※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コーンパン
子育て・グッズ

主人の健康状態が心配で、遺伝について不安があります。

お世話になります。
両親どちらかが身体弱かったという方いらっしゃいますか?

私は小さい頃から健康上特に問題もなく過ごしてきたのですが、主人は小さい頃に喘息、植物や動物の毛などのアレルギーで大変だったそうです。
軽い食物アレルギーもあったようなので娘に遺伝しないか心配しています。

遺伝だったら今さらどうにもならないですよね…?

コメント

母が身体が弱いです。ご主人のようにアレルギーとかではないですが、簡単に言うと直射日光を浴びてると頭痛吐き気がしてくるような体質です。

姉が比較的その体質に近いのか、体調が悪いことが多いです。私はそんなでもないですけどね。

• コーンパン

コーンパン

AmberRose✩さん"

返信ありがとうございます! ご姉妹で体質が違うんですね~
    幸い娘は元気で今まで来ましたが今後どうなるか不安です😞

• 5月25日
ayaka20

同じく旦那が喘息持ちで今も薬を
飲んでいます!
小さいころは卵アレルギーとかもあったみたいです!
あとはほこりやハウスダスト。

もし喘息を持った子だとしても
あたしたちの子であれば
五体満足ならそれでよいと
思っています*\(^o^)/*
不安はありますが、
旦那も経験してるから
わからない人より知識があるから
なんかあっても少しは対応できるかな
と思っています♪( ´▽`)

• コーンパン

コーンパン

そうですね!確かに経験者が身近にいると冷静に判断できそうですね。今のところは元気なので問題ないのですが、離乳食を始めるにあたっていろいろ調べたら色々と不安になってきてしまいました…
    返信ありがとうございます‼

• 5月25日
匿名希望(^^)

母がすごい体が弱かったそうです‼︎
気づいたら病院なんて事はいつもあったそうです>_<
そんな母から生まれた私は何も病気もなく育ちましたよ✨

• コーンパン

コーンパン

返信ありがとうございます😃やっぱり遺伝は人それぞれなんですね~娘もなにもないといいんですが…!

• 5月25日
  • 匿名希望(^^)

匿名希望(^^)

妹弟もなんも病気なく健康です( ^ω^ )✨
    何もない事が一番ですよね>_<
    でも今の子供は何か一つは病気があるらしいのであまり深く考え過ぎないで下さいね(´・_・`)(アレルギー、アトピー、喘息などです>_<)

• 5月25日
  • コーンパン

コーンパン

よく聞きますよね!なんで最近の子は身体が弱いんでしょうか~😣 気にかけてくださりありがとうございます✨

• 5月26日
❤︎男女ママ♡

母がとても体弱いです
記憶の中の母は、常に布団の中です

私もバッチリ引き継ぎ、かなり虚弱体質
アレルギーも自分で把握できてません
入退院も、両手両足ではかぞえれないほどあります

妹も比較的普通の人より弱いです

• コーンパン

コーンパン

それはお辛いですね😞 娘も私の体質に似てくれればいいんですけど…! 回答ありがとうございます!

• 5月26日
ドナルド・ダック

私もコーンパンさんと同じで
私自身元気すぎるほど元気で中学、高校の6年間で学校を休んだのがたった1回という
バカなほど健康な体でした!笑
でも旦那さんは体が弱く、ハードな仕事をすればすぐに熱は出るし、何もしてないのに鼻血は出るし(私は人生で一度も出たことがありません!)、花粉症やし、肌も弱くアレルギー持ちです…

子どもはどちらかに遺伝するであろうと思ってるので
唯一旦那さんには似て欲しくない部分ではありますが
もしそうなったとしてもきちんと受け入れて
育て方次第では少しは治していけるのかなとも思っていますo(^▽^)o

• コーンパン

コーンパン

休まず学校にいけるってスゴい! 今からそんな健康な子にするためできることはないですかね笑 お互いなにもないといいですね!

• 5月26日
  • コーンパン

コーンパン

回答ありがとうございます!

• 5月26日
M♡ちゃんママ

逆に私両親健康なのに
私が喘息持ち、卵アレルギー
妹はアレルギー性鼻炎、アトピーです笑
遺伝するものもあるだろうけど
関係ないものもあるみたいです😂

• コーンパン

コーンパン

そういう場合もあるんですね!!とっっても参考になります!返信ありがとうございます!

• 5月26日

入退院を繰り返すほどじゃないですが、
生まれつきわたしは喘息がありました。大人になった今は完治したのか?ってくらいほとんど気になりませんが、子供の頃は酷かったです。
猫、花粉(イネ、スギ、ヒノキ、ブタクサ、ユリや菊などほぼ全て)、ダニ、ハウスダスト、季節性のアレルギーがあります。

旦那さんは子供頃アトピーでした。今は首の左側に3センチくらいの円状でアトピーが残ってるだけで、顔や手足などは全くアトピーを感じさせませんし、痒みもないそうです。
猫、花粉(スギ、ヒノキ)、食物(エビ、イカ、カニ、タコ、メロン、トマトetc)、ダニ、ハウスダストのアレルギーがあるようです。

アレルギーは体質のみの遺伝ですので、
喘息の親から喘息が、アトピーの親からアトピーがとは決まってませんが、
両親ともにアレルギーがあると高確率でアレルギー体質の子が生まれると思って良いです○
ただし、ママが一切ない、のなら、わからないですよ*ˊᵕˋ)੭

うちの子は生まれる前からアレルギー体質確定でしたけど、今の所食物アレルギーだけ発症しました。
喘息なんかは大抵2〜3歳頃に発症するそうなので、どうなるか…まだ分かりません。
その他のアレルギーも発症時期はそれぞれ異なりますし、先の事は分からないですね〜。
あれこれ考えずに普通に過ごすしかないです(ー ー;)
酷い子は生まれてすぐに発症した状態の場合もありますけどね💦