※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん(=゚ω゚)ノ
お金・保険

主人の提案通り、車のローンを返済してから契約し、事前審査を受ける方が良いでしょうか?

不動産、住宅ローンに詳しい方に質問があります。
現在、家を建てようと思っています。
ハウスメーカーも決まったのですが、いざ契約となった時に主人が契約時期をずらそうと話してきました。
理由は住宅ローンの事前審査が今だと通りにくいからだそうです。
主人の車のローンがあと130万残っており、それを返してから7月にハウスメーカーと契約しようと言われました。
しかしハウスメーカーに値引きが出来るのは今月までで、来月に契約を結ぶとプラス100〜150万になると言われています。
私としては例え理想の銀行で住宅ローンが組めないとしてもそこまで金利が変わる訳ではありませんし、プラス100〜150万の借り入れになるくらいなら今契約してしまった方が良いと思っています。
しかし主人は車のローンを来月なくしてから事前審査をし借り入れ額が高くなっても、最初に借りたかった銀行でローンを組んだ方が良いと言ってききません。

この場合、主人の言う通りプラス150万の借り入れになっても車のローンをなくしてから契約し事前審査をした方が良いのでしょうか?

文章が分かり難いかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

コメント

あんず10944

年収がどれぐらいかにもよると思います。
年収に対して住宅ローンがぎりぎり組めるぐらいなら車のローンも若干加味されるかと思いますが、実際に見てい契約してい支払いが発生するのは登記後なので、車の支払いが終わってからかな、とも思いますし…

車のローンヲ返済してからのほうが審査が通りやすいとご主人は言いたいんですよね??

第一候補の銀行というのは、金利の問題ですか?今住宅ローン金利はどの地銀、大手銀行でも大差変わらないですけどね…。

  • ちゃん(=゚ω゚)ノ

    ちゃん(=゚ω゚)ノ

    回答ありがとうございます。
    年収は450〜500で変動があります。
    住宅ローンは3300借りたいです。
    少し多く見て3300なので、余裕があったら繰上げ返済をしようと思っています。

    主人が言いたいことはそういうことです。
    借りたい銀行だと地銀で金利が0.6%なのですが、車のローンがあると金利が高くなるかもしれないし、3000万以上借りれないんじゃないかと言っています。

    • 5月25日
アンパンパン

詳しくはないので回答になってなかったらすみません(;^_^A

うちも旦那の年収が450〜500で最終3000を借入ました。
1番やすい金利のとこにしましたがそこの審査の条件が、
他に借金がないこと…車のローンも借金になるので。
その為、車を繰上げ返済してから審査を出したら通りましたよ‼︎

  • ちゃん(=゚ω゚)ノ

    ちゃん(=゚ω゚)ノ

    回答ありがとうございます。

    やっぱり車のローンも関わってきますよね…
    先に返してしまいたいと思います。

    • 5月26日
ニコニコミカン

結構、車のローンは引っかかる対象になるみたいですね。
私も2月に購入したのですが、審査する前に車のローンが無いか聞かれました!車のローンがあれば借入額が1000万以上下がったり半額しか借りれなかったりするみたいですよ。
うちはなかったので、とりあえず大丈夫でしたが、100万ぐらいのローンでそれだけ差が出るのかとビックリしました。

ちなみに私の兄はついこの間、事前審査した結果、残り60万の車のローンがあって、通りませんでしたが、、、すぐ残りのローンを払って、再度事前審査したら通ったそうです。
旦那さんも色々調べて聞いたりした結果の判断なのでは無いですか??

  • ちゃん(=゚ω゚)ノ

    ちゃん(=゚ω゚)ノ

    回答ありがとうございます!
    出産準備の質問にも回答頂いて、こちらでも回答して頂けるなんて嬉しいです😊
    借り入れ額が大幅に下がる話は私も聞きました💦
    やっぱり車のローンを返してからにしたいと思います。

    • 5月26日
mei

私も車のローンは一括完済して住宅ローン組みました。
可能なら車のローンのみ一括で支払い、今住宅ローン組むのが1番だと思います。

  • ちゃん(=゚ω゚)ノ

    ちゃん(=゚ω゚)ノ

    回答ありがとうございます!
    そうですよね💦
    来月中に返済してそれから契約をしたいと思います😄

    • 5月26日
りん0925

ローンの借入先の決定は引き渡しの前月位になると思うので、とりあえず、現時点ではフラット35や本命ではない他の銀行で借り審査を申請して通れば契約という流れでいいのでは無いでしょうか?
今から契約だと、通常通りの納期で引き渡しは秋にはかかるのかなと思いますが、もしローンの完済までに借入先の決定の流れになるのなら、契約だけして着工を待ってもらえばいいと思います。

ちなみに私も同じように今月中に契約すれば〜と言われましたが、あれは営業トークで余り気にしなくても大丈夫だと思います。おそらくいつ契約しても何らかの理由をつけて値引き可能な範囲の金額を提示して来てるだけかと(^_^;)

  • ちゃん(=゚ω゚)ノ

    ちゃん(=゚ω゚)ノ

    回答ありがとうございます!
    主人は他の銀行で事前審査をしたとしても通らないんじゃないかと心配しているようです😣

    営業トークなんですね💦
    しかし見積りを作成してもらう際に、「今月と来月とでは値引き額に差がついてしまうのですがどちらの月で見積りを作成しますか?」と聞かれたので、いくら今の値引きに近付けてくれたとしても、高くなるとは思います…

    • 5月26日
  • りん0925

    りん0925

    他の方が言われているように事前審査は気軽に受けれますし、ハウスメーカーの営業マンに間に入ってもらえば、ブラックリストにでも載ってない限りどうにかなると思います(*^_^*)

    見積額も建前上全く同じは無理かと思いますが、交渉次第で近い数字までは出せると思います。他社と競合していることを匂わせて一生の買い物なのでじっくり考えたい急かされたく無いと言えば向こうも長期の顧客として対応をかえてくるかと思います。営業マンも月の目標があると思うので色々言われるかと思いますが、そこは駆け引きなので(^_^;)
    逆に7月完済で8月か9月あたりに契約をもっていけば今度は上半期の決算があるかと思うので、また値引きの条件がむこうも提示しやすいと思いますよ(*^_^*)
    住宅業界の決算が一般的な時期でなければ当てはまりませんが…

    • 5月26日
ザト

そもそもですが、ご主人の収入がギリギリでも、車のローンを返す前に住宅ローンの借入をできる可能性はあります。
まずは事前審査に出してみて、実際に車のローンを返済してからと言われれば、その内容で契約すれば良いんじゃないでしょうか?
借りたい銀行で車のローンを返せても希望する金利で借りられるかは審査しないとわかりませんし(;´・ω・)

  • ちゃん(=゚ω゚)ノ

    ちゃん(=゚ω゚)ノ

    回答ありがとうございます!
    事前審査を出してみて通らない場合はやはりハウスメーカーと契約することは出来ませんよね?
    主人はそれを恐れていて、だったら車のローンを返してからと言っています😣
    家を買うのってとても難しいですね😭

    • 5月26日
  • ザト

    ザト

    事前審査は気軽に受けられますよw
    むしろ事前審査すれば、車のローンの返済が必須か否かもわかりますし、来るのローン返済が必須なら完済を条件に良い利率で契約することもできますし、まずは事前審査してみたら良いですよ♪
    ちなみに、ハウスメーカーに事前審査を依頼すれば、車のローンがあっても通してくれると思いますよ💟

    • 5月26日
deleted user

主人の車ローン残130万で、4500万の住宅ローン組みました。

収入というか会社の信用にもよるんですかね…
同じような年収で、車ローン残120万の知り合いは通らなかったそうです。