※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
産婦人科・小児科

1歳9ヶ月の子どもが39度の熱を出し、突発性発疹かどうか心配です。解熱剤を使って熱を下げ、症状が改善しました。風邪っぽさはなく、突発性発疹の可能性やコロナ感染の心配があります。突発性発疹はまだしていないそうです。

1歳9ヶ月の子どもが突然39度の熱を出しました。
突発性発疹でしょうか?

朝少し熱かったので計ったら38度だったんですが、いつも通りの食欲と元気がありました。
その1時間後くらいには39度まで上がっていて、目もトロンとしてしんどそうになりました。

かかりつけの小児科に電話で聞いてみると、以前解熱剤を貰っていたので、解熱剤を使ってみて、2日以上熱が続くとか、痙攣とかなければ、お家で様子を見てみてと言われました。

解熱剤をしてからお昼寝をして、起きたら37.5まで下がって元気も出てきました。

これまで風邪をひいて38度くらいは何度かありましたが、ここまで上がったのは初めてで…。
今回は気持ち咳が出るくらいで、鼻水もなく、あまり風邪っぽくもありません。

突発性発疹はまだやっていないので、可能性はありますか?インフルエンザの予防接種は受けています。コロナではないと思うのですが…😣

コメント

突発だったら熱が3日くらい続いて、下がったあと発疹でるのですぐわかります。

予防接種受けててもインフルはかかります、わたしも息子もかかったので。

この時期なのでわたしはインフルが心配なので一度病院連れて行くかもですが、インフルの時は解熱剤も効かなかったです、ひたすら高熱でした💧

• とまと

とまと

インフルですかね😵
    予防接種しているので、かかっても高熱はでないだろうと勝手に思っていました…。
    今は元気に遊んでいますが、夕方にまた上がってくるかな、と心配しています。
    ありがとうございます😣

• 3月7日

退会ユーザー

インフルの予防接種してても40超えました😩🚨なので、もし続くようなら今後も病院行ったほうがいいと思います。お大事に🤲🏼

• 3月8日
  • とまと

とまと

本日病院へ行ってきました!
    幸い?インフルエンザは陰性でしたが、まだ39度から下がらないので、もう2日しても下がらなければ血液検査が必要ということでした😵
    厄介なウイルスでなければ良いのですが…😭
    ありがとうございました😣

• 3月9日

退会ユーザー

大変でしたね…うちの息子も風邪なのに3日くらい熱下がらなかったときあり、血液検査したら溶連菌等も陰性で謎のままでした。
    熱が下がった後発疹でたら、突発だったとは思いますが…早く良くなりますように😩🤲🏼

• 3月10日
  • とまと

とまと

幸い、本日(10日)には37度代まで下がってくれました。その代わり今度は咳が酷くなってきましたが、治りつつあるのかなと思っています。
    発疹も出ないみたいなので、謎の風邪ウイルス感染だったようです。
    ありがとうございました😌

• 3月11日
みぃ

息子がつい先日、高熱だけでて、他の症状は全くなく…39℃台が3日続きましたが、インフルは陰性、解熱剤のみで、3日目に大汗をかいて、あっという間に下がりましたよ。
今は熱だけの風邪が流行っていると言われました😅

• とまと

とまと

そうなんですか!
    そんな風邪もあるんですね😵
    風邪なのかな…
    夕方にまた39度出たんですが、夕食時には38度代まで下がり、ご飯も食べれたので、様子を見てみます。
    ありがとうございます😣

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

上の子も下の子も今年度39.9度くらいの熱が出ましたがインフルは陰性で次の日には38度台前半に下がり、その次の日は平熱に下がりました。
ただの風邪っぽかったですが高熱すぎて不安になりますよね😭

• とまと

とまと

はい、ここまで熱が上がったのは初めてなので、とても不安です😣
    ただの風邪でも高熱になったりするんですね😵
    しかも、今年流行っているかもしれないみたいですね…。
    明日の朝に、少しでも下がっていることを願うばかりです。
    ありがとうございます😣

• 3月7日