※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょりす
お仕事

妊娠悪阻で1ヶ月休んだら給料が少なかった。3月にまとめて支給されるのか聞きたいが、時間がなくて聞けていない。職場に確認すべきです。

傷病手当について

私がそのあたりに全く詳しくないので教えて頂きたいです。

妊娠悪阻で診断書をもらい、2月頭から3月頭まで1ヶ月仕事を休みました。
職場からは給料は普段の6割出ますと言われてたんですが2月の給料は普段の1割ほどでした。
3月にまとめて入るんですか?

職場に確認すればいいんですが、なかなか時間がなくて給料のお話ができてません💦

コメント

s.y.ママ

社保にはいられてますか?
でしたら傷病手当は健康保険から出ます😊
なので、2〜3ヶ月遅れで別で振り込まれると思います!
会社で出た分は2月分の働いた分とか診断書出るまでの有給扱いにした日数あればその金額かと思います!

• ちょりす

ちょりす

入ってます!
    数ヶ月遅れて傷病手当入ってくるんですね。知らなかったです。ありがとうございます。
    2月に入った分は、確かに出勤した分と有給にした分くらいです。
    すっきり解決しました🙇‍♀️

• 3月7日
  • s.y.ママ

s.y.ママ

初回は認定に時間かかるので少し遅れますが、その後は担当医に書いてもらう書類をタイムリーに会社に提出すれば給付も追いついてきます!
    悪阻つらいですね💦お大事になさってください😭

• 3月7日
  • ちょりす

ちょりす

診断書以外に医師に書いてもらう書類があるんですか?
    その書類は職場からもらうんですかね?質問ばかりすみません。分からないことだらけでした😭

• 3月7日
  • s.y.ママ

s.y.ママ

会社によって違ったらすみません!
    職場に診断書を提出して、健康保険の方に傷病手当申請書みたいなやつを書いて提出が必要だと思います!
    もし必要なら、会社の人事とか総務とか勤務関係をお世話してる部署には書面置いてあるはずです😊
    わたしが読み違えてたんですが、3月頭までということは、もう復職されてるんですかね?💦そしたら申請は今回の1回限りですね💦すみません😢

• 3月7日
  • ちょりす

ちょりす

詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    申請書を書く必要があるなんて知らなかったです。来週、総務に聞いてみます。
    もう復職したので申請は今回のみなんですね。
    ありがとうございました!

• 3月8日
  • s.y.ママ

s.y.ママ

参考までに載せておきますね!

• 3月8日
  • ちょりす

ちょりす

わー、こんなに詳しい画像までありがとうございます🙇‍♀️✨
    この書類が職場にあるか明日確認してみます。
    本当に助かりました。ありがとうございます!

• 3月8日
s.y.ママ

こちらが書類の見本です!