※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイレトレーニングが順調で、日中は自分でトイレに行けるようになりました。間隔が短くても自分のタイミングで行かせて問題ないです。次は夜や外出時もトイレに慣れるように進めていきたいです。

昨日もトイトレの質問したんですが、また質問させてください😂

今日で日中家の中で布パンツで過ごすようになって4日目になります💪
1~2日目はおもらし頻発、3日目はおもらしなくトイレで複数回成功(私が誘導して連れて行ってました)、そして4日目の今日寝起きからトイレ成功し、その後自分からおしっこしてくる!と教えてくれて、1人でパンツ脱いで便座座っておしっこするというとこまでできました😭🙌✨

3日目は2~2.5時間前後で私が声掛けしてトイレ連れてって出すって感じだったんですが、今日1人で行くようになってから1~1.5時間に1回おしっこしてます😳
量もしっかり出てるんですが、間隔が短くても本人の行きたいタイミングで行かせていいんですよね?
水分をとる量は今までと変わってません🤔

あと、この先はどのように進めていけばいいのでしょうか💦
今は夜と外出時はオムツにしています。
私の目標は、春からの幼稚園入園に向けて、日中のおしっこはトイレでできるようになるだったんですが、こんなに早くトイレで出す習慣がつくとは思っておらず良い意味で戸惑ってます🤯

うんちは人に見られてるとできないようで、隠れてパンツにしてしまいます🙅‍♀️

コメント

あーちゃん

本人が行きたいと行ったら行かせて大丈夫です!
うちの子も数分おきに3〜4回行った時もありました😂

3歳になってしっかりしてくるとスムーズにとれる子が多いようですよ😆

外出時は少しオムツで様子見て、遠出してもおむつにしなくなったらパンツでお出かけするようになりました!
初めの頃は1時間くらいかかるところに行く時に1〜2回トイレ休憩していましたが(多分本人が不安だったんでしょうね)今では1時間くらいなら全然大丈夫です😆

夜は昼間が完全に取れてから、パンツの上にオムツを履かせてます!

うんちは難しい子もいますよね🤔
こっちで隠れてウンチしないように様子をみて、しそうになったらすかさずトイレに連れて行くを繰り返すかな。私はそうしてました!

何度か漏らされたり、フルチン生活してたときは、プレイマットにうんちがついてたり、色々されました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり最初は頻回なんですね😳
    こちらの言ってることも理解してるし、確かに3歳くらいだと親子ともにスムーズに行きやすいかもですね☺️
    この先まだおもらしするかもですが、それでショックを受けてトイトレ停滞しないことを祈るばかりです😂

オムツだと出ても教えてくれず遊び呆けてたので、娘の場合は外でいつでもトイレ行ける環境なら、いきなりパンツもありかと思ってきました😁
    こんな時に限って、コロナのせいでショッピングモールに行きづらいのが辛いところです😱

うんちはやっぱり、トイレでもできたっていう事実を体験するのが1番ですよね🤔
    何回か踏ん張る前に聞いてみたんですが、娘は近づくだけで来ないで!と怒ってしまって😥
    こっちは気長に頑張ることにします🤣

うちもソファーや床はおしっこまみれです😅
    小さいお子さんを持つ家庭なら、みんなあるあるですね😇

• 3月7日

タイミングは本人に任せて大丈夫です👍
あとはウンチですね✨

外出はすぐトイレ見つかるところ(スーパーや公園)から始めました。
2歳4ヵ月でパンツ履いた日から、昼も夜も外出時もパンツにして一気に完了させました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっきもまた1人でいって成功しました✌️✨
    やっぱり1時間おきですが、本人も出そうな感覚つかんでるみたいなんで、このまま見守りたいと思います😌

娘さん2歳4ヶ月からトイトレしてたんですね😳すごいです👏
    今本人にやる気があるうちに一気に進めるのが、私も娘もお互いに楽かもしれませんね😁

• 3月7日

退会ユーザー

2歳0ヵ月でトイトレした時は1日で諦めたんです😅
    それから4ヵ月して急にパンツを履きたがり、その30分後自己申告でにウンチ成功。その1時間後にオシッコ成功でお漏らしすることなく完了しました😳
    なのでトイトレらしいことはしてないんです💦

「やる気があるうちに一気に」本当にそうだと思います!

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりその子にあったタイミングってありますよね😌
    このやる気スイッチの入るタイミングがわかれば、みんな苦労しないで済むのに~と思っちゃいます😂

娘もどこかのタイミングで、トイレでうんちをしたいと思う日が来るのを楽しみに、これからも頑張ります💪😆

• 3月7日
りんご

娘も、ゆるゆるトイトレ から、布パンツにして1週間です。寝る時はまだオムツにしています。お出かけはコロナでほとんどしないのでお庭とか家の前ぐらいはパンツで行っています。娘はオムツにすると教えずオムツにするし頻尿になります。人それぞれですね!時期もありますし水分量一緒でも動きとか塩分量によっても変わってきますし行きたい時に行くと良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳なりたてでトイトレ😳
    やっぱり早い子は早いですね👏
    うちも家の前数分散歩から始めて、自信つけさせてあげようと思います🙌✨
    オムツだとやっぱり安心感があるんですかねぇ?
    とりあえずなるべく焦らず、オムツとれるようにうまく誘導してあげられるように頑張ります💪😆

• 3月7日