※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が食べる量が多くて心配ですね。量を調整することを検討してみてください。

すごく食べるお子さんお持ちのママさんは子供が満足するまで食べさせますか?

うちの子とにかくすごくたべるんです。先日出掛けたときはお弁当160gにバナナ1本、ミルク200もペロッと飲んでしまってそれでもまだ入りそうな感じでした。

今朝の朝ごはんはひじきのご飯100gほどとお好み焼き3枚にさつま芋とにんじんスティック各4本ずつ、ほうれん草の胡麻和え、苺ヨーグルトを食べてもまだよこせと大きな声を出して催促します。
gを測ってないので正確な量は分かりませんが1歳くらいがたべる分よりかなり多いと思います。旦那にも多すぎだと言われました。
ブラックホールのようにいくらでも食べてしまって9ヶ月ごろからもういらないと残したことがありません。
旦那も私も太りやすい体質なので子供もこんなに食べさせて大丈夫か心配です。

やっぱり足りないと怒っても量を200gくらいにセーブした方がいいでしょうか?

コメント

ママリ

食べぐせってあるとおもいます。
自我が強くなる前にこの量で終わりだよ、ごちそうさましようね、としないと
わがままな子になってしまうと言われました。

3歳までの食事で
将来肥満体質になるかは決まりますよー!

怪獣さんのかあちゃん🦖

息子がそれくらいの時期まさにブラックホールでした!
食いしん坊であげたらあげた分だけ食べていました!
私も怖くなり保育園に相談するとまだ満腹中枢が未発達だから気にしなくて大丈夫よと言われ安心しました😄
今では落ち着いて、もうお腹いっぱいと残す事も多々あります!
おやつではなくご飯をしっかり食べてるので大丈夫ではないでしょうか?
食べなさ過ぎて病院で引っかかったりするお子さんもいらっしゃるみたいですよ😭

スポンジ

そんなに食べてたら今は大丈夫でもいずれカウプ指数からずれて肥満と言われるようになってくると思うのでこれで終わり!っていうの覚えさせた方が良いと思います😅中枢未発達と言っても食べ過ぎかと...

食べるものの質も量も親基準なので親が太ってる家庭って子供も太りがちですよね?心配なら今からです!
それに食べ過ぎが続くと胃って広がりますから💦

ママリ

回答ありがとうございます。
やっぱり食べさせすぎですよね…
かわいそうですが他で気を紛らわせて少し我慢させようと思います。

(˘ω˘)

300g食べてましたよ
今はもっと食べる…
それでも太ってないし、体格も大きめです
子供の運動量とかにもよるし、食べさせすぎとは一概に言えないのでは

でもそのうち落ち着くと思います
うちは朝ごはんが少し減ってきました
遊び食べとかも出てきたりするので

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    うちも太ってるというよりはおっきいです。体重も10キロほどでもう4.5ヶ月以上1キロも増えてない感じです。
    落ち着けばいいのですが…

• 3月7日
  • (˘ω˘)

(˘ω˘)

大きいなら食べて当たり前かなって
    とにかくその頃は300g食べて、ミルクは一滴も飲んでませんでした笑

• 3月7日
ひいらぎ

測ったことないですが、上の子より食べます🤣

なのに体重増えず、8ヶ月から1歳の今も8キロ弱です😅体質もありますね

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。8キロ!ちょうどいいですね。
    うちは10キロほどでやはりもう4.5ヶ月あんまり増えなくなってきました。

• 3月7日