※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
お金・保険

雇用保険について1年以上入っていれば育児休業給付金がもらえるか、雇用主が遡って入れない場合の対応について相談したいです。出産後の復帰計画や経験者のアドバイスも聞きたいです。

雇用保険についてお聞きしたいです。

今年度の4月から週4日、1日6時間の契約でパートをしています。
雇用保険は子供が小さいので休むと雇用保険の条件を割ってしまうからしばらく入れないと言われもうすぐ1年経ちそうです。
その時はまぁいいかだったんですが妊娠が発覚したので、雇用保険に1年以上入っていれば育児休業給付金が貰える、雇用保険は遡って入れる、と調べたら出てきました。
お恥ずかしながら育休中無給だと生活が厳しいので給付金を受給したいのですが雇用主が雇用保険遡って入れないと拒否したら遡って入る事は難しいでしょうか?
子供の熱で月に2-3回休んでしまった時もありますが週4日、1日6時間の条件でずっと働いています。
遡って雇用保険に入って育児休業給付金を貰った方いらっしゃったらお話しお聞きしたいです。
給料明細は取ってありますが契約書はないです。
出産まで働けたら1年5ヶ月働ける事になり、9月出産、4月復帰する予定です。
もちろん職場にできるか聞きますが、小さい職場ということもありあまり揉めると復帰させてもらうのに困るのと、正しい知識を得ておきたいので詳しい方や経験者の方教えて頂けたら幸いです。

コメント

モカ

雇用保険はあくまでも所定労働時間が週20時間以上の場合加入しなければいけません。なのでまめさんの場合は、最初から契約が週24時間なので初めから雇用保険に加入する必要があると思います。子どもが小さいので休むとかは関係ないです。
遡って雇用保険に加入する手続きは会社がするので、会社に相談された方がいいと思います。せっかくなので育休給付金もらえたらいいですね。

  • まめ

    まめ

    私も調べたら契約が週20時間以上なら実際休むかどうかは関係ないと書いてあったので入れると思ったんですが💦やっぱり相談するのが1番ですね。貰えるのと貰えないのでは家計が大違いなので焦ってます😭
    回答ありがとうございます😊

    • 3月7日
  • モカ

    モカ

    会社も保険料の負担があるので、いい顔しないかもしれないけど、加入手続きしてもらえるといいですね😊揉めるの覚悟ならハローワークに聞いてみるのも一つの手段かなと思います😢加入出来ることを願ってます✨

    • 3月7日
  • まめ

    まめ

    社会保険に入りたい人も同じような会社ルールがあるので、保険料の負担があるから何だかんだと理由をつけて入れないようにしてるんでしょう😭低姿勢でお願いしてダメって言われたらハローワークで照会して貰う手段に出ようと思います!

    • 3月8日
ママリ

雇用保険の加入条件は、
一定的に週20時間以上の勤務がある方になります。

週3になった時点で、
本来ならば加入が認められません。(有給扱いになれば週4と判断されます)
ですので、主さんの場合、
お子さんのお熱とかでどの程度お休みをしたかにもよると思います。

月に1回でも定期的に休んでいたら難しいと思います。
私の部下でも同じく週4で1日6時間勤務のものがおりますが、雇用保険へ加入したいとのことですが、3ヶ月1度も欠けずに出勤できたことがなく(その方も小さなお子さんがいてお子さんの体調不良などです)結局、1日7時間勤務へ変更し週3になった場合でも大丈夫なように雇用内容を変更しからの加入でしたよ。

  • まめ

    まめ

    1日6時間は無理だけど7時間労働なら入れて貰えるっていう理屈がよくわかりません💦結局週2日休んでしまったら一緒ですよね。
    1年のうち休んでしまった月は4ヶ月くらいだと思います。
    無理だと思って期待しない方が良さそうですね😓
    回答ありがとうございました☺️

    • 3月7日
のん

実際に週20時間を割ってしまうと加入できません。
なので、実際は雇用保険から出たり入ったりになりどちらにしても無理なんじゃないかなと思います。

  • まめ

    まめ

    実際に割ってしまうと加入出来ないというのはのんさんの会社ではそうしているという事でしょうか?
    割ってしまうと加入出来なかったら体調不良とかで休むこともありますし一年間休まず出勤は難しい方も多いと思うのですが😭

    • 3月7日
  • のん

    のん

    うちの会社では、微妙な感じの契約はしないようにしてます。

    • 3月7日
ちゃん

他の方が お休みすると20時間に満たないから入れないと言われてますが...私が仕事をしていた頃 妊娠で引き継ぎの際に退職の手続きと後任の入社手続きに行った時 後任の子が最初 週3.4とかで元々6.5時間なので3だと20時間に満たないからと入っていなかったのですが 雇用自体は週5ですよね?それなら入らないといけないんです。とハロワから言われ 週2の時とかもあったので入らなくていいと社長から言われてますがと伝えましたが超えてる日もありますよね?雇用の日から遡って入って下さいと言われました😳
ハロワに聞いてみてはどうでしょうか?
私もその友達から又聞きだったので え?なんでそーなったの?って感じだったので詳しいことはよく聞いてないのですが...

  • まめ

    まめ

    私も調べたら契約の雇用条件で入るから休むと満たないは関係ないと見たので実際はどうなのかなと思ったのと無知なので下の子は育児休業給付金が貰えずだったので今回は貰いたくて😭
    ハロワで調査出来るというのは調べたんですが、そうすると職場と揉めそうだなと思うので最終手段かなと思ってます💦
    回答ありがとうございます😊実体験のお話、ハロワに行けばいいとわかって助かりました!

    • 3月7日
deleted user

雇用保険は、パートタイマーさんは所定労働時間20時間以上で加入義務がある、つまり、契約書に記載されている時間で判断します。実際には欠勤が多くて20時間に満たなかった、というのは関係無いです。なので、まめさんは加入の対象になります。

遡っての加入もできますよ。ただ、この手続きをするのは会社側なので、保険料負担を良く思わない事業主だと渋い顔をされるかもしれません😥まめさんも過去分の保険料を会社側に支払うことになりますし、会社側も負担金を出すことになります。

小さな会社だと、この辺りの交渉に気を遣いますね💦まずは低姿勢でお願いして、相手側の様子を伺ってみるしかないですね😥

  • まめ

    まめ

    多分保険料負担を良く思わない事業主です😭過去分の保険料より給付金の方がはるかに多いので貰いたいところですが会社側も負担があるならなんだかんだと渋られそうです💦実際子供の熱で欠勤もあるのと育休後復帰もしたいので強く言えないです😭
    低姿勢でお願いしてダメなら揉める覚悟でいくしかないですね。
    とてもわかりやすい回答ありがとうございました😊

    • 3月7日