に買ってもらおう!(どちらの親も買ってくれると言っていたので)となり、チャイルドシート、ベビーベットは義母。抱っこ紐、ベビーカーは実母。みたいな感じで大物は買ってもらいました☺️
夫婦で考え方それぞれでしょうけど、この先成長して雛人形やランドセルなどどちらの親が買うかみたいな時全部お嫁さん側が買うのか〜と思うと旦那と義母可哀想だね〜なんて話してます😅

コメント

エイヤ

実親には甘えやすい、義親には頼りにくい(頼りたくない)のでその傾向はありますが、親に買ってもらうので大丈夫です〜は言ったことないです笑

そもそもどちらの親にも頼るのが前提なのが違和感…。基本は自分たちでやるので大丈夫です!です。

買ってきてくれたらありがとうです😂

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

あまりにどストレートに笑顔で断ってたのでびっくりしました🤣週2で会ってる中なので義母も何かしたいだろうにはっきり断られてて😅

• 3月7日

うちは義妹が大学生でお金かかるのと
義母からの提案が遅すぎるので自分達か実親に買ってもらうことが多くなってます💦

幼稚園に上がる時ももう来月入園だねーって話していた3月の半ば頃に○○は必要じゃないの?とか○○買ってあげるよーとか言ってきました😅
申し訳ないけど全て買っていたので、ありますとか買っちゃいましたとか言うしかない状況です😅💦

今年、ランドセル購入しますのでがそれは両方の親から買ってもらう予定です☺️
厚かましいかな?と思いつつ、こちらから6年間背負うものだから両方のおじいちゃん、おばあちゃんから買ってあげて欲しい!とお願いしました🤣

はじめてのママリ🔰ん

タイミング的に遅い…なるほど。幼稚園準備なども早くにしますもんね!
    お嫁さんも出産準備の話を実母と先にしてたんでしょうね☺️

ランドセル買うよと言ってくれると思うのでどちらの親にも出してもらうのもいいですね☺️折半なら両方のジジババもランドセルと制服姿の写真見せたとき気持ちがいいですね!

• 3月7日
ちゅる(29)

基本的にどっちの親に買ってもらうとかはなく、
自分たちでやるのが当たり前と思ってます😂
なので、どちらから言われても断ります😅
義実家は基本一度断ると引くし、実家はいいよいいよと押しが強くて、じゃあありがとうございます😭って感じです💦

物を買ってあげるのが全てではないですしね😊
可愛がってくれるだけで十分です✨

はじめてのママリ🔰ん

自分達で☺️のお気持ちも分かるんですが、買ってあげたいじじばばのほころんだ顔見るとついつい甘えてしまうんですよね😅しっかりされてますね👏そんな娘に育てたいです☺️娘いませんが🤣

• 3月7日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

若いから親を頼ってる、とか
    親なしで育児できないと思われたくないという意地もあります😂(笑)

お誕生日とか初節句などは、
    両方の親からプレゼントもらったりしてるので
    その時にちょっと高い物を義実家にお願いしたりして、実家との差をプラマイゼロにしてます(笑)

• 3月7日
ゆき

遠慮してる感じではないんですかね?🤔
うちは義母に買ってもらうこともたまにありますが、母子家庭だし、旦那側の方が兄弟も孫も多くてお金かかるかなと思うと、つい遠慮してしまいます😅💦

ただ、うちの親に買ってもらうというのはちょっと...なので、自分達でもう買ったとか言います😣

はじめてのママリ🔰ん

遠慮という感じではなく、あ🙌もううちの親が買うと言ってるので大丈夫です☺️というなんとも純粋な感じで断ってて😅

母子家庭だと少し気を使ってしまいますね💦
    断り方大事ですよね!旦那もその場にいて、うちの親出る幕なし🤣とか言ってて可哀想に思っちゃいました😅

• 3月7日
りぃ(23)

むしろ我が家は逆で😅

なんせ母がまだまだ育児中(19.10.9歳の子供達)なので

義祖母に頼りっきりになってます😅

ただ関係としては
おばあちゃんと孫的な関係なのですごく友好的で私は甘えきってしまってます😂

はじめてのママリ🔰ん

お母さん若くして出産されたんですね☺️育児中だとお金関係は中々甘えづらいですね💦

義母ではなく義祖母さんと良好な関係いいですね☺️きっとりぃさんが若くて素直なお嫁さんだからでしょうね!

• 3月7日
a.u78

知り合いはそうです。
元々奥さんが義両親が嫌いみたいで、全て自分の親に買ってもらうみたいです。
子ども二人いますが、ランドセルも義両親に買ってもらうつもりはないと言っていました。
私は両親、義両親に色々買ってもらってますがその人に「自分の親に甘えるなんてダメ。自分たちの子どもなんだから、子どもができた時点で考えないと!」みたいなことを言われて、よそのことはほっとけと思いました🤣
自分の考え押し付けるなと思いました。
その人5.6個上の人なんですけどね😅

はじめてのママリ🔰ん

なるほど、嫌いパターンの人も買ってもらうのは嫌という事ですか😅

年が5.6個も上の人からごちゃごちゃ言われたくないですね😅買ってくれると言ってるんだから好意に素直に甘えるのも親孝行ですよね💦

• 3月7日
はじめてのママリ

私のところは 本当にそんな感じです 💦

というか 実親と義親が買ってあげるっていう話になるのが実親の方が早いっていうのもあって 義親が言ってくださる時には もう実親と買いに行く約束してたりで 💭

義親に 言ってもらってないのにおねだりするのもおかしな話ですしね 😅

はじめてのママリ🔰ん

やっぱり実親の方が何かと話が早いですもんね☺️これが自然なのかもしれないですね!

• 3月7日
makarin

実姉がそんな感じです😅

理由は「旦那の親が嫌い。少しでも買ってもらったら絶対に老後の世話を押し付けられるから。」と言っていました😆💦

はじめてのママリ🔰ん

なるほど😅
    あまり関係が良くないと少しも関わって欲しくないですもんね💦

• 3月7日
  • makarin

makarin

うちは雛人形や七五三の着物やランドセルは実家に買ってもらっていますが、その分義父からお祝い(現金)でもらっています。
    住んでいるマンションも義母の遺産ですし、私も実家も義両親には感謝しています😊

• 3月7日
サラダチキン

私もそんな感じですね🤔
節句は旦那の実家無かったですが、出産、入学は半々くらいです😊
出してくれるんで助かります!😎

はじめてのママリ🔰ん

やっぱりお嫁さん側の方が出す事が多いんですかね☺️
    出してくれると助かりますよね!

• 3月7日